※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

住宅ローンの審査について、過去の延滞が影響するか不安です。延滞は2016年2月が最後で、消えるまでの期間は5年かかるのでしょうか?それとももう消えているのか気になります。




住宅ローンのの審査についてなのですが、、

結婚する前に旦那が何回か延滞したことがあって、
ブラックにはなってないのですが
最後の延滞が2016年の2月が最後なんですが、
住宅ローンはこの滞納の履歴が消えないと、
通らないですよね???

この消える期間って5年かかるんですか??
2個ほどクレジットの延滞があって、
一個は2016年の六月に支払いが終わって
もう1つは2017年の四月で支払い終わりました!

コメント

べるる

通らないと思います(´・ω・`)
ハウスメーカーの方から
携帯の引き落とし一回遅れただけでも
通らないので…って聞きました(´・ω・`)

滞納リストには5年間残るそうです(´;ω;`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    支払いをすべて終えてから5年かかるってことですかね??
    その滞納して支払いした日から5年ってことですか???

    • 1月31日
  • べるる

    べるる

    全て支払いを終えてから
    5年経てば、
    滞納リストから消えると思います!

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なるほど、!ありがとうございます💓

    • 1月31日
あゆ

住宅ローンは結構厳しいですよ(´•ω•ˋ)
車とかなら金利高いとことかなら通るって聞いたことあります(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    通らないとはわかってるんですが、
    前にハウスメーカーで言われたので!!
    いつ記録が消えるのか
    聞くの忘れてたので、聞きました(笑)

    • 1月31日
  • あゆ

    あゆ

    すべて支払い終えて5年みたいですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    じゃあ2022年になったら大丈夫ってことですね!!(笑)

    • 1月31日
mtomatod

支払い終わってからですね😢でも、その金融機関はいくらたってももうローンは無理だと思います。5年どころではなく個人で情報を残していることが多いようですよ。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いつも使ってる銀行で滞納したので、
    ほかの機関なら大丈夫ってことですかね???

    • 1月31日
  • mtomatod

    mtomatod

    他の機関でも5年は無理ですよ。普段の金融機関ではこの先もローンは不可能ってことです。

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    二年前にハウスメーカーで聞いた時は
    今後住宅ローンは絶対に通りませんとは
    言われませんでした、、、

    • 1月31日
  • mtomatod

    mtomatod

    多分知らない方なんだと思いますよ。金融機関個人で過去の情報を保有してるので通らなくなります。

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いえ、その方は主任だったので、
    それはないかと思います😱😱
    実際旦那の友人は携帯滞納したことありましたが、
    住宅ローン通ってます、、、

    • 1月31日
  • mtomatod

    mtomatod

    いえ、知らない方なんだと思いますよ。ためしにやってみてはどうですか?通りませんから。主任だからなんですか?自身がそう信じたいだけですよね??

    • 1月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    え、旦那の友人は滞納してるのに、
    なぜ、通ったんですか??😱😱

    • 1月31日
とも

住宅ローンについての情報って、人によって言う事が違うし、結局は担当の営業さんの力量次第だと思います。
現に、私はクレジットカードの遅延の記録がまだ残っていても、金利が安くて人気のあるネット銀行で住宅ローン通りました。すんなりとはいかなかったですが、営業さんのひと押しのおかげで、通りましたよ!
他の不動産屋で聞いたら、その銀行は審査結構厳しいんですけど、通ったんですね!って言われました。

なので、完全に消えるまで待たなくても、営業さんの頑張り次第で通ります!

うちの場合は、せっかく頑張って通してもらったけど、いろいろ検討したうえでその物件は購入は辞めましたが(^_^;)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も二年前にハウスメーカーで聞いたところ、
    その時で今後滞納しやんかったら、
    あと5年経てばローン通るって
    言われた気がしたんですが、
    ローン支払い終わってから5年やったんかなと
    なんかあやふやで、、、😱

    • 1月31日