※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

精神障害や発達障害を持ちながら子育て中の方へ 3ヶ月の息子を育てる中で、悩みや不安があります。 同じ状況の方の体験談を聞きたいです。

精神障害や発達障害を抱えて育児されている方に質問です。
現在、精神障害と発達障害を抱えながら3ヶ月の息子を育てています。
いまだに晩御飯も作れないし、予防接種もひとりで連れて行けずに親や主人に付き添ってもらっています。
車も運転できません……
できないことが多くて自己嫌悪で涙がでます。
この先、息子に不自由な暮らしをさせるのではないかと不安です。
同じように障害を抱えながら子育てされている方で、工夫したことや、大変だったことや、何でもいいので体験談を教えてください。
まわりにそういう方がいなくて心細くて😢

コメント

回答する立場にないですが、悩むほど頑張っていらっしゃるんですね・(>_<)・°°・。
気負いせずに、誰かに頼ってでも頑張ってくださいね

• レイ

レイ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 1月31日

私自身アスペルガーです

私も車運転できません

昔から人とは違うと言われ生きてきました

私には冗談と言うものがわかりません
冗談で物事をいっていたとしても
私には全く理解できないんです

たまに主人が言うことも理解できないのでえ?それなんて意味?何て言うことがちょくちょくあります

後言葉をうまく相手に伝えることが出来ないので紙に書いてこれでいいかな?と主人に聞いています

予防接種、検診私も主人と二人でいきました
でも1歳半検診は主人が仕事休めないので私一人でいきます

主人は私の病気を理解してくれてるからいいけど実母は理解してくれません

これから子供を託児所にあずけ
私も働きますが
仕事の人とうまく付き合えるのか不安ばかりです
でもあまりでしゃばりすぎず
頑張ろうとは思っています

• レイ

レイ

回答ありがとうございます。
    私もアスペで、うまく言葉を伝えられないです😢
    ひとりで検診心細いですよね。
    お仕事も不安ですよね……
    陰ながら応援しています。
    私も頑張ります。

• 1月31日
かぽーん

私の妹が知的障害、自閉症、てんかん持ちです(^_^)お母さんは妹が小さい時すごく大変で泣くこともたくさんあったと言っていました。周りの人に助けてもらってそれでも無理な時は病院や保健センターの助産師さんら保健師さんに相談したりと頑張って子育てしてたみたいです(^-^)今では妹も成人して作業所で働いています♪一人では生きていけないので、この子たちは育てれるママたちの元にしか産まれてこないんだよってお母さんに言われたのを今でも覚えています(^^)大変だとは思いますが私は妹は幸せな人生を送っていると思います。レイさんも悩むことやもう嫌だと思うことあると思いますがお子さんのママはレイさんしかいないのでたくさん愛してあげてくださいね(^-^)

• レイ

レイ

お母さん大変でしたね😢
    やはり周りの人の助けも必要ですよね。ありがとうございます。たくさん愛していきます。

• 1月31日
さくちゃん

私ではないのですが夫が発達障害です。
私は、支える側です\( ˆoˆ )/

支える側である私も、旦那が感じる生きづらさを
同じように感じるようになりました。

今、そこに腹を立てなければ、、
今、そこにこだわらなければ、、
ちょっと待ってくれれば、、
もう少し違う角度から見てくれたら、、

でも、息子はパパと
仲良くやっていますよ😊

• レイ

レイ

ご主人が発達障害なんですね。
    やはり生きづらいですよね。
    息子さんとパパが仲良くやっているというのを聞いて心強く思いました。ありがとうございます。

• 1月31日
ゆ055

私は、精神障害や発達障害と診断されたわけではないですが、産後半年以上、レイさまと同じような状況でした。9ヶ月か10ヶ月くらいでやっと自分で生活を回せるようになってきたなと感じました。それも、けっこうギリギリで、余裕はなかったです。いま、11ヶ月で、復職準備のため保育園を利用し始めたらだいぶ余裕が出てきました。
私のような者もいます、大丈夫ですよ!でもやっぱり「今」は不安ですよね、私はそうでした…心中お察しします😣
回答になってなくてごめんなさい、
こんな人間もいます💦

• レイ

レイ

同じような方がいるというのを知れて心強く感じました。あとで「今の状況」を振りかえって笑い話にできる日がくるかもしれないなぁと思いました。ありがとうございます。

• 1月31日
ふく

鬱病で6ヶ月の育児をしています。
私も予防接種も1人で行けないですし車も運転できません。
私も周りにいないので心細いです。
旦那さんは病気に理解がありますか?
病名聞いてもかまいませんか?
質問ばかりすみません。

• レイ

レイ

ほんと大変ですよね😢
    私もうつ病とアスペルガーです。
    主人は理解してくれているので助けてくれることが多いですが、やはり仕事をしているので、平日に頼ることができないです😢
    心細いですよね。
    回答ありがとうございます。

• 1月31日
ままり

私の友人は精神疾患のある彼女と結婚し、また別の友人も彼女が精神疾患持ちですけど、覚悟して付き合ってるし、結婚しています。
それが嫌なら結婚してないし、子供も作ってません。
ご飯かできなくても予防接種に行けなくても、あなたにはそれに勝る良さがあるのです。
いろんな事情で車の運転できない人なんて世の中たくさんいますよ。
助けてもらえるなら助けてもらったら良いと思います。それは精神疾患があろうとなかろうと関係ないですよ!受けれる援助はうけちゃっていいんです☺️

• レイ

レイ

それに勝る良さ……ありがとうございます。とても嬉しいです。
    元気付けられました。頑張ります。

• 1月31日