※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx.su.xx
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使う練習がうまくいかず悩んでいます。手づかみ食べばかりで心配しています。皆さんはどのように練習しましたか?

1歳8ヶ月の娘がいます。食事のとき、スプーンやフォークがうまく使えません。特にスプーンについては、すくうことが難しいみたいでなかなか自分で食べようとしません…。あらかじめスプーンにご飯を載せてあげると口までは運べます。

本人も手で食べたほうが食べやすいようでスプーンフォークを使おうとせず、なかなか練習にならず悩んでいます( ・ ・̥ )

みなさんどのように練習しましたか?
時間が経てば勝手に覚えるのでしょうか…
手づかみ食べばかりで覚えそうにありません。

自分でスプーンフォークを使って食べられるようになるのか心配です…。

コメント

私の娘は8ヶ月から持ち
1歳では完璧でした

息子も8ヶ月から持たせましたが
1歳半になってようやくまともに
なりました

ちびじんべえ

次男が同じ月齢です。
先ほどは右手にスプーンを握りしめ、左手手掴みで納豆ごはんを食べていました(笑)
手伝うと怒るので好きなようにさせています。
まだまだひとりで食べられるようになるのは先のことだとのんびり構えています。
少しずつ少しずつ精度が上がるのを見守っていていいと思います。
2歳でお箸を使える子もいますし3歳過ぎてもスプーン介助が必要な子もいます。
習得が遅いのは決して悪いことではありません。たくさん失敗させてあげましょう。