※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

弟が家事と育児で限界を感じている状況で、奥さんの負担が大きいことが原因のようです。どうアドバイスしたらいいか悩んでいます。

うちの弟が、結婚してから初めて、実家へ一人で帰ってきました。限界らしいのですが、どう思いますか?
まず、弟には、奥さんと一歳になったばかりの子供一人がいます。奥さんは働いていません。
弟が限界だというのは、
・平日、20時に帰宅、すぐ弟がお風呂洗い、お風呂を沸かす。
・風呂洗いが終わったら、奥さんが晩御飯を作るので、その間子供の面倒をみる。
・20:30からみんなでご飯をたべて、21:00からお風呂(弟が子供を入れる)、次に奥さんが一人ではいる。
・22:30から子供寝かしつけ。子供は奥さんじゃないと泣きわめくらしいので、奥さんが寝かせるらしいのですが、その間、弟も暗くしている同じ寝室にいなければならない。(奥さんが、別室で弟だけテレビみたりゆっくりするのが許せないかららしい)
・23:00子供就寝。その後、奥さんが洗濯物をまわしはじめる。
・0時二人で洗濯物を干す、就寝

・7時弟一人で起床、すぐ出勤。。。

・8時〜9時、奥さん子供起床、その後、奥さんは自分の実家で1日過ごし夕方帰宅、その後弟帰宅…
の繰り返しらしく、限界らしいです。

実家へ一人で帰ることもずっと奥さんに禁止されていたので、今回はかなり参っているようでした。

そりゃそうだ、奥さんひどくない?と思いましたが、それは自分の弟だから??

弟といえど、よその家庭に口出しするつもりはないのですが…。
よきアドバイスもしてあげられません😭!!

コメント

ミキティ

それはかわいそすぎますね。
私も子供がいて実家が飛行機でないと帰れない場所なのですが、専業主婦ですし、1人で子供をみてますし、甘えすぎな気もします😭
専業主婦なら、洗濯物は朝干せばいいし、
弟さんかわいそうです😭
話し合いとかできないんですかね?
奥さん鬼嫁なんですかね?

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    かわいそうですよね😭専業主婦の奥さんが洗濯くらい朝ほしてあげたらいいのに😭と思います(・・;)
    鬼嫁さんかはよく知らないのでわからないのですが😭

• 1月31日
②児ママ

どこがひどいのか分かりません😅
寝かしつけのときにテレビみるのがダメなのはよくわかりませんが…😅

うちの旦那もそんな感じですよ✨
仕事の時は5時に一人でこそーっと起きてますよ✨

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!!
    旦那さんすごいですね😭!!
    弟は、本当は専業主婦の奥さんに、昼間にできること(洗濯や風呂掃除とか)をやっててほしいのだと思います(・・;)
    寝かしつけも、疲れ果ててる弟は、暗くしてる寝室だから、つい子供より先にウトウトしてしまうらしく、奥さんにめちゃくちゃ怒られるそうで(・・;)
    23:00に子供が寝て、洗濯物が出来上がるまでの間は、朝の奥さんと子供の食器と晩御飯の食器洗いやキッチンの片付けも弟が夜中にしてて、もとから家事ができる弟ではないので、余計にストレスなのかもしれません😭

• 1月31日
  • ②児ママ

②児ママ

私も専業主婦ですが、昼間に出来ることは全部してます😱💦

先に寝てて怒られるんですか?😅うちの旦那も先に寝てますよ😂疲れてるから先に寝てもいいような…😵💧うちは途中起こしてビール飲むか飲まないかくらい聞きますが飲まないなら寝かせてます。

なんか、奥さんすごいですね😅何もしないんですね😱💦
    そこは奥さんがしましょうよ…😅
    弟さん実家に帰って来たからゆっくりできるかもですね😃

• 1月31日
コピーキャット

奥さん異常ですね…😰
弟さんなんか弱みでも握られてんですか❓
男女逆にしても棚上げな人は本気で怒らない限り治らないし、本気で怒っても治るか保証ないくらい自分に甘いワガママな人なので、弟さんの距離置きは最適解ですね。・ω・。

しかし結婚してる身となると、口出しできないですよね💦
私も色々あるね、がんばれくらいしか言えないです…^^;💦

• ゆん

ゆん

弱みを握られてる!?
    もし、そうなら余計に口出しできないですね( ̄O ̄;)!!

