※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

子宮頸管の長さはいつから計るか、お腹の張りや切迫早産の心配について相談中。検診で確認できるか、寝不足の影響か不安。

もうすぐ7ヶ月の妊婦です。
今まで子宮頸管の長さを計ってもらったことはないのですが、あれはいつから計ってもらうものなのですか?💦
お腹の張りはありますか?と聞かれますが、痛みはないしどれが張ってる状態なのかよくわからないです😣
検診の時に先生が張ってるねとかわかるものなのでしょうか?
一度、寝不足が続いた時に、動悸、目眩、少しおう吐してしまった時、急いで病院に行きましたが、特に子宮頸管の長さも計られず、採血と赤ちゃんのエコーのみで、特に異常ないからできるだけ横になるようにだけ言われました💦
寝不足だからかなみたいな感じでしたが、切迫早産になってないか心配です😣💦

コメント

ママリ

私はお腹に張りがあるとか
痛みがあるって伝えたら内診で測ってくれるようになりました!
確か20wの頃だった気がします(´-ω-`)

張りは痛くなくても張ってる時ありますよ😱
一番わかりやすいのは、
仰向けに寝て、両膝を少し立ててお腹がカチコチになってたら張りです🙌

• rm

rm

そうなんですね(>_<)
    カチコチというのは、外側のお腹の皮もピンと張ったようなかんじですか?💦
    中の子宮?が膨らんでる感覚はあるんですが、それも張りですかね?😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

子宮が膨らんでる感覚だったら
    張りかもしれないです😭
    本当に、うぉぉ…!って思うくらい
    お腹全体が硬くなります😱
    お腹の皮もピーンっと伸びた感覚も
    もしかしたらするかと思います🙌

• 2月1日
  • rm

rm

そうなんですね😣
    先生にはなにか言われましたか?💦
    薬とか安静にとか😱💦💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

張りどめを20wから今までずっと飲んでます!
    あとは自宅安静くらいです😭

• 2月1日
  • rm

rm

家事とかはやっぱりしちゃだめとかですか?😭?

• 2月1日

私の病院では毎回内診と腹部エコーをやっていて、子宮頸管の長さも計ってます。
お腹が張っているのは、痛みがあったりお臍の下を触ってみてカチカチに硬くなってたりしてたらですかね💦
先生がお腹に触ってカチカチだったら張ってるとか分かるんじゃないでしょうか? 不安だとは思いますが、先生が大丈夫というなら安静にしておくしかないですかね🤔💦

• rm

rm

毎回してくれるところもあるんですね😣
    不安で、色々調べたりしたんですが、やっぱり自分ではよくわからなくて😣💦

• 1月31日
あおちゃん

子宮頸管いちどもはかられず出産しましたよ!

• rm

rm

そうなんですか?😭
    検診の度に張りとか聞かれたりしましたか?💦

• 1月31日
  • あおちゃん

あおちゃん

張ったりしてるー?くらいの聞き方で
    臨月にちょっと張りますっていったらもう張っても平気だから動いてね!って言われました( °_° )ノ

• 1月31日
  • rm

rm

臨月だと張ったほうがいいって言いますもんね😊✨

• 1月31日
みー

私の通ってる病院は36週まで内診ありませんでしたよ( ˘ᵕ˘ )!
お腹の張りや何か気になることがあれば内診するけどそれ以外は内診しないと言われました!気になるようなら先生に伝えてみれば内診してもらえると思いますよ★

お腹の張り?って私も全然わかりませんでした!後期に入りやっとこれが張りか!ってわかるようになりました( °_° )ノ本当にお腹がカチカチに固くなります😨
今の時期はまだお腹が張らない方がいいので、お腹の張りがわからないならわからないに越したことはないと思います😊!

• rm

rm

張りなのか、中の子宮が膨らんでるような感覚はたまにあるんですが、これが張りなのかよくわからなくて💦
    外側のお腹の皮もピンと張ったようなかんじですか?💦😣

• 1月31日
♡

1人目は1度も測ったことないですが、今はエコーで短くなってるとかわかるみたいですね!
エコーであれ??ってなったら内診になるのかと思ってました。

• ♡

お腹の張りは、医者に聞いたら張ったらわかるから、わからないなら張ってないってことって言われました!確かに、張ったらわかりました🙆

• 1月31日
  • rm

rm

エコーでわかるんですか?💦
    初耳です😲
    張った時は、痛みはありましたか?😭
    苦しいとかですか?💦

• 1月31日
  • ♡

今は性能がよくなってきて、エコーでわかるようになってきたみたいです🙆
    痛いに近いかもしれません。苦しくはないです。固くなってるなーって感じました。

• 1月31日
ku

私は34週くらいのときに里帰り先の病院に行くまで測ったことなかったです💦
ちょうど健診のときに張っていれば、触れば先生は分かると思います!
私も張っている感じがよく分からなかったのですが、後期になるとお腹がキューッという感覚とともにカチカチに硬くなるのですぐ分かりました!痛いという感じではなかったです^ ^
心配ですと伝えれば測ってくれると思いますよ(*^_^*)

• rm

rm

たまに中の子宮が膨らんでる感覚はあるんですが、それが張りなのかよくわからなくて💦
    外側のお腹の皮もピンと張ったようなかんじですか?😭

• 1月31日
  • ku

ku

お腹の皮もピンと張ってる感じです!
    お腹の張りを感じるときって子宮が収縮しているときなので、膨らむというよりキューッと締まって硬くなっているみたいな感覚ですかね💦
    硬いなーっていうのは服の上から触っても分かりました!

• 1月31日
  • rm

rm

縮まる感じですか😣
    その時、薬とか安静にとか言われましたか?😭

• 1月31日
  • ku

ku

頻繁に張るようになったのは臨月くらいからだったので、特に何もしてないです😣
    その前も、たまに張っても横になったりすればおさまったのであまり気にしてませんでした💦

• 2月1日