※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘の足の親指が内側に入り込んでいて歩き方がぎこちない。小児科か整形外科を受診しようと思っています。同じような経験の方、話を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません💦
1歳の娘の足のことで気になることがあり、相談させていただきます!

娘は、元々両足の親指がとても柔らかく、前後左右にものすごく開き(曲がり)ます。その事に関しては、これまでも定期健診で小児科の先生に相談はしており、まぁそういう子もいますよ~というような感じだったのであまり気にしていませんでしたが、つかまり立ち、一人歩きをするようになり、指の使い方?が独特なので気になっていて、近々小児科か整形外科を受診しようと思っているところです。

写真を載せますがなかなかうまく撮れず、伝わるかどうか…両足の親指が内側にかなり入り込んでいて、他の指もキュッとしまっている時が多いです。
やっとスタスタ歩けるようになってはきたものの、何となく歩き方がぎこちないです。靴は嫌がって履かず、靴下のような靴(底にラバーがついているもの)を履いています。

つかまり立ちするようになったのが1歳過ぎ、1人で歩くようになったのはギリギリ1歳2ヶ月と、少しゆっくりめだったのは、親指でうまくバランスを取れなかったからかな?と思うようになってきました。

同じように足の指が内側に入ってしまうお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか??もし受診されたりしたらお話聞かせて欲しいです!!

コメント

あき

写真を貼り忘れました💦
こんな感じです!

あき

分かりにくくてすみません💦
この写真よりもう少し親指が内側に曲がることがあり、ほぼ直角のようになっている時もあります!その状態で歩いています!

ママリ

義弟がそんな感じでした💦
親指ではなかったですが🤔

手術すれば治ると言われたけど、義母はしなかったと旦那が言ってたと思います💦
ただ、数十年前なので今はいい治療法があるのかもしれませんが💦
見てるこっちは気になります😅

• あき

あき

回答ありがとうございます!!
    手術❗❗考えてもいなかったです😲義理の弟さんは常に曲がった状態ですか?現在もそのような状態なのですね😣
    娘の親指は骨が常に曲がった状態ではなく、自由自在に動くという感じだったので気になる程度でしたが、なるべく早く病院に行ってみようと思いました!!ありがとうございます✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

義弟はいつも靴下履いてるので常にそうなのかは、わからないですすみません😵
    たまたま見たときにそうなってたので、旦那に聞いてみた感じなので💦

ただ関節が柔らかいだけなのか、骨的な問題なのかわからないですね😵
    治るといいですね😊

• 1月31日
  • あき

あき

そうなのですね(>_<)靴下を履いていても分かるってかなり目立ってますよね💥
    治ることを願って、明日にでも行ってみようと思います🏥
    ありがとうございました!!!

• 1月31日
shiho

急にコメントすみません。
うちの息子もこんな感じなのですが病院行ってなんて言われましたか😣⁉️
現在はどうですか?

• あき

あき

こんばんは🌛心配になりますよね!!

始め近所の整形外科に行き、そこで『うーん、問題ないとは思うけれど、心配であれば念のため小児専門の整形外科の先生に診てもらいましょうか。』ということで、大学病院の紹介状を書いて貰いました。
    そこでレントゲンも取り、小児専門の先生に診てもらった結果、『レントゲンの結果も異常なし。赤ちゃんの足の骨は非常に柔らかいのでこのように内向きになる子どもも珍しくないです。確かに柔らかくて随分広がっている感じはするけれど、歩けているし見た感じも触った感じも異常はありません。』とのことでした!
    念のため2歳頃にもう一度受診することになっています。そろそろ予約しなくては!というところです🏥
    ちなみに、今でも他の子に比べて柔らかく内側に入ることがありますが、以前に比べると気にならない程度になりました✨普通に歩いたり走ったりしているのでもう心配していません!

参考になりましたかね💦心配でしたら一度受診してみるのがいいかなと思います😊💡

• 10月19日
  • shiho

shiho

返信ありがとうございます!!!
    すごく参考になりました✨
    そして少し安心しましたー😭💕💕
    周りの子にうちの子みたいな指の子いなくて心配してたんです💦
    同じような悩みの方がいてすごい参考になり、すごくありがたかったです!
    うちも様子見ながら治らなかったら病院に行ってみます!

• 10月19日