• 1月31日
あいこう

他人の私から見ても弟さんかわいそうです!!💦

仕事してるならまだわかるんですけど、奥さんは仕事してないのに毎日家事しないんですか?!?!
たまに休みたいことだってあるのは分かりますが、毎日なら専業主婦の意味ありますかね...

朝洗濯して、弟さん帰る前に子供をお風呂に入れ、ご飯準備しておけばいいのではと思います💦
寝かしつけのも意味不明です...弟さん休めてないですよね💦
ちゃんと話しあったほうがいいですよね...😫

• ゆん

ゆん

いくら子育ては二人で…とはいえ、風呂が21:00になるのがわかってるなら、奥さんと子供で先に入っておいてもいいと、わたしも思ったんです😭!そして一歳児が寝る時間が23:00になるなら、尚更( ̄O ̄;)
    寝かしつけも、暗い部屋で弟が子供より先にウトウトしてしまうらしく、毎晩すごく怒られるそうで(・・;)

• 1月31日
  • あいこう

あいこう

ほんとそれです!2人で協力するとは言え、弟さんが強制的にさせられてるというか...💦きっと限界がきているとのことで、この他にも書ききれないことをさせられてるんですよね💦💦
    奥さんは実家でぐーたらしてる時間があるのなら、その時間家事したらお子さんが夜遅く寝ることも無くなると思うのですがね😱
    そもそもなんでそんな実家に帰るんですかね?!💦

先にウトウトして疲れてらっしゃるのに...日中ぐーたらしてる人が何で怒ってるのか理解できません!!!!
    そんな鬼みたいな人初めて聞きました💦

• 1月31日
☪*

ちょっと奥さん甘え過ぎかなって思います。
弟さんが酷です…
実家に帰りたくなる気持ちもわかります!

晩御飯は弟さんが帰る前に作れることだから作って待っててあげたほうがいいですし、お風呂掃除も奥さんが一人で入ったあとにさっとやってしまえばいいことですよね。
あとは住環境にもよると思いますが、23時から洗濯回すのは私は近所迷惑になるからやめろと言われてきました😰
だいたい一日実家で過ごしてるなら朝洗濯して干して、晩御飯作り終えてから実家行けよって思いました。
それでいて弟さんのお見送りもしないなんて…私でもそんな奥さん嫌です。

• ゆん

ゆん

そうなんです、弟も、専業主婦の奥さんに昼間にご飯の準備や洗濯、風呂掃除、せめて一つくらいはやってほしいんです😭
    弟は朝ごはんもない(奥さん寝てるから)のですが、朝奥さんと子供は食べててその食器も晩御飯の分とまとめて夜中に毎晩弟が洗ってるそうで、、、

• 1月31日
  • ☪*

☪*

洗ってから実家行けや(・・;)
    せめて一つではなくて全てできるのに、一つくらいと言ってくれている弟さんは優しいですね😭

• 1月31日
ママリ

夫婦の話し合いが必要かなーと思います。。
洗濯物夜中にやらなくて良いと思うし、晩御飯作り始めるのが20時過ぎ、子供が寝るのが23時というのは遅すぎますね😅
昼間もっと頑張れるだろって感じです💦

• ゆん

ゆん

遅すぎますよね!いくら子育ては二人でと言っても、子供のリズムを考えて、専業主婦の奥さんが一人でもできる部分をやってもいいんじゃないのかな?と思います😭!!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとそう思います💦
    育児は2人でっていうのでお風呂くらいならわかりますが、専業主婦がそこまで仕事してきた旦那に家事と寝かしつけの付き合いを強いるのはおかしい〜😓
    なにより時間が…
    子供生まれたらそれ普通って下の方のコメント見てびっくりです。。
    小学生でも21時には寝ます💧

• 1月31日
しな

子供をお風呂入れる子供の面倒をみるは親として協力して欲しいです...
ですが寝かしつけ時は仕事で疲れて帰って来てるし別に旦那いらんし自由にしてあげますね
夜23時に洗濯回して二人で干すは次の日に響くでしょ...
嫁それくらい仕事してないんだから朝やらんかいと思いますね...((°д°))!!!
私も専業主婦ですが20時帰宅ならお風呂洗って子供の寝る時間考えて17時には入れますね...朝も4.5時一緒に起きてお弁当作ってお見送りしてますよ...
朝から実家とか羨まし過ぎます...

