※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

旦那の夜勤で早起きが難しい。朝7時に起きたいが、アラームで起きづらく、息子に起こされることも。早起きのコツを教えてほしい。

最近なかなか早起きができません💦

旦那が居酒屋勤めで、昼間の12:00に家を出て
帰ってくるのは夜中の3:00くらいです🙄
息子はいつも20:00くらいに寝かしつけて
息子が寝た後やり残した家事をやったり束の間のお一人様
時間を堪能したりして、
私はだいたい0:00か1:00くらいに1回寝て、
旦那が帰ってきたら起きてご飯の準備をしたり片付けたり
して旦那との少しを時間を過ごして5:00に2人で寝るのですが、
私はいつも8:00〜9:00に起きてしまいます😢

本当は7:00に起きたいのですが、アラームをセットしても
きこえてるのになかなか体が起きれなくて二度寝して
しまったり、しまいには息子に顔をペチペチされたりして
やっとハッとなって起きる感じです😭😭

どうすればパッと起きられるようになるのでしょうか😭?

コメント

🐥Hyマミー🐥

お疲れ様です!
結構大変ですねー
夜中起きたり、ご飯を準備したりするのが😱

今、ちょうど寒い時期❄️なので、
早く起きたくても、なかなか体動かないですよ😂

もうちょっと暖かくなったら、
変わるかなぁ〜

• みたん

みたん

たしかに、寒くなるまでは同じような生活で普通に7:00に起きれていたのでなるほど!寒さのせいなのかもしれません😭😭
    今日こそ起きるぞ!と寝る前に意気込んでもいざ朝になると負けてしまいます😭😭💦(笑)
    また元に戻れますかね😭😭

• 1月31日
(・∀・)❤️

やはり、みたんさんの睡眠不足かなーと思ってしまいます💦
朝7時に起きたいなら、お子さんを寝かしつけた時に一緒に一度寝て、旦那様が帰宅する頃起きて、その時に色々やるとか…あ、でも1人のゆっくり時間がなくなっちゃいますね💦
それか、夜の時間はそのままで、朝方5時に寝るのではなく、4時に寝てみたら、1時間繰り上がるので7時に起きれたりしませんかね?
今の時期寒いしお布団から出たくないので、余計朝が辛いんだとは思いますが…😅💦
今の生活で、困っていないのならもう少し暖かくなったらでもいいのではないでしょうか?

• みたん

みたん

やっぱり1人の時間は好きなんですよね😭たしかにその時間を睡眠に充てたら起きれそうな気はしますが、、どっちを取るかちょっと悩みどころです😂💦
    そんなにヤバい!!ってほど困っているわけではないですが、8:00〜9:00に起きるとその分息子の朝ごはんが遅くなってしまって、昼や夜ご飯も前倒しになってしまっていて、これって大丈夫なのかな?と思っているところです💦ご飯の時間ってある程度1日3食の習慣がついてくれば最初ほど気にしなくてもいいのでしょうか😖?

• 1月31日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

私は元々早起きタイプだし、今は息子は保育園に行っているので、平日はほぼ6時半〜7時起きですが、土日は8時や9時なんてしょっちゅうですよ😅💦
    1日3回ちゃんと食べられているなら、個人的には全然いいと思いますよ😊❣️
    3回の食事でしっかり食べているなら、おやつなども食べさせず、早めにご飯を食べちゃえば問題なしかなーとは思いますよ😁

• 1月31日
あすか

お母さんはお子さんの生活リズムに合わせた方がいいと思います😊
ご主人が帰宅して一度起きるなんて偉いですね😳
うちも夫婦揃って飲食業でしたが、私は爆睡してました😂あと帰宅してからご飯食べてるみたいですが、職場で食べて帰ってこないんですね🤔3時に食事は体壊しちゃいますよ💦
ご主人は一人でも生きられますが、お子さんにはお母さんの助けが必要ですし、体や生活の基礎がつくられてる大切な時期ですから、早寝早起きで過ごすのがいいと思います✨
お子さんと一緒に20時に寝て、3時に起きてご主人の事と家事をするという手もあります😁
うちは旦那が飲食業からドライバーへ転職して、一時期そういう生活リズムでしたよ😂

• みたん

みたん

そうですよね😔ずっとキッチンに立ちっぱなしで食べる暇がないみたいです😞💦忙しい合間に食べると食べた気がしなくてどっちにしろお腹が空くと言っていました😞!だけど、あすかさんのコメント、参考にさせていただきたいと思います❣️

• 1月31日
  • あすか

あすか

うちの旦那はそれでブクブク太っていきました😱笑
    帰宅後は軽めに食べて、起きてから家族揃ってガッツリ食べた方がいいかなと思います☺️
    みたんさんも頑張りすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね💦

• 1月31日