※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中よく起きるようになり、寝る時に暖房をつけずに調節しているが、これが原因でしょうか?

5ヶ月頃の睡眠について質問です。生後5ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、4ヶ月になる前くらいから夜中ちょくちょく起きるようになりました。それまでは4〜6時間まとまって寝てくれていました。最近ではひどいと1時間もたたないうち起きます。これは夜泣きでしょうか?
今の時期寒いですが暖房は乾燥するため寝る時はつけたくないので布団や衣服で調節しています。それが間違っているのでしょうか?

コメント

まみとら

夜泣きの始まりかもしれませんね
夜中に起きる回数は個人差があるし月齢にもよりますよね

我が家も暖房はつけていないですよ
布団や衣服で調節されているのなら間違っていないと思いますよ

でもいろいろ試してみるといいかもしれないですね!

はあ☆

コメントありがとうございます。
やはり夜泣きの始まりですかね。

間違ってないと言っていただけて安心しました。
いろいろ試してみて改善の道を探っていきます。

みえちん

はじめまして!
1歳4ヶ月の息子の母です。
うちの息子も5ヶ月くらいのときから、夜は何回も起きました。今は断乳してから朝までグッスリです。
私も寒いからかな?と思って布団やスリーパーで調整しましたがダメ。なので湯たんぽ使ってみました。でも起きる…。それから段々と夜中、突然大泣きして泣き止まない日が続きました(TεT;)まさに夜泣きが始まりました。
冬の温度調節は暖房だと乾燥が気になるので衣類や布団での調整でいいと思います。あと湯たんぽ!
5ヶ月くらいから睡眠リズムが変わってくる時期でもあるので、何回も起きる赤ちゃんは多いです。
うちの息子は断乳した1歳まで夜は何回も起きてたので添い乳で乗り切った感じです(^_^;)

はあ☆

コメントありがとうございます。
経験談が聞けて少しラクになりました。同じようにがんばっているママさんがいらっしゃると思うだけで救われます。
湯たんぽ試してみます。
今だけだと思ってがんばります!
貴重なご意見ありがとうございました。