私から見れば頼りすぎ甘え過ぎです。

• ゆん

ゆん

子供のお風呂や面倒みるのは、私も自分の旦那にも協力してほしい部分なので分かりますが、20:30に子供ご飯、21:00風呂、23:00就寝って遅いと思って(^◇^;)そこまでして二人でする必要あるのかな…私も旦那が休みの日には風呂は頼みますが、平日は私の方が早く帰るので、頑張って一人で子供達と風呂やご飯は先にすませます😭
    寝かしつけも、うちも旦那は別にやることないので、下の部屋でゲームしたりテレビみてるので、弟の奥さんは厳しいなぁと思ってしまって( ̄O ̄;)

• 1月31日
  • しな

しな

弟の奥さんはぐーたら甘えすぎ鬼嫁ですよ...
    これは弟さんの味方ついていいと思います(;_;)
    疲れたねーって流石に嫁なんもやらなすぎ!あんた頑張りすぎ!って慰めていいレベルです😭
    子供の教育も悪いですよ...20時30分ってうちの子寝てますわ笑
    今の立ち位置で色々口出すことは後々トラブルになるから難しいですよね...ayu-miiさんも色々悩むと思います。お疲れ様です。
    弟さんとりあえずこのままだと身体も精神も参ってしまうので実家で休んで充分愚痴って下さい。
    休んだら話し合って下さいね...

• 1月31日
あなか

んー1歳のお子さんいるなら弟さん帰ってくるまでにご飯もお風呂も先に終わっておくべきですよね(>_<)
少なくとも20時に弟さん帰って来る前にご飯の準備だけはしといてほしいですよね…仕事で疲れてお腹もすいているでしょうし😭
たまにならまだしも、毎日だなんて弟さんかわいそすぎます💦

• ゆん

ゆん

そうなんです!子供の生活リズムも狂ってるので、何故そこまでして弟が家事をしなきゃいけない?と(・・;)

• 1月31日

ママリで旦那さんの愚痴を言っている方々はまさにそのようなことを望まれているように思います。

ひどいというよりは、弟さんはよく頑張っていると思います😊🎶

ただ最近は「子供は二人の子なんだから二人で子育てをするのが当たり前」という風潮が強いので、もしかしたらそれが当然なのかもしれませんね💦

• ゆん

ゆん

二人で子育てが当たり前ってのも分かるのですが、子供の生活リズムから考えると、わざわざ弟が20:00に帰宅を待って、弟が風呂洗って風呂沸かさなきゃ入れないって……とか思ってしまって(^◇^;)弟も頑張ってますよね😭

• 1月31日
candy13

えっ。なんで、専業主婦なのに仕事してる旦那様に一緒になって家事やらせてるんだろう。
そりゃ、手伝ってくれるのはありがたいけど、さすがに酷い😅
やらせすぎですね。
弟さん身体も心も、まったく休まらないですね。
話し合った方がいいですね。

俺、限界。
奥様に相談だ!!!

• ゆん

ゆん

私もそう感じました。しかも、子供の生活リズムから考えて、奥さんが昼間に頑張るべき部分もありますよね😭😭朝の奥さんと子供の食器もまとめて夜中にうちの弟が洗ってるときいたら、切なくなりました(-。-;

• 1月31日
ままり

子どもが産まれたら普通のことなんじゃないかな?と思います。
実家へ帰る規制はどうかと思いますけど、その他は良い父親だと思います。
日中実家に帰ってようが、育児をしてないわけではないですしね。
私はほぼ家にいますが、旦那は仕事から帰ってきたらお風呂洗って自分が入って、子どもをお風呂に入れてくれますよ。うちはみんな一緒スタイルなのでその後私が入ってみんなで浴槽に浸かってますが、別で入る時はどちらかが子どもを見てますし、ご飯の時はご飯を作らない方が子どもを見てます!

