※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたった〜
家族・旦那

只の愚痴なんですが…専業主婦で義実家や中古物件にお住まいの方、お掃除…

只の愚痴なんですが…

専業主婦で義実家や中古物件にお住まいの方、お掃除のモチベーションあがりますか?

私は義実家に住んでいるのですが、
義実家は物が散乱としています。
同居後、幾分かは私が片付けてマシにはなりましたがそれでもまだまだ酷い現状です💦
その散らかっている現状を見て掃除をやる気が失せます……

あとおトイレやお風呂も年季が入り、
壁にくっついてとれない黒カビ…
本当にモチベーション下がります😌

私はどちらかと言うとキレイ好きで同居前はよく掃除機、雑巾がけしていたのですが、こう…
元からとれないカビの跡などあるのと、
加えて子供がいると中々重たい腰があがりません😝

コメント

ゆー

義実家に住んでます。インテリアとかも好きなようにできないし、義母はあんまり掃除しないし、とにかく物多すぎるし、全然モチベーションあがらないですよー!!!できることなら全部捨てて片付けたいです!笑

• たたった〜

たたった〜

ありがとうございます。
    そうなんですよ、好きに模様替えなんて出来ないし…💦
    義家族の昔の家族写真ももう少し数を絞って置いてほしいけど、同居の身でそんな事到底言えないし…💦
    私も全部捨てたいです…
    まぁ無理ですけど😂

• 1月31日
みょん

モチベーションあがりません!
うちは、義両親が33年前に建てて、週末だけ過ごすためだけに使ってた中古物件に住んでいます。

結婚する前の10年ほどは、ほぼ使われてもいないうえ、住むことをメインで作られてないから、収納皆無。
お風呂もタイル張りで黒カビとれないし、トイレもお風呂も換気扇なくて、臭いも湿気もこもるし、
元々、片付けも下手だから、なにも思い通りにいかない!!
元々きれいなら、頑張れるけど、元々汚いところから始まるとなかなか頑張る気力もなく...

けど、同居よりはマシ!家賃ないから、助かる!と言い聞かせて諦めてます。
最近、周りが新築ラッシュですごく羨ましい。
うちは、今後も仕事柄、新築を建てることはないので、もうおしゃれできれいな家は諦めてます。

なんだか、たたった~さんのお悩みとは違ってきちゃったかもしれませんが、モチベーションがあがらない感じはとても理解できたのでコメントしちゃいました。

• たたった〜

たたった〜

ありがとうございます。
    うちの義実家も築三十年くらいです(;_;)
    本当にそれです!!
    元々汚い所からスタートとなると本当にやる気なくなる…😅
    本当に家賃かからないし金銭面で助かっているので私も自分に「頑張れ!」と言い聞かせています!
    私も新築建てられるかどうか不明なのでその内数十年もしたら慣れちゃうんだろうなぁ…と最近よく思います😂

共感のコメントも嬉しいです、ありがとうございます!

• 1月31日

上がりません!
なのに姑はやらないし!
なんで姑が汚したのを私が綺麗にしなきゃいけないの😭ってずっと思ってました!

• たたった〜

たたった〜

ありがとうございます。
    そうですよね〜💦
    元々の性分の違いなので仕方のないことですが納得いきませんよね😂

• 1月31日
はりぼー

いや、めっちゃわかります笑
義実家は築30年、義母が全く掃除しない人で、来た当初は風呂場はなぜか枯葉がたくさん。
台所にはいつのかもわからない洗い物が山盛り。シンクにはゴキブリ4匹ぐらい飼ってましたね〜😂笑

床のほこりなんて当たり前、トイレなんて絶対便座上げて見たくなかったです笑

そんな状態でしたので、生活できるだけのある程度の掃除はしましたが、もうそれ以上は触りたくもなかったですね😅日々の掃除はしなくなりましたね😅
んで、一年過ごして今は建て替えました。毎日掃除が楽しいです😣✨

そうでなければいずれ別居にしていたと思います😅

• たたった〜

たたった〜

うちの義実家も築三十年くらいです💦
    分かってくださる方がいて嬉しいです(;_;)

ゴキブリ四匹……
    当分の間、ゴキブリが夢に出てきそうですね、恐ろしい………😅
    建て替え羨ましいです…✨
    うちは新築建てたりリフォームするのがいつになるか分からないですが、いずれはそんな日がする事を夢見ています……😭

• 1月31日
かなピンママ

出産のために義実家に短期間お世話になりましたが、モチベーションあがりませんでした💦💦
お風呂の脱衣場が黒カビだらけだし、風呂場の床がタイル張りなんで冬はかなり冷えて寒いです😨
洗面所のタオルは全然洗濯しないし、食器など綺麗に洗わないので、ストレスでした😫
義父のわけのわからない骨董品とかで物が多くて、できることなら捨ててしまいたいくらいです!

• たたった〜

たたった〜

ありがとうございます。
    やっぱりあがりませんよね〜😧
    黒カビ本当にわかります、取れる箇所は取ったけどもう手遅れのカビがかなりあって、初めは本当に嫌でしたが今は残念なことに慣れてしまいました…
    骨董品は嫌ですよね、
    自分の家族のものではないし下手に捨てられないのが大変です😢

• 1月31日
  • かなピンママ

かなピンママ

私は出産の間の短期間でしたが、義実家の汚さにモチベーション下がる一方でした💦💦
    私が義実家に来た初日、義兄のコップがカビだらけでゾッとしました😨すぐにハイターにつけてピカピカに磨いて洗いました💦💦
    義父は骨董品だけじゃなくよくわからない絵画も飾っているので、全て取ってしまいたいほど気味の悪い絵です😭
    うちの義兄がまだ独身なんですが、もし義兄が結婚してお嫁さんと同居とかなったら、今の義実家が汚いので、申し訳ない気持ちになります😢

• 1月31日