※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈💙
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が後追いが酷くて大変です。料理や掃除ができず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

こんはんわ。
後追いが酷い10ヶ月の息子がいます。
最初は可愛いと思ってたのですが、
今は立ち上がるだけで「うぇーん」。
出かけるために上着取るだけで
「ぎゃー」と泣き叫びます。
抱っこしてすぐ下ろすともう泣き止まない。
料理掃除洗濯、何も出来ない😭
おんぶして毎日やってますが、もう疲れます。
今だけとはわかってます。
ただ、どうしたらいいのでしょうか。
無視もしたり、泣かせ続けたり😭でも
泣き声ずっと聞くと頭痛くなるし😭
みんな、どうしていましたか😭?
息子の思いに何も出来ない自分にも
イライラしたりしてしまいます😭
教えてください😭😭😭

コメント

ちえ

分かります!
うちもメチャメチャ後追い酷かったです💦
私の場合は、家事やら用事あるときは泣かせたままでした(笑)
もうすぐ終わるから待ってねーって顔が見えるところにいながら!

オンブしながらとかもしてたんですけど、やっぱり一人で動いた方が早いので、危なくないか様子見つつしたり、後は昼寝してる時などにパパッとしたりです!

  • 🌈💙

    🌈💙

    ありがとうございます😭
    いつ頃直るんでしょうか😭
    なくなれとは思わないけど
    顔が見えてれば 泣かない
    くらいになって欲しいんですけど😭
    おんぶしてやってると
    ほんと腰が痛いし😭
    色々遅くなるし😭でもほっとくと
    すごいんです😭でも
    ひどい子が他にもいるんですね😭 よかったです。ここまで泣かれると
    体調悪いのかな?とか
    なんで泣いてるのか分からなくなります😭(笑)

    • 1月31日
らるるたん 

うちも8ヶ月からあり現在もトイレ行くとなるとすかさず走ってきて中に一緒に入りながら私が用を足してます😂笑プラス一人遊びができない為洗い物してても話しかけなきゃない感じで今まで来ました😂自分が構いすぎたのもあるのかもと悩んだりしましたが保健師さんにあまりにも気になって相談したら逆にこの時期に一人遊び出来る子ママさんは何分できるのが基準だと思ってますか?😊ママ~っていくのはとても良い事なんですよ💓と言われ気持ちも楽になり。それでもイライラする日々。そんな時11月に溶連菌にかかり熱痙攣を起こしこの子を失うんじゃないかってぐらいビックリして、その後すぐに私の胸にシコリがあることが分かりマンモ、超音波検査、生検までして2週間後が結果だったんですが怖くて毎日寝れないし娘と過ごす事ってどれだけ特別なんだろうとYouTube などで乳がんの人の動画を見ていたら涙が止まらず【もっと沢山成長見ていたい】【病気じゃありませんように】結果は良性のシコリでしたが6月にまた超音波検査して下さいと言われ予約済みで長くなりましたがそんな事があってから私は前ほどイライラしなくなりました。たまにイラッと疲れてきて思ってはこんなの今だけよね~😊と思いながら私は生きてて娘を見ていれるんだからと言い聞かせるとスーッと笑顔に戻れるように。危機感を自ら持つとそれまた疲れますが愛情をたくさん注ぎたい!!となれました(*^^*)

  • 🌈💙

    🌈💙

    ありがとうございます😭
    すごくすごく胸に響きました。
    イライラする毎日で😭
    寝顔みて謝る毎日😭
    本当に今の時間って大切なんですね😭
    ありがとうございます😭

    後追いも成長ですもんね😭
    明日から気持ち切り替えて
    頑張ってみます😭💓💓

    • 1月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    分かりますよー(;_;)私もほんと前は今日は1日イラッとしなかったぞ😊✨今日は最後の最後でイラッとしちゃったな󾫵と落ち込み寝顔見ては涙出てきたり。笑涙脆くて寝顔見てるだけで泣いてて馬鹿なのかなと後から笑えてきますが😂󾭛笑でもSママさんだけじゃないですから!!たくさんそういった方あます😊✨反省する事がなければ良い母親にもなっていけないかなって私は思ってます。

    • 1月31日
  • 🌈💙

    🌈💙

    最近イライラしない日が少ないです😭

    でも他にも同じママさんが
    いるってだけで
    少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭
    怒っても反省ばっかりして
    あたしも涙出てます😭
    自分馬鹿だなって😭
    頑張っていきます明日から😢💗💗

