※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
ココロ・悩み

千葉から東京に引っ越して2ヶ月。支援センターで友達不足を感じ、家族との距離に悲しみ、育児や旦那との関係に不満。自分の感情に戸惑いつつ、励ましを求めています。

千葉から東京に越してきて2ヶ月が経ちました。実家とは電車とバスで2時間ほど離れました。

今までは地元を出たことがなく、近くに親も友達もいたため子育ての悩みや旦那の愚痴なんかを話す人が周りにたくさんいましたが、今は誰も知り合いがおらず、かと言って娘を連れて気軽に帰れる距離でもないため旦那以外話す人はいません。

最近支援センターデビューしましたが、やっぱりたまには友達と馬鹿なこと言い合って笑いたいと思ってしまいます。

来月3〜4日帰っていいか親に聞いたら、迷惑だと断られました。
私には帰る実家はないんだなぁと悲しくなり、情緒不安定です。

夜泣きや、自我が芽生えてきたことからの奇声や泣き声にも参っており、常に疲れています。

私より辛い思いや大変な思いをしている方はたくさんいると思います。
旦那は美味しいもの食べに連れて行ってくれたり、休みのときは育児を手伝ってくれます。
でも、根本的なところでの共感がないような気がして、表面上だけ取り繕ってるように感じてしまいます。

なんでこんなに満たされないのか自分でもわかりません。
大変だよね、辛いよね、分かる分かる、こんな風に共感してくれる人がいないことが辛いのかなとも思います。

今弱ってるので攻撃的な言葉はかなりナーバスになってしまうのですが、こんな私に叱咤激励のお言葉お願いしますT_T

コメント

souna

わかる気がします(T_T)

旦那はお風呂入れてくれたりしますが、なーんか父親!!一緒に子育て!

って感じでわないし、二人目産まれて二ヶ月なのでまだゆっくり友達と会ったりもできず😅

なんだかモヤモヤしますよね(T_T)

でも泣いたり抱っこしたりとキツイのも今しか出来ない苦労。

大きくなればギューしたくても抱っこしたくても難しくなるんだと思って☆

その時はツライかもですが、癒されるのもこの子なんだとお互い頑張りましょ♥

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます(;ω;)

お子さん2人の子育て、大変ですよね…
    毎日お疲れ様ですm(__)m

旦那って結局お手伝い程度なんですよね。
    してくれるだけ有難いけど、辛い時に寄り添ってくれる気持ちが何よりも有難いのになあって思います。

そうですよね!
    ママ、ママってきてくれるのもほんの短い間だけですもんね。
    今を大切に、娘の成長を見守る余裕を持ちたいです。
    たくさんパワー吸い取られますけど、その分パワーくれるのも我が子ですもんね(^ω^)
    前向きなお言葉ありがとうございます♡頑張りましょう!!

• 9月16日
年子ママ♡

わかります。
うちも今そんな感じかも(。>艸<)

7ヶ月頃ってうちの娘も急に人見知りが始まり、泣いてばかりで困りました。
義理親、両親にも見ててもらえない位でした。
夜中も夜泣きが始まったり変化がありすぎてしんどかった覚えがあります。

うちはすぐに2人目を妊娠し、今3ヶ月の息子と1才の娘と育ててますが、もうストレスばかり。
私も旦那が3月に転勤で、私はその前から里帰り出産でしたので、この7月に新しい社宅に出遅れて入ったとこなんです。
ママ達の輪に入ったり、奥様同士の付き合いなど大変ですし、旦那は忙しく休みもなくなったり。
つい見ず知らずの土地で赤ちゃん二人といたらイライラすごくて旦那に当たります(ΦдΦ)

旦那とうちも根本的なところで共感がないです。
連れ出したり、面倒見てくれるけど…
うちの実家は親と弟がいますが、私自身実家に帰っても両親共働き、長く面倒みきれない、愚痴を聞かされるなどあり、あまり長く居るとダメなんですよね。

ホントたまに居場所がない、逃げ場がないと感じます。
何でも愚痴聞きますよ〜!

• おにぎりくん

おにぎりくん

年子ちゃんで実家と離れての子育て、本当にお疲れ様ですm(__)m
    尊敬します✨

そうなんです。
    人見知りも後追いも激しくて、日中べったりな上に夜もギャン泣き…
    できることが増えて成長が嬉しい反面、目が離せない・自分以外ダメと負担が増えたことも気持ちが弱ってる原因だと思います…

うちの実家もそんな感じです!
    両親は別居してるので母しかいませんが、日中働いていてやや毒親気質なので、たぶん娘と孫のために自分のライフサイクルが乱されると愚痴のオンパレードになると思います…
    でも、ハッキリ迷惑だと言われたのでスッパリ諦めます!!

