※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

幼稚園でノロウイルス感染が広がる理由や対策について教えてください。

幼稚園教諭されてる方に質問させて頂きたいですm(_ _)m

ノロが流行ってる季節だと思いますが、、幼稚園で一人がどこかでノロに感染すると、必ず何人かは感染者が出ますか??
やはりそれは、嘔吐した物に触れたから?それとも壁や床などに飛んでいて、拭ききれて無いものを吸い込んでしまったから?とかなんでしょうか?
嘔吐恐怖症の私で、娘ももうすぐ幼稚園。
色々お聞かせください。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/

ノロや胃腸炎は広がったりしますね(´・ω・`;)
空気感染が多いと思います。
嘔吐したことによりウイルスの小粒子が舞い上がってそれを吸い込むと感染したりします。
嘔吐物には触れないようにしたり、すぐ嘔吐物は処理しますが、小粒子による感染はなかなか防ぎきれないので…

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ですよね。。娘も、小児科で嘔吐下痢の子が多い時に受診してしまい見事に感染しました。そして私にも。。
    本当に、嘔吐恐怖症の身としては複雑です。
    このままでは、娘にも悪影響になりそうで。。。

• 1月31日
はじめの一歩

幼稚園教諭です。

ノロに限らず、胃腸炎やインフルエンザとか感染症は一人出たら、続くことはよくあります。

と言うかうつるもんだと思ってます。

しかし、免疫力は個人差がありますので、おう吐物に触ると必ずしも感染するわけではないと思います。

私自身、その時期になるとよく処理しますが、感染したのは10年勤めて1回だけです。

極端な話、子供もおう吐物を思い切り被っちゃっても感染しない子もいるし(もちろん出来る限り着替えして消毒します)、遠くにいてもガッツリ感染してる子もいます。

正直、初めての集団生活の子は風邪等、軽度のものを含めよく感染して休んじゃうイメージです💦

翌年になると免疫力がついて、休まなくなるのはよくあります。

大変かと思いますが、幼稚園デビューの一年はそんなもんだと思ってた方がビックリしないかと...😅

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。。
    10年で一度だけとは、免疫力がすごい高いんですね❗️
    羨ましいです。

娘も、嘔吐下痢の子が沢山いる時に小児科受診して、見事感染致しましたm(_ _)m
    そして私にも。。。
    その時は嘔吐物は無かったのですが、きっと飛沫感染したのだと思います。

年齢が上がる毎に免疫力も上がるとも聞きますしね。

頭では、きなごまアーモンド様の意見が理解出来るのですが、、どうしても精神が追いつかない情けない母親です。

• 1月31日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

もらいやすい体質なんですね😢

この季節は、予防するしかないんですよね💧

手洗い、うがい、換気、好き嫌いしない、早寝早起きしようね!と毎日子供たちに言ってます😂

あとはセラ水と言う次亜塩素酸水を巻きまくってます笑

おう吐後の臭いがなくなります😃

気休めかもですが💦

• 1月31日
  • ちさ

ちさ

そうなんでしょうか(;_;)

予防は、ヤクルトとか飲ませてますが意味ありますのでしょうか(;-ω-)
    後はいいとされる、シラス、納豆などを積極的に摂らせたり。。
    もちろん❗️仰られてるように、帰ったらすぐ手洗い←娘は何故か手の甲までしっかり洗う様になってました(笑)
    換気も早寝早起きも←これはちょっと目標には届かず💧

セラ水調べてみます。

もうすぐご出産なんですね(*ˊᵕˋ*)
    きなごまアーモンド様が、ご無事に元気なお子様に会えます様、陰ながら願っております☆

• 1月31日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

温かいコメントありがとうございます💖

腸内細菌が...とか言いますもんね😃

保護者さんでR-1を毎日飲ませてるって言う方いました!👍

手洗い上手に出来るの凄いですね😃✨

お母さんの教えがいいんですね💕

私の免疫力は睡眠のお陰だと思ってます笑

仕事が残ってても寝ます笑

体が動かなければ、どうにもならないので😅

あと湿度と温度に気を付けてます。

もう既に実践済みでしたら、すみません!

もうしばらく寒い日が続くようですね💦

お子さまが健やかに育ちますように😌💖

• 1月31日