結婚して子どもを作って相手が専業主婦だったら育児も家事も全て女がするべきだと考えてるのかな?
どちらかが子どもを見てないとできない、はかどらないこともあるので、協力は必要だと思います。

• ゆん

ゆん

うーーーん、さすがに一歳が20:30ご飯→風呂→23:00就寝、という流れになるなら、専業主婦である奥さんが昼間に頑張る部分もあるんじゃないのかな?と思って質問しました😭💦
    うちも同じ一歳がいますが、20:30は寝てる時間で(^◇^;)
    家事や育児を旦那さんがするのはもちろん子供が産まれたら必要になってきますが、弟が20:00に帰った時点で子供は空腹+眠たくて機嫌がすごく悪く、弟が抱っこしても遊んでも、なだめることもできないみたいで😭💦まだまだお母さんっ子なので、お風呂もお父さんじゃ嫌がるようで、そして、21:00からの風呂なので眠たくて更にギャーギャー泣いて、すごくすごくしんどいみたいで😭そこで奥さんにすごく怒られる(父親なのに子供くらい泣き止ませてよ!)ようで…。苦痛になってるんだと思います。
    奥さんと子供の朝食べた食器も、夜中に弟が洗ってて、キッチンの掃除、洗濯たたみなども全て夜中に弟です😭
    なので、専業主婦が家事育児を女がすべきという考えでの質問ではないんです😭⭐︎

• 1月31日
こけこっこ

専業主婦で子ども二人います。
弟さんの限界がくるのも分かります。
奥さんは何でお風呂を洗わないんですか?寝かしつけで何故弟さんも一緒?別室でゆっくりされるのが嫌なんて、謎すぎて意味が分かりません。
洗濯物干しを手伝わせて、一人で実家に帰るのも禁止って…ここまであれこれ言われると当然嫌になると思います。
弟さん、よくやっていると思います。

• ゆん

ゆん

弟、かわいそうですよね😭
    弟が帰宅した時間は子供も空腹と睡魔ですごく機嫌が悪く、どれだけ抱っこしても遊んでも、泣きわめいて大変なようです😭お風呂もその続きなので、ずーっとギャーギャないてて(当たり前ですよね😭)
    寝かしつけも、弟が先にウトウトしてしまうようで、いつも怒られるそうです。うちの弟は一人で実家へ帰るの禁止なのに、奥さんは毎日ってひどいですよね😭

• 1月31日
  • こけこっこ

こけこっこ

子どもがかわいそうです。せめて子どもだけでも、先に夕食とお風呂を済ませておくことはできないんですかね。
    奥さんは子どもを巻き添えにしてまで仕事帰りの弟さんに色々押し付けて、一体何がしたいのでしょうか?
    赤の他人ですが、その奥さんが私の目の前にいたらお説教しちゃいそうです。

• 2月1日
     ys

奥さんすごく変わってるなと思いました😓
ご飯は帰ってきてから作らなくても、先作っておいて温めるようにするとか、どうして弟さんをもっと早く寝られるようにしてあげないのでしょうか。
洗濯物も一緒に干すとか信じられません😵
束縛が激しい方なんだろうなと思います。

• ゆん

ゆん

私も、なんでわざわざ弟が帰ってからじゃないと、ご飯を作らないの?がすごく疑問です。洗濯物、一緒に干す意味がわかりませんよね💦!!!束縛激しいですよね💦

• 2月1日
えっちゃん♡

えっと……お嫁さんが弟さんにしてる事って「洗濯物を畳む」と「晩御飯を作る」だけですよね😲?
ちょっとありえないですね😨
お嫁さんが昼間は1人で子どもを見てるならこの生活でもまだわかりますが、昼間は実家にいるなら楽をしすぎです‼
あと気になったのが、子どもの生活リズムが心配です💦夜8:30にご飯て…💦

• ゆん

ゆん

いえ、洗濯物も畳むのは、夜中に弟がしているようです。。。
    晩御飯を作る、のみです。
    リズムもビックリですよね💦うちも一歳いますが、夜8:30は寝てます😪
    しかも、弟の子供も帰宅した20:00は眠たいのと空腹ですごい機嫌が悪くて泣きわめいてどうにもならないようで💦そりゃそうですよね😭

