※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月
子育て・グッズ

夜の9時から朝方まで泣き続ける1ヶ月半の赤ちゃんに悩んでいます。夜泣きの原因や対処法を知りたいです。同じ経験をしたお母さんはいますか?

こんにちは、1ヶ月半の女の子を育てる新米ママです。今回初めての妊娠、出産を終えて、現在子育て中ですが、夜の9時から朝方まで何をしてもギャン泣きが毎日・・・。たまにこちらがまいってしまって娘と一緒に泣いてしまうことも・・・。何か原因が分かればいいのですが。夜泣き・・・なのでしょうか?私もそうでしたってお母様いらっしゃいますか?

コメント

かな

大丈夫ですか❓😞新生児の頃はほとんどそうだと思います😵二ヶ月、三ヶ月なると落ち着きますよ😊ママだとおっぱいの匂いしたりで寝れないのだと思います😱
私も私だけに寝ぐずりされたりで、寝てよー😢って一緒に泣いてました笑

• 美月

美月

ありがとうございます😣
    皆さんほとんどそうなのですね!
    よく寝る、寝なくて困ったことはない。など周りから聞いていたので、うちの子だけそうなのかと・・・!
    今は皆さん大変な時期ですね!私も頑張ります!

• 1月31日
とも

うちの子も夜は全く寝てくれませんでしたよ!
夜寝てくれるようになったのは2ヶ月過ぎてからですね🤔
赤ちゃんは夜におっぱいが作られる事を知ってるから夜泣くんだよって助産師さんから言われました!夜泣きは生活リズムが出来てから夜泣く事を指します。

• とも

とも

夜寝れないと辛いですが、もう少しです!赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、少しでも休んでくださいね🤗

• 1月31日
  • 美月

美月

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが夜におっぱいが作られることを知っているなんて驚きです😳
    皆さん一緒だったと思うと私も頑張れます😭👌🏻

• 1月31日
  • 美月

美月

はい、ありがとうございます🙇🏻
    少しでも一緒にお昼寝したいと思います☺️

• 1月31日
はるか

まだ生まれたばかりの知らない環境に戸惑ってるんだと思います😌
ママだけが味方なので、優しく抱っこしてあげてください!
寝れなくて辛いのわかります。
けれど赤ちゃんも外の世界に慣れようと頑張ってるしもう少ししたら夜長くねてくれますよー!

• 美月

美月

そうですね、安全なお腹の中から外の世界に出てきて1ヶ月半しか経ってないですもんね💭優しく抱っこしてよしよししたいと思います😊

• 1月31日
  • はるか

はるか

まずは無事に生まれてきてくれたことに感謝しましょ!☺️
    泣けるようになるなんて、お腹のなかではできなかったことです!
    すごい成長じゃないですか~✨
    うちの子は2ヶ月でリズムができてその頃から10時間は夜寝てますよ!(笑)
    今も夜泣き知らずです😊

• 1月31日
  • 美月

美月

そうですね~、無事に生まれてきてくれて何よりです😊
    夜通しで10時間💭いいですね!
    皆さん2ヶ月頃からリズムが出来始めるという意見が多いので私もあともう少しと思って頑張ります🤗

• 1月31日
ぷにぷにぷにお

夜泣きと言うかただただ泣きたい時期なんだと思います😢
赤ちゃんって夜行性なので夜グズグズして昼間比較的よく寝るのが普通みたいです💦
辛いですよね、、、私は寝不足がつらくて夜主人に任せて寝たりしてました!!

• 美月

美月

赤ちゃんは夜行性といいますね!
    皆さんそれが普通で安心しました👌🏻
    優しい旦那さんですね😊!
    うちの旦那はお任せしても赤ちゃんの声で全く起きないので・・・🤣

• 1月31日
パピコちゃん

うちの子も夜中寝ないでぐずぐずしてるうちに朝が来てしまって一緒に泣いていました😣
2ヶ月を過ぎたらいきなり夜に寝て朝までずっと寝てくれるようになりました😊💕
最近夕方ぐずるので、困ってしまって未だに一緒に泣いてしまいます😂💦
一生続く訳じゃないですから、一緒に頑張りましょう😊✨

• 美月

美月

そうですね、私も今朝方にやっと寝れる毎日です😭2ヶ月を過ぎたら楽になると皆さん仰るのでこの時期はもうすぐ終わるとプラスに考えて頑張ります!一緒に頑張りましょうのお言葉嬉しいです😊

• 1月31日
me

全く同じです!
昨夜からさっきまでずっと起きてました(´._.`)
昼間は寝てくれるのにな〜
子供は泣いてるし
なんとかしてあげたいし
なんとかしなきゃって思うのに上手くいかなくて
う〜😭😭😭ってなるときあります!
でもこの子の母親は私しかいない!って思って頑張りましょう💓

• 美月

美月

昨夜からさっきまでですか!私よりも大変です!!そうですね、泣いてるのなんとかしてあげたいです。泣きすぎて苦しそうな時とか、う~😭😭😭って私もなります。今現在同じような方がいて励みになります!頑張りましょう😊!

