※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

シングルマザーで1歳の子供を育てながら、仕事を休んだり収入が減ることで経済的に不安を感じています。貯蓄が底をついており、将来への不安もあります。同じような状況を乗り越えるためのアドバイスを求めています。

シングルマザーで1歳の子供を育てています。
息子が10ヶ月になる頃から仕事を始めて、
とても理解のある職場で働かせていただいてます。

給料は10万無い程度。

今月は私がインフル疑惑の熱で休んだ後
息子が感染性の病気にかかってしまい、
一週間以上仕事を休んでいます。

また、お正月もあったため今月は月の半分程度しか出勤できていません。

職場の方々はとてもいい方々で、
仕方ないことだからお互い様だから
気にしないでねと言ってくれます。

問題は給料です...

いつもの半分程度しか入らないけど出ていくお金はいつもと同じです。

貯蓄は出産前に仕事を辞めてから、産後仕事を始めるまでの生活費や、消耗品代、また出産前にに妊娠高血圧症候群になりかけ緊急入院でICUに入ったため、かなりの額を手出しで出しました。
そのまて貯蓄はほぼ底をついています。

3歳まではいろんな病気にかかるよと周りに言われてこの先が不安です。

来月もどうやって乗り切ろう...
と言ったところです...

シングルマザーの皆さんはどうやってこのような状況を乗り越えてらっしゃるのでしょうか?

コメント

あーちゃむ

私はなにかあったときは副業を再開しようと思ってますよッ(о´∀`о)

• ゆい

ゆい

どんな副業ですか?

• 1月31日
り

お子さんは保育園ですか??
週どれくらい働かれてるのでしょうか??🤔

私なら転職しますね!

• ゆい

ゆい

院内託児所です。フルタイムのパートで働いています!ちなみち私の住んでるところはハローワークでいろんな企業を見ましたが大体どこもこれくらいの給料です。高いところは資格や経験が必要なところばかりでした。。。まだ働き始めて4ヶ月程度なのでやめるにもやめられず、、、ほんとに悩みどころです。

• 1月31日
  • り

私もハローワークで探した事もありますがハローワークに乗ってるのはお給料が安めなイメージです🤔

託児代はかかってますか?託児と保育園での料金の差は確認されたのでしょうか??

現時点で金銭的に余裕がないのであればいずれ転職する事になると思います。
    私は管理職をしてますがある程度働いて辞めるのであれば早いうちに辞めてもらった方がその後の負荷は軽いです

これからもっとお金もかかってくると思いますし、今のままでは貯蓄も難しいのではと思います😢

• 1月31日
  • ゆい

ゆい

高校卒業から出産前までに2回ほど転職しましたが、どこも社会保険引かれて10万程度でした、、。最低賃金が700円程度なのでそんなもんかと思います😞託児料は月2万円です。
    実家に住んいて、妊娠期間中はほぼ働いておらず、年収がない扱いになるようで、同居している父親の年収換算で保育料を計算されると言われ、認可に入っても3万超えです。しかも、院内託児は早朝延長料はかかりませんが、認可ならかかってくるので4マンは余裕で超えてきます。一応申請はしてありますが、去年7月から現在も尚待機児童中です。
    世帯分離などしていて実家に暮らしてはいますが、同じ家に住んでいるだけで経済的には自立しています。
    ですが、実家に暮らしているため、扶養手当、母子医療控除はなしです。
    入ってくるお金は児童手当のみで今貯蓄できているのは児童手当と、息子のお年玉程度です。(それは息子のお金なので使う予定はない)
    そうですよね。いずれは転職するハメになりますよね。よく考えてみようと思います。

• 1月31日
Maako

私は副業しています(ˊᵕˋ)

• ゆい

ゆい

どんな副業ですか?

• 1月31日
  • Maako

Maako

遅くなりました(><)
    外資系の代理店ですよ♪

• 2月1日
りん

どうしても厳しいならクレジットを契約して
リボ払いにするのはいかがですか?
住まいはご実家ですか?
息子も保育園に入りたての頃は半月以上
熱で休んでいました💦
給料も4万とかでした(;_;)
お金ないと辛いですよね(._.)