居場所がない、逃げ場がないっていうの、すっごくわかります。
    すごい孤独を感じたり…

年子ママ♡さんはまだ小さいお子さん2人抱えて、見ず知らずの土地でのママ友との関わりなんかもストレスになりますよねT_T
    発散できてますか??

共感してもらえる、同じように抱えてるひとがいるっていうのはこんなにも心強くなるものなんですね!!
    涙が出そうです。
    ありがとうございます(;ω;)

• 9月16日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

奇数月に赤ちゃんって変化するっていいますもんね。
    暫くは大変になりますねヽ(;´Д`)ノ
    でも、全く同じだった娘が1歳になる頃には少し親にも慣れ、義理親に預けて買い物したり、変化あってます!
    歩けるようになり、実家は自宅と違い都会なので2人でカフェでランチしたり。
    あと3〜4ヶ月すればきっと落ち着いてきますから、安心してください♡
    人見知りする子って賢いともいいますよね꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

毒親かぁ。
    あたしも母と確執というか、頼りにもなるけど、合わなくてイライラしたりします。
    育児の仕方にも神経質すぎるとか、すぐ二人目作って上の子が可哀想とか言われます。

なんか旦那もよくしてくれるけど、24時間頼って気が抜ける‼︎って日なんてないし、義理親が遠くから助けに来てくれるけど、外に食べに連れてってご馳走したり面倒だったり、実家楽だけどずっといても仕方ないし、なんか結局一人で2人を見なきゃで…
    発散のために、旅行つい最近親といったけどあんまりヽ(;´Д`)ノ
    旦那と子供達とドライブ行ったり、美味しいもの食べて楽しいけど、なんだかその時だけでまた次の瞬間からイライラ。
    つい子供達にきつい言い方をしてしまい、自己嫌悪…

共感してくれる人がいると、なんか自分が少数派というか、おかしいわけじゃないんだなって少しホッとしますよねヽ(≧▽≦)ノ

• 9月16日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

奇数月…確かに奇数月への移行期間からいつもぐずぐずしだします💔
    あと3カ月、4カ月すれば少しは落ち着くんですね!
    そう聞いて安心しました(;ω;)
    賢い子なのかなー?(*>ω<*)

いくら親といえどもその言葉はイライラしますね!
    うちの母親は自分の気分次第でひとの気持ちなんて関係ないってひとなので、振り回されてすごく疲れます。
    なので、結局帰ってもイライラするだけだと思うとこれでよかったのかとも思ったり…
    でも、友達と遊ぶのにも拠点がないのはキツいなあと思っちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

そうなんですよね!
    結局1日何にもしなくていい日なんてないし、総合的に考えると自分が見るのか1番楽だなとか思っちゃいますよね。

わかりますー!
    そのときは楽しいし発散された!と思うんですけど、1日経つともうイライラ…
    私も今日娘が後追いしてきたときにドアを閉めてちょっと無視してしまいました…
    寝顔見るとごめんねって思いますm(__)m

ほんと、ホッとします(^ω^)
    吐き出せると楽になります♡

• 9月16日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

完璧な親も子もいないんですよね。
    ちゃんとしなきゃって変に育児や家事をこなしてしまいます。
    娘や息子の成長を喜べず、なんでこぼすの‼︎なんで泣くの‼︎って自分の感情に任せて口にして…
    情けないなぁと思っちゃいます。
    欲しくて欲しくてやっとできた子なのに、出来たら自由がない、一人になりたいなんて思っちゃって。
    勝手ですよね。

最近は早くこの子達が大人にならないかな、せめて早く小学校にいかないかな…ってそればかり考えてます(。>艸<)

嫌でも成長すれば手を離れて行くし、数年の我慢だよって年子ママの先輩に言われるけど、いやー今が毎日戦争、辛いんですけど‼︎って感じです泣

ななぽこさんも、ほんとに一人でよく考え、よく悩み、よく育てていると思いますよ!
    ママ同士だから本当に大変さわかります。
    大変とか2文字で片付けられない位ですよね!笑

• 9月16日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

最後の言葉で本当に涙が出ました。
    お母さんだって人間だから、たまには褒めてほしいし認めてほしいんですよね。
    ありがとうございます(;ω;)

年子ママさんは真面目な方なんですね✨
    完璧にしなきゃっていうのわかります…
    私は変なとこ融通効かないというか。。
    結局自分で自分の首絞めてるんですけどね💦

あんなに妊娠は嬉しかったはずなのに、自由がないことにイライラしたり、たまにはパーっと遊びたいなあ〜なんて憂鬱になったり、私も同じです。
    勝手だなーって自己嫌悪です…
    でも、欲があるのは当たり前のことですもんね!!
    それが叶わなくても、たくさん娘が幸せをくれるので、やっぱり今が1番幸せなのかなとも思ったり…

年子ちゃんの毎日は絶対壮絶ですよね(´ω`;)
    1人で頑張っておられてすごいです✨
    もうちょっと大きくなれば、年が近い分2人で遊んでくれそうですね♡
    とは言っても、先の話ではなく、もう今!!って感じですよね💔
    夜は寝れてますか??