• 2月1日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

すみません言葉は悪いですが、お腹が空いてるのにご飯をあげなかったり眠いのに寝かせないって、ある意味虐待ですよね😨
    ちょっと提案なのですが、奥さんの実家に頼るのはできないですか?
    毎日実家に行ってるのなら、奥さんと子どもだけ夕飯食べてきてもらうとか、お風呂に入ってきてもらうとか💡

• 2月1日
  • ゆん

ゆん

おぉぉぉー!!そうですよね!!!!
    どうせ夕方まで実家いるんだから、奥さんと子供だけご飯や風呂済ませればいいですよね!!!それ、言ってみます😻!ほんと、よく考えれば虐待の一種ですよね😭💦
    そして、もっとよく考えれば、23:00まで子供の泣き声、終わったかと思えば洗濯機を回す…。弟、アパートの二階に住んでるから、本当に迷惑極まりない騒音ですよね( ̄O ̄;)!!!

• 2月1日
年子まま

これを書いたらえ?と思われる方が出ると思いますが…。

奥さん側につく方がいらっしゃる事がびっくりですね💦
お風呂に一緒に入る
のは日中仕事をしてる旦那さんと子供の唯一の時間なのでそこは大切にしてあげてほしいな。
なんて思いますがたまには1人でゆっくり入りたいだろうし日中実家でゆっくりしてる時間があるなら1時間早く帰宅してご飯ぐらい作れますよね💦
専業主婦は家事が仕事だと私は思っているのです弟さんが洗濯物手伝うよ〜という形で入るなら分かりますがその時間に強要するのも理解できないですし、何より子供の就寝時間が23時なのが気になります💦

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    お風呂にお父さんと一緒にはいる、は私も大切だと思うんです、が!!弟のところは、まず帰宅した20時から子供が眠たいのと空腹ですごくすごく機嫌が悪く、その続きでのお父さんとのお風呂なので、そりゃ大変みたいです。ずーっとギャーギャー泣いてて、子供もまだまだお母さんっ子なので、更に弟との風呂でギャーギャー泣いてて、唯一の時間どころか、今は苦痛らしいです。。。😭
    そして、奥さんが昼間に実家へ行くのはまぁ自由なんですが、私も、1時間早く帰ってご飯作るなり風呂洗うなり、できることあるのにな、と弟のかたをもってしまいます。

• 2月1日
  • 年子まま

年子まま

信じられない…。
    うちの主人に話したらありえない、いつゆっくり出来るの?俺は無理。
    って言われました…そりゃそうです。笑
    なんか…可哀想です(´・ω・`)💦
    実家でゆっくりできるといいけどなぁ。
    なんならそんな旦那さんを持った嫁さんが羨ましいぐらいです!
    とても良い弟さんなんですね♡

• 2月1日

もうそのまま実家にいさせてあげてください。
家族のために働いてるのに寝る以外ゆっくりもできないなんて弟さん可哀想。1歳の子ってご飯もお風呂もできないくらい大変なんですかね・・・。私の知ってる1歳くらいのママさんたちは普通にこなしてる気がします。なんなら働いてからそれしてる人も沢山いますよね💦

奥さんがご実家で自営のお手伝いしてるとか、介護のご両親の世話してるとかなら分かるんですけど・・・。
でも、洗濯だってご飯食べてる間に回しておけばお風呂入ってる間に干せるし、時間の使い方が下手くそすぎです(^^;)

HMS‪‪☺︎

うーん、可哀想なところもあるけど普通なところもありますね!

結構ママリで「ワンオペは当たり前」とか見ますけど二人の子供なんだから協力すべきだとは思います。
私は実家で旦那が単身赴任なので必然的に全て一人でするしかありませんが。。
旦那とは2ヶ月ほど暮らしたことありますが、激務な為旦那の帰宅までに子供のことや家事をなるべく済ませて、その頃は子供が生活リズムが狂って夜遅くから寝ていたので寝かしつけは私がして旦那は早く寝かせる、朝は私が起きれない時が多かったのでアラームがなったら旦那を起こすけど私はすぐ寝てました!

