※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

今日こそは どーも を教えてたらと思って義父が どーも って言ってたの…

前にありがとう を どーも で教えるのが嫌だって相談させて頂いたのですが度々すいません( 'ω')💦

ありがとう を どーも と義家族が教えるのが嫌で
今日こそは どーも を教えてたら
ありがとうでお願いしますって言うぞ!と思って
義父が どーも って言ってたので
ありがとうでお願いしますm(_ _)m
ってついに言いました!
義母も同じ部屋にいたので義母も聞いてたと思います

義父は どーも を言わなくなりました

義母が未だに どーも って言います(^^;;

その言い方が
どーも ありがとう
どーも こんにちは
って言います(^^;;

この場合、もう1回
ありがとう で お願いします! とは言わない方がいいですよね?
どーも って言葉自体嫌いなんで出来れば言ってほしくないですが

義母は
頭のことを あんま って言ったり
靴下のことを たんた って言ったり
自分流?の言葉遣いが多いです(^^;;
たんた に関しては義父に指摘されてましたが
まだたまに言います

もはや体に染み付いた言語だと諦めた方がいいですか?(^^;;

義母は嫌いですが
気を悪くさせたり、嫌な気持ちにはさせたくありません

コメント

ヘロ

私なら自分のこと赤ちゃんなことなので、なおして貰えるまで徹底して何度でも伝えます!

  • るるる

    るるる

    そうですよね(^^;;
    なんのために義父に言ったのかわからなくなりますよね(^^;;

    • 1月31日
D&Aまま

私だったらさらりと自分で直します。笑
例えばありがとうの場面で義母が「○○ちゃん、どーもだよ~」とか教えていたとすれば「おばあちゃんにありがとうだねー」ってさりげなーく。
面と向かって訂正してくれとはお願いしないです😅

  • るるる

    るるる

    そうですね( 'ω')💦
    面と向かっては言い難いですよね(^^;;

    • 1月31日
Lthe

丁寧語のつもりなんですかね?すごくありがとう!というニュアンスかもしれないですが、ありがとうだけでいいですよ。と伝えていいと思いますよ😄

  • るるる

    るるる

    そうなんですかね?
    私には どーも と ありがとう と別の単語に聞こえましたが(^^;;
    そうですね!
    どーも やめて。より
    ありがとう だけでいいですよ。の方が言いやすいですね(^ω^)

    • 1月31日
のきごん

どうもありがとう、の一語なら良いですよね。けど、書かれた内容見るに、やっぱり、どーも、と、ありがとう。の二語っぽいですね😓
今、ありがとうの練習中なんですー!とかはダメですかね😅

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    どーもありがとうならいいんですが(^^;;
    そうですね!
    練習中 言ってみます
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月31日
しなびな

どーもとありがとうはまったく違う言葉ですよね😓びっくりしました💦

よそで挨拶するのにありがとうと教えてもらえませんか?ありがとうがちゃんと言えるこ子にしたいので🙇でどうでしょう😅挨拶は基本です💦とても大事なことなのではっきり言いいます!言えなければ会わせません😓

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    1回義父に言ったから義母もやめてくれると思ってたのにです(^^;;
    やっぱり挨拶はどーもなんかよりありがとうこんにちはですよね
    また義母がどーもって言ってたらもう1回言ってみます
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月31日
  • しなびな

    しなびな


    どーもって軽い感じですよね!親しい人のみにしか使えない!よっ!✋って感じで私も好きじゃないです!
    大事な我が子の人生がかかってます!
    がんばってくださいね👍義母に理解してもらえますように!

    • 1月31日
  • るるる

    るるる

    ですよね
    軽いし上から目線な感じするし
    いい言葉じゃないですよね(><)
    そうですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    がんばります٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 1月31日
ポコたんママ

どーもを使うのが嫌なら仕方ないのかもしれませんが、うちは最初にありがとうをどーもで教えてました💦
どーもで下げれるようなってから
どーも=ありがとうって意味を徐々!(実際に赤ちゃんの頃は分からないのだろうけど💦)
でもどーもはありがとうなんだよっと理解してきてから、ありがとうをあんとと言う言葉を使って教え何かもらったりしたとかにあんとは?って言うと頭を下げだしてどーもと言う言葉を使わなくなりました!
最終的にはありがとうと治しました!

なんだか質問の答えになってないかもですよね💦💦💦

  • るるる

    るるる

    そーなんですね!!
    どーもは覚えやすいし言いやすそうですもんね

    いえいえ!
    そんなことないです
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 1月31日