※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

子供のイタズラに怒りを感じてしまうことに悩んでいます。イライラを抑えて冷静に叱る方法や舌打ちをやめる方法を知りたいです。

子供への怒り方に悩んでしまいます。
最近毎日のように子供に舌打ちしてしまいます。

料理中など手を離せないとき、ちょっと目を離した隙にいたずらばかりで…
家中のコンセントを抜いてたり、レースカーテン引っ張って破いたり、下駄箱開けて靴をテーブルに並べてたり
毎日血管切れそうになります…

今日は私がトイレに入ってるときに、やけに静かだなと思ったら、引き出しの奥の方に入れていた未開封の片栗粉の袋をを引っ張り出して、噛みきって振り回していて、トイレから出たらそこらじゅう片栗粉まみれでした。
思わず「やめなさいゴラ💢」と頭ペチン(軽くですが) して、片付けてるときも邪魔されてイライラして舌打ち…

完全に感情に任せて怒ってしまいます。
毎日後悔ばかりで、寝顔見てごめんねって思ってしまいます。

イタズラされてイライラした時、どんな風にイライラを抑えますか?
冷静に叱れますか?
舌打ちも辞めたい…

コメント

華ちさ

イタズラをやりにくい様に心がけてますかねー。。
やりそうないたずらは手が届かない、もしくは触れられないようにしたり、トイレとかで離れるときはDVDみせたり、一緒にトイレ連れて見ててもらったり笑

怒る前に一回おもいっきり息を吸って深呼吸したりして少し落ち着かせたりはしてます(^^)

  • にん

    にん

    ちょっと前まで手が届かなかった所なのに、届いてイタズラされてるパターンが多いので、先回りして考えないとですね(*_*;
    成長は嬉しいですが…
    もっとイタズラされにくにように考えてみます!

    • 1月31日
にゃなまま

片栗粉我が家もやられました😂
未開封だったので、持ってて大人しいならいいやと、思っていたら布団の上で開封されてて、すごいことになってました…
本当に悲惨ですよね💦
アドバイス等でなくすみません💦
同じ方がいてコメントしてしまいました!

  • にん

    にん

    仲間がいましたね(笑)
    しかも布団…うちより悲惨ですね😅
    お互い頑張りましょうね😂

    • 1月31日
はる

同じことされたらきっと怒ります😰
同じぐらいの息子がいるので、お気持ち分かります!
怒って良いと思います、言わないとわからないと思いますし💦
ただ、舌打ちはやめたほうが良いです!
きっと真似するようになると思います😣

  • にん

    にん

    イタズラ盛りです😅
    毎日大変ですよね。
    舌打ち真似されると困っちゃうので、意識して辞めるようにします!

    • 1月31日
まー子

それをやられて冷静に「ダメよ!めっ!」って叱れませんよ😅
めちゃくちゃ大変じゃないですか。
毎日お疲れさまです(涙)

解決法じゃなくてすみません💦

  • にん

    にん

    育児は大変ですね(笑)
    ありがとうございます!嬉しいです😂

    • 1月31日
美紀

イタズラしますよね(T ^ T)
うちも最近、トイレに長居した時にボディーローションを頭や顔、寝具に塗り広げられててブチ切れました💢雨の日で洗濯もできないのに、何故大きな寝具に塗り広げたのか…頬っぺたにビンタしちゃいました。息子は声もあげずにうずくまって泣いてて。寝た時に謝りまくりました(T ^ T)
私は沸点が低いのですぐにイライラしちゃって悩んでます(T ^ T)

  • にん

    にん

    それブチ切れちゃいますね…(笑)
    寝顔みると申し訳なくなっちゃって、よくわかります。。
    お互い頑張りましょう!

    • 1月31日
そまま。

うちの息子は他に負けないくらいやんちゃだと思ってましたが上には上がいたことに驚いてます..笑
そりゃあ舌打ちしてしまっても仕方ないですよ!!
母であり人間でもありますからね、、
うちの息子もやんちゃ坊主で毎日ブチ切れちゃっててそれが悩みで母に相談したら、イタズラしてよくやったねぇ!なんて褒める人はいないよ!
って言われてなんだかスッキリしました。笑
イタズラはいけないことです!
ダメなことはちゃんと叱るべきです!
舌打ちは私もしてしまうのでなんとも言えません🤦🏻‍♀️
あーもう!!!!って思ってことばにもでてしまいますよ💦
ほんとに常に頭が熱いです(笑)

  • にん

    にん

    本当に、やんちゃ坊主です…
    イタズラして褒める人はいない、、そうですよね❗
    なるべく落ち着いて叱るように気を付けたいです😖

    • 1月31日
みっきー!

いたずらするならいたずらしそうなものを全て片付けます!扉もロックかけます!
叱るんだったら何でダメなのかをしっかり目を見ていいます。
冷静に言ったほうがお子さんも聞くと思いますよ!

  • にん

    にん

    もっと環境に気を付けないとダメですね…
    冷静に目を見て、心がけて叱るようにします!

    • 1月31日
K(28)

いろんなことに興味が出て、しかも力もついてきて毎日てんやわんやですよね😂

わたしも時々イライラしてしまいますが、そんな時は「色んな事に興味を示し、脳をたくさん動かして成長させてるんだなー!」とか「考えて、引き出しを開けたりしたのか!すごい!」などプラスに考えてます‼️
そして一呼吸ですね♪︎ もし怒らなきゃいけない場面の時は、必ず怒る前に一呼吸おいてます!
意外に感情任せにならず、落ち着きますよ!

