※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

育休明けに仕事クビになり、就労証明も出せなかった方いますか?その後、保育園の状況はどうでしたか?

育休明けから仕事復帰するはずだったのに、保育園決まった後に仕事クビにされて戻る場所がなくなって就労証明も出せなかったという方いますか?そのあと保育園どうなりましたか??

コメント

お絵かきさん

首?!理由聞きました?!まだ返事してないからやめたらダメですよ。粘って就労証明だしてもらってからやめましょ!不に落ちないなら労働基準局にいきましょう。mamaさんには正当な権利があります。

• ままさん

ままさん

あたしの代わりに雇った人が長く働きたいらしく小規模な会社なのであたしが戻れる余裕がないみたいです。就労証明書は実際に復帰してから出すものなんですが、出してから退職でもバレないですか?

• 1月31日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

バレると思いますよ。悪いことをしてないのだから堂々と労働基準局にいきましょう。

• 2月13日
  • ままさん

ままさん

粘って就労証明だけもらおうと思ったんですが、バレますか…
    保育園入園してから就労証明出す前に、クビにされたから転職しましたとか言ってもいいんですかね…
    ほんと悪いことしてないのに保育園絡んでるので色々めんどくさいことがありまして。ほんとにむかつきます…

• 2月13日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

園にはいってしばらくちゃんと復帰して仕事してるか見られてますよ。
    転職されてるのであれば、転職先の就労証明書を貰うようになりますね。

それか再就職希望ということで、保育園に申し立てをするか。

• 2月14日
ざっきー

なぜ、そのような事態になったのですか⁉️
正当な理由がない限り、クビにすることは難しいと思うのですが…
上司に言われただけなのか、会社の方針としてのクビなのか気になりますね。。

• ままさん

ままさん

小規模な会社なのであたしの代わりに雇った人がいて、その人が長く働くつもりらしく、あたしの戻る余裕がないみたいです。。

• 1月31日
  • ざっきー

ざっきー

厚生労働省から「現下の雇用労働情勢を踏まえた妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について」というものが企業側にも以前より通達されてるはずです❗️
    他の方もおっしゃってますが、労働基準局に行き、報告した方が良いと思います😊

ちなみに…代わりに入った方が長く働きたいのはわかりますが、それはその方の都合であり、了承した会社の責任でもあると思います。
    不当な解雇に当たるかどうかはわからないですが、泣き寝入りは絶対にしない方がいいと思いますよ😃

• 1月31日
もんしろ

会社側は、産前産後休業の期間中と産休明け後30日間は、理由を問わず解雇できないです!

もし、産前産後休業中に解雇されたらそのときは、労働基準監督署へ行くべきです。労基法19条違反で、6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金となるらしいです😡