※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
ココロ・悩み

子供が寝る時間はあるが、不眠で疲れが取れず、産後うつの可能性も。断乳が必要なら悩んでおり、サポートが限られている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

不眠について相談です。
最近子供は6時間くらい通しで寝るので、寝る時間はあるのですがどうしても寝付けず、寝ても眠りが浅くて疲れが取れません。日中もぼーっとしてしまうし、笑顔で子供に接することがしんどくなっています。
イライラしたり、先の不安をどんどん深めて悲観的になったりと精神的にも辛くて保健センターで相談したら、産後うつではないかとのこと。
メンタルクリニックを受診しても、断乳しなければ薬は出せないと言われました。
今、完母で順調に育っているので断乳してミルクにするのにためらってしまいます。
実家の両親も仕事をしているので、手伝ってもらうのは難しいし、夫も仕事で帰宅は深夜なので頼れません。
同じような状況のかた、あるいは不眠がちの方、どのように乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

かぜのこ

毎日お疲れ様です!

お住いの地域の支援センターとか、同じような月齢の子・ママがいるようなところに行ったりとかはしてますか?

私は正直、一から人間関係築くのが面倒に思ったりすることがあるのですが…
私が以前住んでいたところは、生後2ヶ月の赤ちゃん向けに赤ちゃん教室という場が設けられていたので、それに参加しママ友を作ることができました。
それからは、みんなで支援センター行ったり、集まって子連れでご飯食べたりして情報共有や息抜きをしてました!

一人で考え込んだりするのは、ドンドン気持ちがマイナスになっていくと思うので、思い切って外に出ることもいいと思います(^-^)

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    センターに行ってイベントに参加してみたのですが、なんだかほかのママたちは余裕そうで凹みました。
    不眠だとなかなか元気が出なくて行動するのが億劫になります。
    でも外に出ると息抜きになるのは確かなので、がんばって児童館とかいってみようかなと思います!

• 9月17日
しっぽ

去年の11月からうつ病で精神科に通い、現在は安定剤と睡眠薬を飲まないと眠れません。
通院のきっかけは体がこわばって冷や汗をかき、全く眠れなかった日が続いたからです。

私は元々完ミだったので薬はすぐに飲めましたが、完母の方は決断するのは辛いだろうと思います。

保健師さんに相談したところ『まずママが元気じゃないと!ママが健康であることが優先だよ!』と言われ、勇気付けられました。

ミルクにする事は悪いことではないですよ!
哺乳瓶でグビグビ飲んでくれてる姿はとても可愛かったし、ミルクにしても生んでくれたママから貰えるんだから子供はちゃんと応じてくれます。

辛いかもしれませんが、早期発見できた方が良いと思います。

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    辛い経験をなさっているのですね。それでも育児がんばっているのですね。
    確かに完母にこだわって、具合を悪くするのは本末転倒ですよね。
    まだ、断乳をためらっていますがそれも悪くないのかなと思えます。
    夫が休みの日に育児を手伝ってくれることと、シルバーウィークに実家に帰ってみることにしたので休んでよく考えてみようと思います。

• 9月17日

今8ヶ月の娘を完母で育てています🎵

私も同じ状態が一ヶ月半ほど続きそれはそれは辛かったです(TДT)寝れないと色々考えてしまい余計寝れませんよね(TДT)

私も保健師さんに相談をし病院への受診を進められ、子供を産んだ産婦人科を受診しました🎵

そしたら完母でも飲める漢方薬を出してくれました🎵

寝付きは今だに悪いですが、以前に比べたら寝れるようになりましたよ🎵体もだいぶ楽です🎵

原因はホルモンのバランスが悪いからだったみたいです🎵

完母でしたらまだ生理も戻ってませんよね??

私もそうでしたが、薬を飲むようになったら生理が戻りました🎵

そのことを先生に言ったら、「生理が戻れば徐々にホルモンのバランスも良くなって寝れるようになるから、それまで漢方薬を飲み続けてね。漢方薬は飲み続けないと効かないから」とのことでした🎵

にゃちくまさんも鬱ではなくホルモンのバランスが悪いだけですよ🎵

私も鬱ではないかと悩みましたし、そうだったのかもしれません(TДT)

でも鬱と思うより、ホルモンのバランスが悪いだけと思っていたほうが気が楽じゃないですか🎵生理が戻れば寝れるようになります🎵今は更年期みたいなもの🎵笑っ

漢方薬なら飲めると思うので、一度産婦人科を受診してみてください🎵

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    ホントに寝られないと焦るし、悶々と考えてしまうし辛いですね。
    ホルモンバランス!可能性ありますよね。婦人科にも相談してみようと思います。
    改善につながるといいなと思います。切羽詰まっていたので明るい文面での回答に癒されました。
    ありがとうございました!

• 9月17日