• 1月31日
りー

わたしもそうでしたー😭
ほんとにちょうど、1ヶ月を過ぎたころからでした😭ほんとに夜9時ごろから数時間何してもギャン泣き、朝8時頃にやっと眠ってくれた、、ということも何度かありました😭😭
あまりにも泣くので心配で夜中に急患センターに連れて行ったことも。
夜が来るのが怖くて、夜帰ってくる旦那もギャン泣きの娘にしか会えず😰

わたしは、とにかく生活リズムを整えるために、同じ時間にお風呂に入れ、お風呂から上がったら薄暗い寝室に連れて行き、授乳して寝かしつける。
ということを徹底しました😊
最初は何時間もかかっていた寝かしつけでしたが、とにかくそのリズムで頑張っていると、2ヶ月過ぎた頃には寝かしつけに時間がかからなくなり、朝まで10時間とか連続で寝てくれるようになりましたよ😊

わたしも新生児期より、その頃が一番辛かったです。。
けど、きっとずっと続くわけじゃないですし、頼れる人を頼って乗り越えてください💖

• 美月

美月

私も入院中はよく寝る子で全然大変では無かったのですが3週目辺りから夜寝なくなってギャン泣きするようになってしまいました💦
    こちらがリズムを作ってあげることが大事なのですね!
    朝まで10時間😳寝てもらえるように頑張ります⭐️優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 1月31日
  • りー

りー

そうそう、わたしも新生児期はよく寝る子でそんなに大変じゃなかったのに夜泣くようになって、、これが魔の3週目か〜?って言ってた覚えがあります😊💦
    元々よく寝るお子さんなら、うちの子と同じでリズムが整えばまたたくさん寝てくれるかもしれませんね💖
    頑張って下さい❤️

• 1月31日
  • 美月

美月

全く同じで何だか嬉しいというか何というか!乗り越えたお母さんが居ると分かると私も頑張ろうって励みになります🤗
    娘のリズムが整うまであとすこし~って思いながら毎日頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏻💗

• 1月31日
オレンジミント

私もそうです…
おっぱいあげてもおむつ替えても抱っこしてもすぐ愚図りだしてなかなか寝てくれません😣
昨日の夜中もなかなか寝てくれなくて、私の方が先に限界来ちゃってずっと泣いてる娘を3時間ほど放置してしまいました…
そのあとなんでこんなことしたんだろ、まだ一人で何も出来ないのに…最低な母親だって後悔してわーわー泣いてしまいました😢
ほんとに可哀相なことしてしまいました…今でも自分が情けないです

でも赤ちゃんと一緒で、ママになってまだ0歳です
わからないこと多くて当然なんだから、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います🌼
辛くなったら誰か頼れる人に相談してください
私は友達と旦那に相談してとても気が楽になりました
旦那の前でもわーわー泣いてしまいました(笑)
一人で絶対に抱え込まないでくださいね💦
ママはみんな同じことで悩んでると思います🙋
挫けそうになったら、とりあえずイライラしないようにゆっくり深呼吸してみましょう☺️

• 美月

美月

私と一緒ですね。辛いですね・・・😭
    私も、言葉も分からない、不安で泣いてる娘にもう寝てよーって強く言ってしまった事あります。
    言ってしまったあと、いけないいけないと反省する日々です。
    ありがとうございます😢
    イライラしないように
    深呼吸して穏やかに娘と触れ合えるように毎日心掛けます☺️

• 1月31日
モナリノ

私の娘も一緒でした!!
ほんとによく泣く子で夜は30分おきに泣いてました。夜も全く眠れずかなり悩みましたが
泣くことは成長してる証だ!とか、元気な子だ!とかプラスに考えてなんとか乗り越えました。昼寝でも子どもが寝たときになるべく一緒に眠るようにすると良いとおもいます。うちは3ヶ月に入ってようやく少しずつ眠る時間が長くなり夜中は20回くらい起こされたのが今では3回になりました。一緒にがんばりましょう!!

• 美月

美月

30分おきにですか!全く眠れないですね(´._.`)
    よく泣くのは元気な証拠ですもんね😊
    私もプラスにプラスに考えて頑張りたいと思います!
    夜たくさん寝てくれる日が待ち遠しいです🤨
    はい!一緒に頑張りましょう☺️

• 2月1日