※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供にミルクを飲ませることが嫌で、母乳不足を心配している完母の方がいます。母乳にこだわる理由やミルクが苦手な気持ちについて悩んでいます。

完母の方に質問です。
たまに子供を預けたりする時にミルクを与えると思うのですが、嫌じゃないですか??
私はなぜか子供にミルクを飲ますのが無性に嫌なんです。理由はよくわかりません。
今日も用事があり、義実家に子供を預けました。
3時間以内に用事を済ませてミルクを飲まなくてもいいように急いだのですが、間に合わず…!
私が帰ると娘はミルクを飲んでいました。
何が嫌なのかよくわからないんですが、すごく残念な気持ちになるんです…。
なので3時間以上の外出はなかなかできず…。
新生児の頃から母乳不足を心配しており、主人にミルクを足せば?と言われるのですが、どうしても足すのが嫌で…。有難いことに母乳だけて体重はきっちり増えており今の所問題はないです。
ミルクの何が嫌なのか自分でもよくわからないんですが、同じような方、いますか??
母乳の分泌量が減るんじゃないか?と心のどこかで思っているのかもしれません。
気づけば出産して3ヶ月半、育児の悩みは母乳のことばかりでした。母乳の分泌や赤ちゃんの飲む量や体重…何かあれば母乳不足かな?と不安になったり。それでも頑なにミルクを拒否する自分がよくわかりません。
出産した病院が母乳方針で、産前から母乳母乳と耳にタコができるほど言われていたことが原因かもしれません。主人には母乳ノイローゼと言われています。
3ヶ月半経った今でも母乳不足が心配で、体重計とにらめっこ。今日義実家でミルクを飲んでいる娘を見て、母乳育児を辞めてミルクにしたら楽かもと思えてきました。でもなかなか実行できず。
本当に母乳ノイローゼですね。何故ここまで母乳にこだわるのか、ミルクが嫌なのか本当によくわかりません。

コメント

おいっすー

お気持ちわかるかも知れません☺️
言葉にはできないけど、わかります。
私も出掛けたい~けどミルクは嫌なので搾乳して冷凍庫で冷凍してあります!
これからもミルクをあげる予定はありませんよー☺️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

差し乳なのか搾乳しても全然絞れなくて…😭😭
    少しずつ搾乳して冷凍ストックたくさん作るよう頑張ります♡

• 1月31日
みゅー

私もそう思ってました😅!
1、2ヶ月は上手くいかず混合でしたが、ミルクあげるときなぜか負けたと思ってしまって悲しくなってました😂
母としてのプライドですかね😅
3ヶ月ころから順調にいくようになり完母ですがどこでも一緒です!

ポケモン大好き倶楽部♡

プライドなんですかね。
    負けた、悔しい気持ちになりますよね(´;ω;`)
    ミルクを否定しているわけではないんですが、何故か悔しい😭

• 1月31日
  • みゅー

みゅー

わかりますわかります!
    めっちゃ悔しいです😅!
    痛くてしんどい時にミルクにしたら?と言われても意地でおっぱいあげてました!

• 1月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかります!私も意地であげています(´;ω;`)笑
    こんなプライド捨てたい…😭

• 1月31日
  • みゅー

みゅー

今まだ3ヶ月なんですもんね?
    だんだん授乳も落ち着いてきますし、今はどこでもけっこう授乳スペースがあったりするので一緒におでかけしてみては??
    私はそうしてます😊

• 1月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

まだ3ヶ月です(*^^*)!
    イオンとか、授乳室があって助かりますよね♡♡

• 1月31日
  • みゅー

みゅー

そうそう!
    そういう所を探してなるべく買い物してます😊
    どうしようもない時は車の中でしたこともありました😅
    最近はそういうこともなくなりました!

• 1月31日
yuuyu

母乳はあげればあげるほど出ます!
あとはお母さんが水分をよく取ること!
ミルクがどうしても嫌なら搾乳して冷凍しといて預ける時に冷凍したものを渡せばいいと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

搾乳してもなかなか絞れないんです(´;ω;`)
    少しずつ冷凍ストック蓄えてみます!!

• 1月31日
  • yuuyu

yuuyu

頻回授乳してみては?
    私も最初全然でなくて一人で悩んで泣いてたりしてましたよ!
    水分多くとって頻回授乳していたら今はいくらか満足いくまで出てるようです!
    きっと吸われた分だけ母乳が作られるようになってくるのであまり悩まず!
    今のところ母乳だけで体重何も言われてないなら大丈夫です!

• 1月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

量はたくさん出るのですが、差し乳なのか搾乳機だと全然絞れなくて(´;ω;`)
    母乳って何かと不安になりますよね…!

• 1月31日
ちぃ

次預ける時は搾乳しておくとかはどうですか?😃

ポケモン大好き倶楽部♡

搾乳してもなかなか出なくて…。頑張っても50くらいです(´;ω;`)
    少しずつ冷凍ストックしてみます!

