※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみこ
妊娠・出産

10週で流産手術が決まり、点滴が痛かった経験があるため恐怖を感じています。点滴の痛みについて経験者の意見を知りたいです。

第二子が7、8週で心拍確認できていたのに10週で止まり流産確定で明日手術します。実は去年、娘を出産する前も一回も心拍確認できず流産手術違う病院でしています。点滴が痛かった記憶があり、、恐怖です。経験されている方に聞きたいんですが、点滴やっぱり痛かったですよねT^T?

コメント

いっちゃん

心中お察しします。

点滴が痛かったとゆうのは、針を刺された際の痛みですか?
点滴を開始した時の痛みですか?

針を刺した痛みでしたら、施行する看護師、または医者によっても、かなりの差がでます。
なので前回痛かったのでしたら、その方は注射が下手なのかな…。

点滴が入る痛みでしたら、血管から点滴液が漏れていた可能性がありますので、スタッフに報告されて良かったと思います><

私も経験ありますが、刺す痛みもチクッとぐらいで、点滴が始まっても全然痛みなく眠ってる間に終えれましたよ(^^)

• るみこ

るみこ

まぢですか?!!点滴を刺すときの痛みが強かったです。。あたし、血管が薄いみたいで手首付近からされてすごく痛かったです。帝王切開で出産したんですが、その注射よりはマシですが、それでもとても痛かった記憶にしかないです。。

• 9月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

私のところの場合ですが、帝王切開の時のが注射の針の太さが太いので、痛いと思います😣
    それを経験されてるのなら、今回の手術はそこまで構えなくても大丈夫かな…?
    でもこればっかりは、針を刺すわけですので少なからず痛みはありますよね😔。

• 9月17日

看護師です。
全身麻酔の使用する薬の中に、血管痛を感じてしまうものがあります。
静脈麻酔(点滴から入ります)でよく使用されるプロポフォール(ディプリバンとも)というもので、大抵キシロカインなどの痛み止を流してから使用したり、プロポフォール自体を冷やすと痛みの軽減が図れるとされています。
経験上、それでも痛みを感じてしまう方も多いように思います。

手術の時間や浸襲にあわせてさまざまな麻酔の方法があるのですが、流産の手術の場合、時間が短いため麻酔の残りにくい(終了後すぐに醒めるように)薬の選択をすることがあります。その場合はプロポフォールとは異なるものを使用することがあると思います。
どの薬も一長一短で、医師の考え方でさまざまな麻酔の方法が選択されています。

これが原因だぁ!というものは言えないのですが、仮に点滴が漏れていたとしたら眠くならないですし、手術中何かあったときの対処ができず命取りとなるため、手術前には点滴の確認をしつこいほどしていると思います。

でも、痛い場合はいつでも我慢せず主張していいと思います!!
痛み以外でも、こうしてほしいとか、何でも我慢なさらない方がいいですよ(・c_・。)
何だか無駄に長くなってしまいすみません。

お身体大事になさってくださいね。
るみこさんの不安なことが一つでもなくなって手術に臨めますように願ってます。

• るみこ

るみこ

看護師さんありがとうございます。刺すときがとても痛くてあとは、手術ではマスクして眠った記憶があり、点滴を刺すときが怖いんです。

• 9月17日