※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮪
子育て・グッズ

保育園に通う子供の離乳食、母乳、寝かしつけについて相談です。

4月から保育園が決まりました。
保育園に行くにあたり、疑問か何点かありますので、お仕事されている先輩ママさん教えてください。
子供は4月に7カ月になります。

①来週から離乳食を始めようと思うのですが、食事時間は何時がいいでしょうか?保育園で食べる時間(給食?)時間に合わせた方がいいのでしょうか?

②完全母乳なんですが、夜や休みの日は母乳はまだ続けたいです。おっぱいは張ったりしますか?仕事中搾乳したりしますか?

③今、寝かしつけは添い乳です。夜中も添い乳のため、一緒にお布団に入りますが、仕事始まってからは、家事や保育園の用意やで同じ時間に布団に入れないと思うのですが、寝かしつけに添い乳はやめた方がいいですか?

長々と失礼しました。
どれかだけでもお答え頂けると助かります(^_^)

コメント

あすか

離乳食はアレルギーの事もあるので、午前中お腹の空いている時間がいいですよ😊
寝かしつけはお子さんが落ち着く方法で寝かせてあげていいと思います✨お子さんも初めての保育園で疲れてると思いますからね💦
うちもそうだったのですが、保育園では先生が添い乳する訳にもいかないのでおしゃぶりを持っていってます☺️

  • 鮪


    回答ありがとうございます♡
    おしゃぶりにも慣らした方が良さそうですね😭今のところ、おしゃぶりも哺乳瓶も拒否なので😥

    • 1月31日
  • あすか

    あすか

    離乳食の進み具合にもよりますが、哺乳瓶は慣らしておかないと、慣らし保育が長引く可能性があります😭
    マグマグのスパウトとかどうですかね⁇

    • 1月31日
  • 鮪


    そうですよね(><)
    今マグマグのベビーで練習中ですが、加えるだけで飲めなくて😥
    頑張ります💦

    • 1月31日
じゅあん

①保育園の時間に合わせられるといいと思いますが、そこまできっちりじゃなくてもいいと思います。
②おっぱいは張ります。搾乳機を持っていきトイレで搾乳していました。
③寝かしつけは添い乳でお子さんが寝たらこそっと布団を抜けて家事や翌日の準備はいかがでしょうか。

  • 鮪


    回答ありがとうございます♡
    度々質問すみません(><)
    搾乳なんですが、搾乳した母乳は破棄しますか?
    添い乳して一緒に寝落ちしてしまうので、私の改善も必要ですね😅

    • 1月31日
  • じゅあん

    じゅあん

    私の職場では家にあるような冷蔵庫があるので、搾乳した母乳を母乳パックに入れて冷凍庫に入れていました。保冷バッグに搾乳機を入れて持っていき、帰りに冷凍した母乳パックを入れて持って帰ってきていました。
    段々離乳食が進み母乳の回数が減ってきて搾乳量も減った時から持ち帰らずに捨てていました。搾乳した母乳を残しておきたいかにもよりますよ。

    一緒に寝落ち、よくわかります!いつもそうでしたし今もそうです(笑)
    職場から直接お迎えですか?私は今、お迎えをギリギリにして一旦帰宅してお迎えまで20分時間を作って翌日の保育園準備や家事を少ししています。あとは朝少し早く起きています。

    復帰後はバタバタしますし、時間に余裕がなくなるので大変だと思いますが徐々に慣れていきますので頑張ってください。

    • 1月31日
  • 鮪


    お返事ありがとうございます♪
    職場にも冷蔵庫はあるんですが、誰でも開けれる事と、古い物なので、衛生的にどうなんだろう?と思ってて😅
    気にし過ぎですかね💦
    母乳量が落ち着くまで頑張るしかないですね(><)

    私は延長保育してもお迎えがギリギリ間に合うかなので、お買い物もできなくて…義母が近くなので、義母の仕事が休みの日はお迎えお願いできるんですけどね😅

    早起きも苦手なので、尊敬します😭
    慣れるものでしょうか。。。
    無理ならやめようという気で、頑張ってみます😭
    ありがとうござました✨

    • 1月31日
  • じゅあん

    じゅあん

    衛生面は気にしていました。復帰後すぐに夏になりますし一応冷凍して持って帰っていましたが実際にはほとんど使わなかったです。トイレで搾乳してそのままトイレに流すでいいと思いますよ。

    お迎えがギリギリだと大変ですね。
    うちは今もお買い物は土曜日に1週間分買って土日に1週間分夕飯を作って全て冷凍しています。夕飯を毎日作らなくていいだけかなり楽になりました。慣れると思いますし、毎日のことなのでどこで手を抜くかなど工夫ができるようになりますよ。なんとかなる精神で気張らずにですね。

    • 1月31日
KYE

上の子のときの経験からですが、

①保育園ではお子さんの月齢や園によりますが、だいたい11時~11:30くらいに離乳食でした。
離乳食はじめるときは午前中であれば、大丈夫だと思います。リズムは入ってから出来るので。もしアレルギー反応が出ても病院受診できる時間がいいかと🙂

②上の子の時(入園時7ヶ月)は夜、休みの日は授乳してました。体がだんだんそのような授乳スタイルに順応しました。4月は張ってましたが、だんだん落ち着いてきましたよ。はじめは辛かったですが、搾乳しなくても張らなくなってきました。

③お昼寝なども寝かしつけですか?できればトントンなどで寝れた方がお母さんも楽ですし、保育園では添い乳出来ないのでお昼寝がなかなか出来なくて大変かもしれません💦
あと私は仕事で疲れて、寝かしつけで一緒に寝ちゃうことが多かったです💦

  • 鮪


    回答ありがとうございます♡
    詳しく書いてくださって、参考になります!
    離乳食は11時くらいに設定してみます^ ^

    授乳も体が順応するんですか!
    出なくなったりとかが心配で💦

    お昼寝は抱っこで寝れます😊
    夜は私の抱っこじゃないと大泣きします…

    • 1月31日
  • KYE

    KYE

    授乳が一番心配ですよね😂
    自分もそうでした!
    不思議なもので朝夜だけの授乳でもちゃんと出てましたよ☺️
    しかも娘は良いタイミングで哺乳瓶にも慣れたので(それまでは拒否しまくり)、10ヶ月ほどですんなり卒乳で楽でした😃
    個人差ありますが💦

    抱っこで寝れるのですね✨
    そしたら少しずつ布団でトントン寝が出来ると園としては助かると思います😃
    0歳児担任してましたが、布団で寝るのが慣れてないとお昼寝は大変です(笑)

    • 1月31日
  • 鮪


    お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!今のところ、母乳はしっかり出てるので、リズムが変わってもちゃんと出てくれるよう期待します😊
    10か月で卒乳ですか〜✨なんだか寂しいですね…
    保育士さんなのですね✨
    お布団でトントンは中々難しいのですが、徐々にできるように頑張ってみます😭

    • 1月31日
KIKO🍒

月齢も、悩みもまっったく同じなので参考になりました😂
うちも添い乳入眠、哺乳瓶おしゃぶり拒否なので😭😭😭