※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後5ヶ月で急に疲れが取れず、外出も億劫に感じる方への相談です。同じ経験をされた方や、抜け出す方法を知っている方にアドバイスを求めています。

産後5ヶ月になります。急に疲れがどっときて
なかなか動けないといった経験された方みえませんか😭?

今までなんともなかったのですが、
ここ数日、疲れがなかなかとれなくて
折角の貴重なお天気の日があったのに
お散歩にも行けず、なんだか罪悪感です😫🌀🌀

終いには、主人が気を利かせて?
土日に義実家で夕飯をご馳走になったのですが
帰ってからのお風呂や掃除や色んな後片付けを考えると
外出も億劫になってしまい、余計に疲れてしまう始末です😖💦💦

このまま怠けてしまっていいものか、奮い立たせなきゃなのかわからず、こんな抜け殻状態から抜け出せたよ!なんて方がみえたらお話伺いたいです~😂💕💕

コメント

おそば

わかります😅
私もそれくらいの頃何故か疲れが溜まって寝ても全く回復しない…ってなってました。
多分産後すぐは何とか頑張れてたのが段々息切れしてきたみたいな状態なのかな、と思いました。

無理しなくて良いと思いますよ。疲れてるんですから。
私は未だに午前中の朝寝とか子どもと一緒に寝て体力回復してたりします(笑)
休みの日ご主人に半日でも預けて一人になれる時間を作ってもらったりしてませんか?
出来るならたまに息抜きさせてもらえれば良いですよ!
たぶん体力というか、精神的な疲れもあると思うのでたまに一人になると随分違いますよ😊

• ママリ

ママリ

暖かいコメントありがとうございます😂
    息切れ状態!まさにそれな気がします💦土曜に1人で出掛けるのもスーパーとか結局家事の延長になって休まってなかったのかもしれません😅
    早速、美容院に行こうと思いました👶🏻💕

• 1月31日
Aela

ありますよ。
今でもたまにあります。

24時間ずっとお子さん見てますよね?
私もずっと一人で見てましたし(主人は帰りが早いので夕方から夜は二人)

夜中も授乳で起きたりして、ちゃんとぐっすり眠れなくて。。

朝起きて、身体が動かなくて
具合が悪いとかじゃないんですよね。
ただただ、身体が怠くて、力が入らなくて、気力がなくて、、

私も何度もあります。
その度に主人に助けてもらってます。

こりんさんもご主人に頼れるようなら、甘えたって良いと思います。

私も3日間くらい駄目でした。
でも主人からやれる事やれば良いんだよ。
俺は仕事で居ないから申し訳ないけど、子供の世話だけしてくれれば、後は帰ったらやるから!って言ってもらえて嬉しかったです。

周りに頼れる方はいらっしゃいますか?
もし居ない場合、ファミサポとかの利用はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

暖かいコメントありがとうございます😂
    そうなんです、具合とかじゃなくて、気力が沸かないかんじです😖💦💦
    主人が10時ごろにしか帰ってこないので、土日に頼ろうと思います😞💕実家は近からず遠からずですが、父が他界し、母1人なのであまり負担をかけたくなくて😰🌀ファミサポ、登録しようしようと思って動けていなかったので、動く気力が戻ったら登録しに行こうと思います🍀
    それにしても、素敵なご主人さまですね☺️

• 1月31日
  • Aela

Aela

無理せずお互い頑張りましょう!
    私は自分の実家、地元が高速で7時間以上なので年に1〜2回会えるかどうかなので、主人が頼りです(笑
    ママリのお陰もあって頑張れてます!

• 1月31日
とみ

私もです私もです!
今6ヶ月の子と過ごしていますが、この無気力感何なんですかねほんと…
最低限のことだけやって、ダラダラしてみるのもアリかなと思います。旦那さんに外出より手抜き家事を許して!と話してみるのも良いのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんです!急な無気力に襲われています😅💦月齢進むにつれて子供の行動範囲は広くなるのに、親はへばってるかんじです😭
    そうですよね、、、主人に手抜き家事宣言してみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月31日