• 1月31日
ウッディ

私も同じ感じです😅
なので1人で2時間以上の外出をしたことがありません💦

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました。
    ミルクの人は羨ましいなあと思いつつ、ミルクを与える気になれず(´;ω;`)
    私もいつもちゃちゃっと用事を済ませて帰ってきます!

• 1月31日
めちょ

少し似てますね(;_;)預けてミルクあげられるのが嫌ってまでは思わないんですけど…

2ヶ月間、完母でやってきているけど
体重が増えてるのか不安になってきて
混合にした方がいいんじゃないかって思ってきてるけど
ごくごく飲んでるときはせっかくでてるのにもったいないなとか…

歯がはえてきたら、ミルクに切り替えるってのは決めてるんですけど
それまではできるだけ、完母で頑張りたいんです。

でも、体重心配…の繰り返しです…

ポケモン大好き倶楽部♡

体重、常に不安になりますよね(´;ω;`)
    母乳育児、悩みがつきません。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

入院中から完母だったのでミルク買ったことなくて、預ける時は搾乳してました。
私の場合は預ける為だけにミルク買うのが勿体無くてミルクが嫌ってだけでしたが💦

離乳食始まったら射し乳になって搾乳器でも取れなくなったので、それからは預ける前に授乳してお茶だけ渡してました。

ポケモン大好き倶楽部♡

お茶だけ渡すのいいですね(*^^*)もう少し月齢があがればお茶だけで預けられますね♡!

• 1月31日
みき

お気持ち凄く分かります!
わたしも、外出は3時間以内に必ずしますし
主人からミルクあげて1日外出すれば良いと言われますが
なぜかミルクは与えたくなくて、、、
母乳だけで育ててきたので最近搾乳したおっぱいでも哺乳瓶拒否になってしまい
それはそれで少し困ってます、、、😨

ポケモン大好き倶楽部♡

哺乳瓶拒否もまた困りますね。
    ミルクを与えたくないこの何とも言えない気持ちは何なんですかね(´;ω;`)

• 1月31日
kao

私も同じようなこと思ってました。私は一度もミルクをあげたことも、母乳を冷凍することもなく、ずっと母乳だけで育ててきています。

私の場合ですが、きっと生まれてから毎日母乳だけで育ててきていることに心のどこかで自信があること、ミルクを飲ませたら母乳を嫌がられるようになるのではないかという不安があることがあるのだと気付きました。

決してミルクを否定しているわけではないので誤解なさらないでくださいね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

母乳を嫌になるかも?っていう気持ち、私もあります。絶対ミルクのが美味しいですもんね。
    8ヶ月も母乳だけで育児、素晴らしいです♡

• 1月31日
ままりん

うーん。私はよくわからないです😅
ミルクも母乳も赤ちゃんのご飯なので気にしません✨

搾乳もめんどくさいし哺乳瓶拒否されたら預けるときに大変なので私は出かける時はミルクにしてます♡

ポケモン大好き倶楽部♡

哺乳瓶拒否は困りますよね。
    私に何かあった時、赤ちゃんが可哀想ですもんね。
    今日、ミルクを飲ませてしまいショックでしたが、哺乳瓶拒否対策だと思って前向きに捉えます♡

• 1月31日
どんちゃん

わかります!
母乳飲んでくれてる時の顔が可愛くて、それで満たされてくれると嬉しいですよね😉
私はずっと母乳が上手くいかなくて最近やっとほぼ完母になったんですが、悲観的なので自分が明日突然いなくなっても支障がないように1日1回哺乳瓶使ってミルクあげてます☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

母乳飲んでいるときの顔が一番かわいいですよね♡
    必死に吸っていて本当に愛おしいです(*^^*)♡
    哺乳瓶拒否も困りますよねー。定期的に哺乳瓶使うようにします!

• 1月31日
きなこ

母乳でずっと頑張られていて尊敬します‼️✨
完母になりたかったけど、足りなくてずっとミルク足している私にはとても羨ましいです😊
出れば、私もきっと母乳に拘りまくっていたんだろうなと💦
完母じゃない私なんかがコメントして申し訳ありません💦

でも、私は混合ですがミルク育児って完母の方が思ってる程全然楽じゃないですよ💦
良くも悪くも、飲んだ量が完全に分かってしまうのって大変です😱
グビグビ飲む子は楽しいでしょうが、あんまり飲めない子はそれもハッキリ分かってしまうので…ノイローゼの元だったりします😅

でも、ミルク飲んでる子も嫌わないで頂けると嬉しいです☺️笑

あんまり関係ないコメントですみません😅

ポケモン大好き倶楽部♡

いや、全然です、尊敬に値しませんよ(´;ω;`)頑固なだけです💦
    そうですよね、ミルクも大変ですよね😭
    母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットがありますもんね😭

• 1月31日