    • 1月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    無理に頑張んなくて良いんです!
    頑張る事じゃないから😊頑張ろうとすれば自分にプレッシャー与えてだんだん疲れ子供に対してイライラしてなくても自分の神経質な所でイライラしてる可能性もありますし。自然にいっぱいいっぱいなら家事は手抜きしてその時間をまったりゆっくり子供と遊んで休めばいいんです。世話もあるのにこれやらなくちゃ【絶対】にいけないと勝手に自分を縛るからだと思います^^;私が現にそうだったので😂気付くまでに相当私も時間かかりましたが週一回何もしない日作ってます😊💓前の日に洗濯物と空っぽにして夜も簡単にお昼寝中にある程度作ってそしたら夕方もバタバタしないからイライラする率ぐーんと下がりました(*^^*)

    • 1月31日
  • 🌈💙

    🌈💙

    なるほど、わかりました!!
    なんかよく言われるんですが
    完璧主義だねって😭(笑)
    多分あたし全てやらなきゃやらなきゃ
    と毎回頑張りすぎてました。
    ちょっと前から気づいてたけど
    何故かやってしまう😭😭けど
    もう少しサボります💓💓(笑)
    サボることを頑張りますね😂🍒

    • 1月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    分かります😂😂やらないと落ち着かないですよね。笑洗濯物干さなくても昼寝してるとなぜか細かい所の掃除とか今でもやっちゃいます😂笑でも、サボる事も絶対大事な事です😊💓と言うよりそのせいでイライラしてる部分もあるなら娘に申し訳ないなー、って思っちゃって^^;自分が変われば生活の余裕も少しは変わるのか!と😂✨笑
    お互いサボり頑張りましょうね(*^^*)笑

    • 1月31日
  • 🌈💙

    🌈💙

    すごく似ていてよかったです😂💗
    優しく回答してくれて
    ありがとうございました😭
    昼寝したら、よし、
    あれやってこれやってって
    毎日昼寝したらが勝負ですもん😂
    でも明日は一緒に寝ようかな😪💗
    ほんとサボります💓💓

    • 1月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    グッドアンサーありがとうございます😊❤
    3ヶ月からずっと私も同じでした😂笑こんなに似ていて驚きです😂💓昼寝した時間で家の事やって夜ご飯のある程度準備して離乳食ストック作って普通に2時間立ちっぱなしで経過してて部屋から「えーん」と聞こえると思うともう起きる時間( ゚д゚)ハッ!となってました。笑私も明日一緒にお昼寝しようかな😊💤💓笑

    • 2月1日
  • 🌈💙

    🌈💙

    今日も酷かったけど
    サボりまくりました。
    疲れました今日も😂😂😂💦
    優しいアドバイスくれたので
    ほんとに助かりました💓💓
    グッドアンサーです😢💗💗🎀
    いま寝たので離乳食ストック
    作りしております😢💦💦💦
    そしたらもうだらけます💓💓

    • 2月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    今日も1日お疲れ様でした(;_;)✊
    終わったら後はゆっくりテレビ見るなり
    明日に備えて早く寝るなり自由に寛いで下さいね(*^^*)💕

    • 2月1日
みっきー!

長女がすっごく後追いがすごくて今でもお風呂掃除してるだけでママ!どこ!?です。二階に忘れ物とりに行くだけでも泣いて追いかけてきます。次女はのそのそズリバイで移動してるだけです笑
ごはん作ってるときは基本私の横か後ろにいます。テレビをつけてもママ一緒に見よう!一緒に踊ろう!です笑
ずっとおんぶか抱っこ。だいぶ落ち着いてきてますがまだまだママ、赤ちゃんになっちゃったって最近言ってくっついてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
時間が解決します!うちは3歳なのにこんなんです。なるべく思いには答えています。一緒に踊るしテレビも見ます。遊びます。空いてる時間は全て子供たちに使うようにしてます!それしかわからなくて。友達は泣いててもベビーベッドで放置してるって子もいましたが私には出来なくて💦義兄の彼女さんにもすごいね!友達はみんなベビーベッドで基本放置してたよって言われました。

