※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
お仕事

育休後の仕事復帰時、学童に入れず待機となった場合、どう仕事を調整しましたか?待機が心配で、子供の帰りが心配です。仕事はどうしましたか?

仕事中、育休明けの仕事復帰時、子供が学童に入れず待機となった方、仕事はどうしましたか?
これから育休に入りますが4月~上の子が小学生になります。学童は今回申込み出来ませんが、来年5月仕事復帰を予定してますが、2年生~で5月と中途半端な時期の学童申込み。待機になる可能性もゼロではないのかなと。やはり子供の帰りは一人で自宅では心配で。正社員なので帰りは18時~18時半すぎ。
皆さんは仕事どうしましたか?

コメント

はじめてのママリ

私も1年生の時は育休で、子供は2年生から学童に入れました。
2年生から入らない子も出てきたようですんなり入ることができました。
今春から3年ですが、学童は長期休みの時だけにしました。
あまり仲良しの友達がいないため、ひとりで留守番すると言ってます。いま、練習のため、時々下校させています。
特に問題はなさそうです。
鍵に慣れたら遊びに行ってもいいと決めてます。

• モニカ

モニカ

タイミングよく学童に入れたのですね。よかったですね!
    まだ先なので子供がどのような感じになってるのか想像出来ませんが…
    難しいですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月31日
しまじろー

時短は難しい感じですか?

• モニカ

モニカ

まだわかりませんが、時短勤務も中途半端になるので繰り上げで30分といったところです。

• 1月31日
okasan

私も1年生の時は育休で、2年生になっ時復帰予定でしたが下の子の妊娠中に色とあって3年生になった時にで復帰しました。学校でもよくトラブルを起こしたので、学童でもトラブルがあると嫌だったので学童行かせない予定でした。夏休みとか大変ですが、お留守番で何とかやっています。1年生の時は厳しいかもですが、2年生くらいになれば何とかなるかと私は思ってしまいます。周りも子供が嫌がって学童行ってない子も多いです…。

• モニカ

モニカ

お留守番も大丈夫かなという気持ちと、万が一があったときやっぱり怖いです。自分の判断で取り返しの付かないことがあったらと考えてしまいます。もう少し考えてみます。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月31日