奥さんの手伝ってもらいたい気持ちもわからなくないですが、旦那さんに対して厳しいですよね。
帰宅前までにお風呂の準備をする、寝かしつけの時は旦那さんじゃダメなら休ませてあげる、旦那さんより遅く起きるなら洗濯は自分でする、自分は実家に帰るなら帰らせてあげる。ことを奥さんはしてあげたらいいのになと思いました🤔

コメント失礼します(´ω`)
酷いとは思いませんが...
夫婦での話し合いが必要だと
私には思えます(´・_・`)
片方が専業主婦で
片方が社会人ならば
もう少し専業主婦の方が
動きべきだと思います(´・_・`)
お2人の子供だから
お互い平等ぐらいにやるのが
当然だとは思いますが
お仕事をしてない方が
6割家庭と育児をして
お仕事をしてる方が
4割役目を果たすのが
ちょうどいいかなと思います...

ゆいぴー

私よりぐーたら奥さん発見してしまった😅😱相当痛いですよね失礼ですが弟さん男ならガツンと言わな奥さんになめられますよ、この先ずっと。倒れてからじゃ遅いし、給料もストップするし、生活誰が面倒見るんやろって早めに話し合いなりせなあかんなって思いました普通に。旦那が帰って来る前にせなあかんよね😭😩ってか全て出来る事やし豪華な食事作れって言ってへんやろうし全てがイライラです。

母ちゃん

こんばんは!
投稿内容を拝見した印象としては弟さんが強制的にやらされてる&奥様の思いやりが一切、感じられません(>_<)
弟さんが進んで家事、育児に協力しているのであれば素敵な旦那様って感じかも、しれませんが、そういうご家庭は奥様も、旦那様に感謝したりとかありますよね💦💦
家族の為に働いて当たり前、父親なんだから育児して当たり前、旦那なんだから家事手伝って当たり前は私個人的には違うよなぁ…って思います😰
奥様の育った環境とかも影響してるのかもしれませんが、まずは話し合いが必要ですよね💦
奥様、強そうなので出来れば第3者も交えた方が弟さんも話がしやすいのかと思いました💦💦

がちゃ

奥さんは専業主婦なのにそこまで弟さんにやらせていて、何してるんですか?実家行くのは自由だけど、行く前に洗濯だって夕飯作りだって出来ますよね??
確かに子育ては二人で行うものと思いますが、それは自分が最低限やるべき事をやって、その他お互いに手伝えるものをやって支え合っていくものだと思います。
専業主婦だから全ての家事をしなくてはいけないなんて事ありませんが、生活費を稼いできてくれている旦那さんの事もある程度やらなきゃいけないんじゃないですかね💧
旦那さん倒れたら生活できなくなるんだし…
奥さんにはもう少し思いやりを持ってほしいですね😣
弟さんもだし、大人に付き合わされて夜型になっているお子さんが可哀想でなりません……😭

ぴぴおぴ

私も専業主婦です。
ぐうたら主婦なので、ちゃんとしている奥さまからすると信じられないかもしれません。
が、家事は最低限やるようにしてます。
確かに2人の子供なので、2人で子育てをするのは当たり前だと思います。
でも、
専業主婦なら、子供よりちょっと早く起きて、できる事をやったりして欲しいですね😵
お子さんまだまとまった睡眠をとる事ができないんですかね?
手がかかる年ごろなのはわかりますが、実家で子供をみてもらい、夕食もそこで作っていけばいいのでは・・・・
お風呂は奥さまが子供と早めに入ればいいですよね😅
本来、家や妻、子供は夫の安らげる場所だと私は思っています。 
弟さんは確かに奥さまのご飯食べてますが。。
ちょっと可哀想ですね。
失礼ですが奥さま、産後鬱とかでまだ心に余裕がないんですかね?

なによりびっくりしたのは、奥さまのお母さんは、娘の行動になにも言わないのでしょうか'😵

みかん

すごく酷いとは思いませんが、弟さんが納得してないなら話し合いが必要だと思います。現状だとATM扱いみたいに感じてるのではないですか?