  • 🌈💙

    🌈💙

    ありがとうございます😭😭
    3歳になってもそれはすごいです😭
    いつ終わるんだろうかと思いますが
    いつかほんとに分からないんですね😭
    ママが大好きなんですね長女さん😋
    喋れたらまた少しは楽になりますかね?
    今は何で泣いてるのか😭
    とにかく監視されてます(笑)
    離れるなよ?👿みたいな😭
    あたしも家族に無視も大事だの、
    構ってやらなくていいだの、
    分かってます😭だけどそれは
    やっぱりあたしにはできなくて😭
    時間が解決するなら
    あたしもとことん、子供と
    くっついていようと思います。😭
    頑張ります😭😭😭

    • 1月31日
  • みっきー!

    みっきー!

    うちの他にも職場の上司のお子さんが長女と似た感じだったみたいで幼稚園に通いだした途端ぱったりとなくなったよって言っていたのでもう少しかなーって思ってます。
    喋るようになると違うの!どこ行くの?なんで?遊ぼうよ!って言うので何で泣いてるかはわかるようになりますが後追いがひどくてもある日パタリとなくなることもありますよ!お互い頑張りましょう🤗大変なのはほんの数年…って心に言い聞かせないとやってらんないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 1月31日
  • 🌈💙

    🌈💙

    いつかなくなったら
    悲しくなりますもんね😭
    今の後追いも貴重ですよね。
    喋れたら少し楽しそうだなって
    それまで頑張ります😭💓💓

    • 1月31日
mako

お昼寝不足とかはないですか?
うちは後追いゼロではありませんが一人遊びもよくしていて、私が離れても大概大丈夫なのですが、お昼寝が少ない日や夜中頻繁に起きた日、お腹が空いてきた時など何らかの不快な要素がある時は後追いがひどくなります💦
ちなみに後追いで泣いている時は家事なら基本近くに連れて行きますが、離乳食作っている間はキッチン入口の柵にしがみついて泣いているのをそのまま泣かせています😅
声をかけてから離れて、用が済んだらまた戻ったよって声をかけて抱っこしてあげるというのを繰り返しているうちに、しばらく待てばまたお母さんが来て抱っこしてもらえるから大丈夫、って覚えていくと読んだので、実践してみています💡

  • 🌈💙

    🌈💙

    昼寝は2時間は必ずします
    しない日もありますが。
    夜は20時に寝て朝は8時に起きます
    決して寝不足とは思えませんよね?😭
    めっちゃ寝る子なんです。
    ねたら機嫌いいかと思いきや、
    あたしが隣にいないと
    寝起き最悪です。
    声もかけてます😭だっこしてます😭
    いつ覚えますかねうちの息子ちゃん😂
    まず、抱っこしたら下ろそうとしたら
    しがみついてめっちゃ駄々こねます😭
    あたしももう少し頑張ってみますが。
    少しメンタルやられてます(笑)

    • 1月31日
  • mako

    mako

    それはもう十分寝てますね🙆
    うちも夜12時間弱と昼寝2時間強なので同じくらいです!
    そこまでママ大好きって想像するとめちゃくちゃかわいいですが、お母さんは大変ですね😫
    つかまり立ちや伝い歩きとかはしますか?そっちの方が楽しくなってきたら一人で遊び出したりしないですかね💡

    • 1月31日
  • 🌈💙

    🌈💙

    めっちゃ寝てますよね(笑)
    最初は可愛いと思ってたのですが😭
    なかなか最近はやばいです(笑)
    伝い歩きつかまり立ちは7ヶ月から
    早いうちから始めてて、
    ハイハイも高速でできます😭
    その高速ハイハイで
    すごい顔して泣いて来るんです😭
    もう、あたしはどうしたらいいのか😂💦💦頑張るしかないですよね(笑)
    ママ大好きなんだって
    思います😭(笑)💓💓

    • 1月31日
  • mako

    mako

    そうなんですねー。うちも7ヶ月から始めていて高速ハイハイしていますが、一人であちこちつかまり立ちして漁ったり、ニコニコで壁を伝って歩いてきてひょこっと顔を出して笑ったり、やはりニコニコの高速ハイハイで寄って来る感じです😅
    性格なんですねー。それか私が今まで放置しすぎていたのかも…という気もしてきました😫笑
    ママ大好きなのは確かですから、もう家事は諦めてずーっと一緒にいてあげましょう!笑

    • 1月31日