※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

トイレトレーニングは子供によってペースが異なります。3歳までオムツを着けることも問題ないと考えます。1歳からトレーニングを始める必要はないと思います。

パンツ、トイレトレーニングっていつから始めてどれくらいで完了するものなんですか?
先日義母に布おむつのカバーを買ってもらったのですが、カバーの袋に「6ヶ月から3歳まで使えます」と書いていたので「へ〜3歳まで使えるんだ。」と私が言ったら「3歳までオムツ着けるつもり?1歳になったらトレーニング始めないと!」と言われました。私の子供達は何歳何ヶ月で取れた!と言われました。(何歳かは忘れましたが)1歳ちょっとじゃあ、まだ簡単なコミュニケーションしか取れなくないですか?三歳以降もオムツを付けているのは親の怠慢だと言っていました。もちろんトレーニングは必要だとは思いますが、子供のペースって皆違うと思うし、3歳でも3歳半でも何も問題ないと思うのです。1歳になったらトレーニングの事を頻繁に言い出すのではないかととても不安です。愚痴っぽくなってすみません。

コメント

なあな

うちは1歳ちょっとからトイトレはじめましたが、タイミングが合わず中断しました。
おしっこを溜めれて、間隔があいて、おしっこやうんちと言えて、ズボンの上げ下ろしができた時期がいいみたいです。
2歳になった今また再開していますが、前回よりスムーズですし理解もしてるみたいです。

私も同じこと思ってました🤔
1歳とかで周りがトイトレし始めてうちもやらなきゃ…とかで判断するのはあまり良くないそうです💦
やっぱりその子その子で個体差あるし、いくらかコミュニケーション取れるようになってからが良いとは書いてありましたよ☺👐
始めるのは夏が良いという人もいますし、逆におしっこ回数が多くなる冬場が良いという考えの人もいます☺
自分だったり子供自身だったりのタイミングですよね☺

私は普段布おむつで育ててるんですけど、最近なんだかんだおむつを嫌がる?ようになってきてトイトレ始める機会なのかなぁと思っておまるをネット注文したところです😁✨
ゆるーく始めるつもりでいます☺

まなみ

1歳半ぐらいから始めて、途中中断し、2歳10ヶ月ぐらいでトイレ行けるようになりました。
いつかできるようになるんだから、いつでもいいと思いますよ〜!
義母に口出されると面倒ですね😅😅

姑って、やたら昔自慢してきますよねー。うちも言われましたよ。9ヶ月くらいでオムツとれたって。だから?何?って感じです。
今のオムツって、改良されまくって快適だから(微笑)トレパンにしたところで、そんなに気持ち悪くないみたいですよ。
昔は布のオシメしかなかった時代だから、濡れると不快になって、それでオムツが取れるのが早かったんだと思います。
保育士が言ってましたが、いくら親が必死になってトイトレしても、本人のやる気と、膀胱の働きとかにもよるので、焦ったところで上手くいかないそうです。いつかは必ずオムツは取れるから、本人を急かすようなトイトレはダメだって言ってましたよ。

タイミングにもよるそうですが、トイトレ始めて1週間でオムツ取れた!って聞いたり、数ヶ月で取れたよーって聞きます。幼稚園では少なくとも年少クラスでプール開きの時期までにはオムツが取れるように目標を立てて家庭でも協力してもらうそうです。

なので、姑はしつこく言ってくるとは思いますけど、今のトイトレは違うんですって!と強気で言ってみてはどうでしょう、笑

えり

保育士をしていました。
もしお仕事をしていないなど、ママに余裕があるなら、1歳から初めていいと思います!
オムツだと、吸水ポリマーの性能が良くなり過ぎていて、不快感があまりないため、感覚を育てる面でも早くオムツを卒業するのはいい事だと思います。
たしかにコミュニケーションはあまりとれないかもしれませんが、「おしっこが出る→パンツが濡れる→気持ち悪い」という事、「おしっこはトイレでする」という事を経験を重ねる事で覚えていきます!
私は歩けるようになったら始めようかなと思っています。
ゴミ箱をトイレに置いて、オムツを捨てに行き、トイレとおしっこを関連づけたり、うんちなら流してみるのもいいと思います!朝起きたらまずトイレに座るのもいいですよ(出なくてもOK)!そのうちまぐれで出る事があるので、めちゃくちゃ褒める!笑
我が子となると不安ですが、気長にがんばろうと思います!

ねむねむ

私の母も、私が一歳の時にはオムツ取れたとか自慢してきて、私の娘のオムツ外し頑張ってます😅←
でも早く取れてもおしっこ溜められないので1時間おきとかにトイレだったのかな?と思いますよー。それはそれでこっちが大変ですよね💦
本で読んだのは、早くて一歳半から。それもある程度の意思疎通が出来るなど条件を満たすので、個人差あると思います。
本人が拒否するのに無理やりやっても絶対上手くいかないですもん。

義母、面倒くさいですね(笑)
いっそのこと、私は自信ないのでご指導お願いしますー!と丸投げしちゃいたいですね😂