※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでおり、ミルクに切り替えたいが、周囲の意見に悩み、罪悪感を感じている。息子のためにも悩んでいるが、疲れている。

現在混合でいずれは完ミに出来たらと思っていました。
もともとそこまでこだわりはないのですが、痩せたいのと経済的に完母にしようかと、、、。

しかし、私の乳首の形が扁平で乳首が小さいため、非常に飲みづらい。そして、とても痛い!血が出て皮がむけてを繰り返してる。

ニップルシールドつければ嫌々飲んでくれます。
看護師さんにはニップルシールドつけなくても飲めるよ!と言われ、家で練習したもののギャン泣き。

旦那に完ミにしていいか聞くと、母乳の方が身体にいいんだから、諦めるな!やめるな!頑張れ!と言われ。

1日6回のミルクに対して、3回母乳をあげてからミルクを与えていますが前ほど母乳も出なくなり始め、胸も張らなくなり柔らかいです。


旦那に真面目な顔でなんでそんなに簡単に諦めるんだよ〜
って言われた時は、娘への罪悪感と母親失格と言われてるようで傷つきました。
そんなこと分かってる!母乳の方がいいって事!
しかし、ミルクの方が腹持ち良く育児がしやすい。

実際私もほぼミルクで育ちました。
母も途中から母乳出なくなったと言ってます。


だらだらと思ったことを書きました。

娘は可愛すぎるんですが、疲れました。

コメント

ぽんちょ

キリンさんのストレスの無いように育てるのが1番だと思いますよ☺︎
ママがニコニコしているのが赤ちゃんは嬉しいです✭*.+゚

産後でボロボロなのに、授乳は痛いし……大変ですよね‪‪💦‬
ミルクは飲む量がわかるし、腹持ちもいいし、ミルクだっていいんですよ!!母乳育児が良くて、ミルク育児がよくないなんて思いません。
ちなみにわたしもミルク寄りの混合で育てています🙌

あかねん

うちは、娘がおっぱい吸えなくて、搾乳して母乳飲ませてましたが、そこまで胸が張ってなくて、搾乳時間が1時間かかるので、しんどくて生後3週間くらいで完ミにしました😊
それからというもの、ノンストレスで育児できるようになりました😊
娘もスクスク育ってます😊

琥亞

私も乳首が短くてくわえにくい
乳首なので保護器付けてました😂
保護器なしで飲めるようになるまで
1ヵ月半くらいはかかりましたよ😭
上の方が言われてるように
授乳にストレスを感じたりするようなら
ミルクでも私は構わないと思います😊

ライン

私もきりんさんと大体同じ状況でした。私は母乳外来に通ったりしました。指導をうけても出ないものは出ず。搾乳してとりあえず3ヶ月ぐらいまで頑張りました。うちの旦那はミルクでもいいよって言ってくれたし、私も旦那もそんなにこだわりがなかったので、自然と完ミになりました。

経済的にはお金かかるけど、楽です笑!ずっとミルク代がー、って思うかもですけど、うちの子はもうミルクも卒業したので、一時だけですよ!母乳がいいとされてるけど、うちの子はまだ風邪ひいたことないし、考え方は人それぞれです。

産後は身体的精神的にも辛い時期です。あんまり考えすぎるとストレスにもなります。頑張りすぎないようにしてくださいね!旦那さんにも少しずつ説明して理解してくれるといいですね!

yu13

きりんさんが穏やかに子育てできるやり方が1番だと思います✨
私自身母乳育児を無理に勧められ短い新生児時代辛かった記憶ばかりになってしまったので💦
どちらであれ健康になんら変わりはありませんしあまり考えすぎないでくださいね⭐️

うみだこ

私も中々上手くいかずに初乳の1ヶ月だけ頑張って後は、完ミにしようかととても思いました。
右側の乳首が短く飲みにくいためにップシールド使ってました!
イヤイヤされますよね…

痛いときは無理して授乳しなくていいと思います。
乳首切れると痛いですよね。
私も切れて授乳の度に地獄の時間だと思いながら授乳してました。
乳首に塗れて赤ちゃんの口に入っても大丈夫なピュアレーンとか付けると多少楽になりますよ!
もしそれでも良くならない場合は皮膚科に行って専用の薬を出してもらうのがいいと思います。

旦那さんの心無い言葉傷つきますよね。
私が傷ついた時は、旦那に直接その心無い言葉が傷つけているんだけど?
何もわかってないのになんでこんな簡単に言うことができるの?
少しでもどうすればこの悩みを解決できるか考えてくれてもいいんじゃない?って言ってしまいます。
言い方が悪いですが、そこで喧嘩になったらもうそこまでの人だったんだなと思ってしまいます。

私の母も2ヶ月ほどで母乳が出なくなり私自身もほぼミルクで育ったようなものです(笑)
母乳で育てられないからと言って母親失格だなんて思いません。
10ヶ月お腹の中で育てて出産しただけでも立派なお母さんですよ😉

sss

生後1ヶ月で完ミにしました🍼
できれば母乳で育てたかったのですがなかなかでてくれなくて旦那に聞くまでもなく自然とミルクだけにしました。笑
ミルクすごく楽だし出先でもどこでもあげれるし私わ完ミにしてすごく楽になりましたよ👶🏻✨

1ヶ月で完ミだし周りからわ諦めちゃダメだよ!とか言われたりしましたがそうゆう人わ母乳信者だなぁ〜って聞き流してました。笑
今5ヶ月ですが、2270gで産まれてムチムチに元気に育ってますよ💕
母乳ぢゃなきゃいけない!とかわないと思います!