お風呂や寝る時間はお子さんが可哀想だし、思いやりのない奥さんだなと思いました。

うちも旦那はお風呂洗い、洗濯は手伝ってくれます。家で家事に時間を取られるより、そこは手伝うからこどもを外に連れていったり、色んな体験をさせてあげてほしいと言われているので。

でも旦那がしんどいときはもちろんしませんし、食事は私がすべて作ってます。お風呂も私が一人で2人入れて、旦那が帰ってくるのは子どもたちが寝たあとです。実家の手伝いもないし、旦那も仕事が忙しくて帰ってくるのが遅いです。

奥さん側のご両親もそれでよしと思ってるんですかね。一人で話すと皆に叩かれるかもしれないから、もしものときは味方になってあげてくださいね。

やまびこ@三児の母

うーん。奥さんたまにの息抜きは大切です。ですが!毎日自分の実家でくつろいでる暇があるなら自分の家でやる事があるんではないかい?と思いました。ご飯の支度やらお風呂掃除やら…
育児は夫婦で。という考えは当たり前!寝かしつけは一緒に。というのも分かります!けれど家事は奥さんがやる事じゃないのかな(^◇^;)と思いました。
旦那さんに甘えすぎかな、弟さんも優し過ぎますね。もうずっとそのスタンスでやって来ているなら奥さんはそれが当たり前になっていると思うし。。
でももう少し日中頑張って貰いたいところですね💦
日中旦那が仕事頑張ってる間、奥さんは実家でダラダラ過ごし、旦那が帰ってきたらご飯の支度をはじめて、子供旦那に任せてお風呂入れて〜って読んでて、なんか奥さん時間の無駄遣い?をしている気がするのは私だけでしょうか。。弟さん可愛そう😂😂

Mommy☆

弟さん大丈夫ですか?
奥さん厳しすぎますよね…。
専業主婦ですよね?
鬼すぎますね。

しばらく距離置いた方がいいと思います💦

洗い物や洗濯は自分でできるかなー。お風呂掃除はやってほしいかも😅
寝かしつけに付き合うシステムは謎ですね…。家庭によってルールは様々だと思いますが、ご主人が限界だと言うのであればそのまま奥さまに伝えるべきかと。わざわざ実家に帰って身内に愚痴る内容ではないかな。自分で言えよ。って感じです😅女々しいな…って思っちゃいました💦💦😒

早すぎて

これじゃ弟さんヘトヘトなりますね。。。

やらせすぎだと思います。
というか、効率が悪いというか、
ちょっと奥さん 間違った 感情の向けかた?してる気がしました。

なんだか奥さんの気持ちもわからなくもないような。。
そんな部分もあります。

奥さんは
自分の大変さわかってほしい(実家にいってて楽だとろうと思われているけど、実際は、預けて遊ぶわけでもなく、ずっと子供とべったりで精神的に疲れてる、等で)という思いから

子供をお風呂いれさせたり
寝かしつけに同行させたりするのではないですか?

そして
洗濯を一緒に干す
という部分で感じたんですが
奥さんは 旦那さんとの時間がほしいのかも。。
だって 家事をやらせたいだけなら
寝かしつけしてる間に、干してもらえば、奥さんは一つ 家事が減りますよね?
旦那さんを好きで、執着してるように感じました。(でも実際、帰宅から就寝までの流れを読んでると、夫婦の時間って、ここしかないですよね?洗濯ものほしながら、お話タイム楽しみにしてるかも)
寝かしつけのときも、一緒にやることで 共同作業をした 気分になりたい、というか、朝が家族の時間がないなら
夜寝る前しか お布団で家族(子供とも)戯れる?時間ないし、その時間も奥さんにとっては 家族で過ごす時間!と思ってる気がします。。

お皿あらいは
私自身
主人に唯一お願いしている家事ですので、正直べつに まあ 普通かなと。

しかし
お風呂くらい洗って旦那さん帰ってきたらすぐ 入れるようにしとけばいいのに!と思います。そしたら子供も早く入れるし寝れるので。。
あと、自分たちが寝たあとに旦那さんに、お皿洗ってもらうなら、翌朝は、起きて見送りくらいやれば(さらには朝食も)
とも思いますが、
これは 夜泣きが大変 とか(朝は猛烈に苦手、等)もあるかもなので、まあ置いておくとすると、、