わたしの娘もヤンチャでこの前テレビを倒され配線が切れてしまいました(笑)

子供はほんと予想外な事をして面白いです(笑)

  • にん

    にん

    てんやわんやですね😅
    怒った後に冷静になって、成長してるんだなって思って嬉しいし後悔もするし…
    怒るときは一呼吸おくように気を付けてみます❗
    大変だけど、面白いです😊

    • 1月31日
のん

うちも怒ってしまう事あります!

イライラするのが嫌で、いたずらするようになったら、模様替えをしてできる限りのコンセントとかを家具なので隠しました。
引き出しや棚にもチャイルドロックのストッパーをつけたり、柵で玄関に行けないような対策をしました。

まずは、いたずらできないようにする事も考えてみたらどうですか!?

それでも押し入れ開けられたり、イライラする事はあります。
抑えられない時もあるけど、こんな事が出来るようになったんだ、成長したなって、思うようにしてます。

  • にん

    にん

    うちも模様替えやイタズラされない環境もっと考えてみます!
    日々成長で、私が追い付かないこともありますが冷静に頑張ります😊

    • 1月31日
COCORO

怒るとお母さんは僕に注目してくれた!嬉しいな😃って感じらしいですよ!

なので辞めたがいーかな?と思います


あとイタズラされない環境を作ることは出来ませんか?
コンセントをさしてるところの周りをベビーゲートなどでガードしたり…

100均に扉開かない様にするグッズもありますよ!靴箱とか引き出しとかに付けたらどーですかね?!

カーテンは右側と左側を一つにして結んだりしたら高さがある感じで届かないかと?

台所にも入らない様にと玄関に行くことができるスライドドアの手前にもガードつけてます👶

叩いたり大きな声で言うのは
今の時期ではないと保健師さんには言われましたよ!

叩くとエスカレートしてしまう恐れもありますので 辞めたがよいそーです。

血管切れそうなら対策からして…あとはお母さんのサポートが必要かと思いますので😊区役所などに電話して☎️ファミリーサポートや一時保育を検討して自分自身の休息を取られたが良いかと思います

  • にん

    にん

    イタズラされないように気を付けます!
    これからもっと成長するからもっと考えていかないとですね😅

    叩いたり大きな声は今の時期ではないのですね…
    冷静に頑張ります!
    一時保育も検討してみます!

    • 1月31日
  • COCORO

    COCORO

    写真の本 先日 本屋さんで4冊も買っちゃったんですが…

    男の子の育て方の本
    これからイヤイヤ期突入かと思われるので…その対策に買いました♡

    声かけのやり方とか 注意の仕方も載ってますよ♡

    とても勉強になりましたので…良かったら探してみてくださいね♡

    • 1月31日
  • にん

    にん

    ありがとうございます!
    私も探してみます!
    全然考えてなかったけどこれからやってくるイヤイヤ期…勉強しておかないとですね(*_*;

    • 1月31日
  • COCORO

    COCORO

    前もって構えてたら 少しは気持ち的に
    おっ?キタキタこれが噂のイヤイヤ期か?って感じでしょうかね?

    まぁナンジャこれは?って事も増えるかとは思いますけど💦

    知らないより知識を少しでも入れてたら気持ち的に楽かも?ですよね!!

    お互い勉強しながら子どもと成長ですね

    • 1月31日
hiiro

毎日お疲れ様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私なら発狂モノです!!

1歳4ヶ月でしたら
言ってる事は理解できると思います。

とりあえずコンセントは危ないので
私は100均でカバー買って来てつけてましたし
引き出しや扉には留め具をつけてました。
カバーの付けれない延長コード的な物は触ろうとしたら手をパチンと叩いて危ない!!と言って(怒って)すぐに優しく抱きしめて
ここ、イタイイタイするんだよ?みたいに言い聞かせてました。
ストーブもアチチだよとか
しつこく言い聞かせてたらもうコンセントにもストーブにも近づきません。
トイレも、おっちゃんして(座って)待っててねーで、ちゃんと待ってます。
勿論、すぐにそんな風にはなりませんでしたが💦
最近はイヤイヤに手を焼いてますが
危ない事はしなくなったので
対策を考え中です_| ̄|○

舌打ちは旦那に引かれて以来気をつけてます(~_~;)

大変さは察するに余りますが
せめて危ない事は根気強く教えてあげてください(^^)

  • にん

    にん

    コンセントを家中のカバー付けます!
    根気強く教えないといけないですね!根気強く…頑張ります❗
    うちも舌打ち旦那に聞かれたら引かれそうです😅
    辞めるようにします!

    • 1月31日
りん

お気持ちすごくわかります(><)
うちの子もすごくいたずらをする子なので
困り果てました💧
毎日叱ってしまってイライラして
叱ってる自分も嫌だしこの子はなんでこんな事するの?
と悲しくもなりましたしイタズラされる事に
責められてる感を感じるようにもなってました😭

なので、私はとりあえず部屋の中には極力ものを置かず
クローゼットにすべて詰め込んでます!
あとはコンセントの前に動かせないような家具を置いて延長コードは隠して見つからないようにしてます(;_;)
カーテンはどうしようもないので
1歳4ヶ月だと親の言ってる事が理解できるので
痛い痛いするからこれは引っ張らないでね?と
言い聞かせるといいかもしれないです😊

後は子供が何を求めてるかやストレスが感じられるような
環境じゃないかなどを徹底的に考えてノートにまとめて
それを避けるようにしました!

うちの子はそういった感じでイタズラ回避して
今はイライラも感情任せに怒らずにも済んでいます*ˊᵕˋ*