こうやって考えてみると
奥さんはそこまで ダメで鬼!とも思えません。やり方が?少し下手なだけかな?と思えます。

ただ実際問題、弟さんは
ゆっくりする暇もなく、疲れもとれないでしょうね。。
心配ですし、かわいそうと感じてしまいますよね。。

でも実際問題
うちの旦那も 帰ってから寝るまほとんど自分の時間はありません。子供と過ごすからです。
わたしは、それは父親なので当然と思っています。

それで。。
総合していうと。。(笑)

お風呂は洗ってすぐに入れるようにしとく!これは弟さんの負担減少でもありますが、お子さんの為でもあるので、ここの徹底と

あと 寝かしつけのときに弟さんが
うとうとしてしまうのも疲れてるんだから無理ないし、その後皿洗いで 睡眠削るのもバカらしいので 寝かしつけの間に皿洗いを済ませられれば いいんじゃないかなー
と感じました。

もしこれが可能になれば
鬼嫁と言われなくていいし
弟さんも だいぶん体力的にも精神的にも楽になられるのでは?と思いました(*´-`)

以上
長くなりすぎましたが
私なりに考えてみました(´・c_・`)

ts♡mam

もし自分の弟が同じような立場で実家に帰ってきたら心配になっちゃいますね(´・ω・`;)

弟さん夫婦の関係性にもよるのかなと思いましたが、さすがに弟さんもきついんでしょうね(´・ω・`;)
奥さん体調が悪いとか身体が悪いとかではないんですよね?精神的にもきつい状態とか。
そう言った状態なら、きつくても弟さんは奥さんの納得いくように少しずつでも協力してあげてほしいなと思いましたが…そうでないなら、やはり私もみなさんとおなじく少し奥さんが周りに頼りすぎだと感じました。

【専業主婦だからやらなきゃいけない】という事ではなく【専業主婦ならではの旦那さんへの気遣いは】あるべきだと思ってます。
奥さんの弟さんへの思いやりがかけてるようにも感じました。

私も二人見てきつい時あって旦那に「あれやって!これやって!」って言っちゃう事もありますが、それなりに旦那への多少の気遣いはしてるつもりです(笑)
弟さん倒れないといいですけど…
私なら弟さんに「少し奥さんと話してみたら?これがきついとか、こうしてくれたら助かるとか、きつい言い方じゃなくて。やりたくないって言い方より「手伝いたい気持ちはある」ってことを伝えて。後はありがとうって気持ちも忘れずにね」と連絡いれるかもしれないです。

ちぃ

最初が肝心だったんでしょうかね、、、そのペースに馴れてしまわれているようですね、奥様が。せめて洗濯物干すことぐらいは日中奥さんにして頂きたいと思いますが、、、朝出かける際に回してほしておいてね。って、、、弟さんが洗濯機のスイッチ押してしまうとか?私は寝かしつけなんて、旦那が隣にいない方が気楽ですが
✨それぞれの夫婦のことですから、いろんな形があるでしょうが、我慢ばかりしているとつらいですよね。話合いはできないんですかね?

え、弟さんの奥さんに賛同してらっしゃる方がいる事に驚きを隠せません笑
私も専業主婦ですが、
奥さん日中なにやってらっしゃるんですか😳
お風呂一緒に入るのはいいとして、子供の夕飯が8時半とかいうのも信じられませんね。
専業主婦なら6時ぐらいにはご飯作れるだろうし、
洗濯物も夜やる事じゃないでしょ😱
寝かしつけの付き添いも意味わからないし、
これじゃ弟さんの休まる時間ないですよね。可哀想すぎます。
ただ、第三者の主さんや、お母さんがでてくると奥さんの立場もあると思うのでまずは夫婦で話し合う必要があると思いますね。
弟さんにアドバイスしてあげて、夫婦での改善をオススメしましょう(^◇^;)

Nao

弟さん、、、優しすぎるし可哀想ですね…。
何一つやってくれない我が家の旦那に少しだけでも見習ってもらいたいくらいです✨
弟さんも仕事で疲れてるのに、、
育児してても、居てない間に出来ることあるはずなのに。
奥さん甘えすぎですね。

ゆん

みなさま、お返事ありがとうございました!!!たくさんの意見感謝です😭!