子ども産む前は全然わからなかったけど、世の中のお母さんって本当にすごいです!!
    こんなんでナーバスになってて申し訳ないくらい(;ω;)

• 9月17日
ちょこ♡

毎日家事や育児お疲れさまです!!

私は地元が東京で北海道に嫁いでしまい…
近くに知り合いなんて1人もいないし、友達は仕事をしている子ばかりなのでなかなか連絡も取れなくて私も旦那としか会話しないです(;´Д`)
その旦那とすらケンカしちゃったりするとほんと孤独です(;;)
うちも手伝ってくれたりしますが、結局旦那ってどこか表面的ですよね(T_T)

すみません、回答になってないですがすごく共感できてコメントしちゃいました(;O;)
私は11月に1年ちょっとぶりに東京帰れる予定なので、それだけを楽しみに最近頑張ってます(;O;)笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

東京から北海道は遠いですよね💦
    心細い中での育児、本当に大変ですよね。お疲れ様です。

この年になると、なかなか気軽に友達と連絡のやりとりも難しいですよね…
    周りの子もみんな子育て真っ最中だし、辛いのは自分だけじゃないと思うと気軽に連絡取り合える相手ってあんまりいませんm(__)m

旦那って根本的なところわかってないですよね!
    いろいろ求めすぎるのも酷だなとは思いますが、本当に辛い部分理解してくれたらもっと楽になるのになって思います。

旦那と喧嘩したら本当孤独ですよね💦
    共感して頂けて嬉しいです♡

里帰り楽しみですね♡
    気をつけて帰ってらしてくださいね\(◡̈)/♥︎

• 9月16日
ゆーちんママ*.

凄く分かります!
実家は長崎で東京に就職して結婚し、千葉に住んでいます。
仲良しの友達はみんな実家に戻ってしまって、バカやれる友達がこっちにはいません。
実家に帰れるのも年に一度(>_<)
働いてるならまだしも子育て中だと孤独な気分になりますよね。我が子は食べたいくらい可愛いです(笑)だけど、まだ話せるわけではないし一緒に買い物に行けるわけでもない。息抜きも欲しいですよね。あー、友達と遊びたいなあ。あー、飲みに行きたいなあて思っちゃいます(>_<)
旦那も娘を可愛がってはくれますが正直育児への理解はあるようでありません(笑)
こういうとき家族に会いたい!親友に会いたい!思いっきり泣きたいと思います笑
今年は冬にも田舎に帰れるのでその日までなんとか頑張ります♡

• おにぎりくん

おにぎりくん

そうなんですよ!
    働いていれば友達と会えなくても全然平気だったんですけど、毎日閉ざされた空間でまだ言葉もしゃべれない赤ちゃんと二人きりで24時間…たまには息抜きしたいですよね。。
    旦那が的外れなアドバイスとかしてくると、もう究極にイライラします(笑)

思いっきり泣くとスッキリしますよね♡
    私はとりあえず、無駄におかずを作らなきゃならない炭水化物抜きダイエットが超ストレスだからやめろと旦那に訴えました(●・̆⍛・̆●)
    そんなにストレスだと思ってなかったみたいで、申し訳なさそうにしてましたが、これで1個ストレスから解消されました♡

冬の楽しみのために頑張りましょ\(◡̈)/♥︎

• 9月16日
ままり

一人目の時同じく旦那しか話す人もいなくて寂しい思いをしていました。
ママ友が出来るわけでもなく…ママ友と楽しくしてる人たちが羨ましく見てしまってました…

けど支援センターでできたママ友とママビクスをやったりして少しママ友ができ子供の習い事で出来たり幼稚園なんて入ったら子供の友達のママと仲良くなったりで今は逆に一人の方が楽って思っちゃってるほどです😅

親のとこ行ってしまうと余計別れがさみしくなるのでたまにしか帰りませんでした🌀
今寂しい時かもしれませんがたまには旦那さんに預けて昔の友達とストレス発散して下さいね✨

ちなみにベビースイミングでママ友出来たりもしましたよ😃
何か出会いを増やしてみるのもいいかもしれませんね⭐️

• おにぎりくん

おにぎりくん

私も街中で楽しそうに話してるママさんたちすごく見ちゃいます…
    いいなー話すひといて楽しそうだなーと思うと同時に、同じくらいの子と関われない娘に申し訳なくなり、なんだかすごく悲しくなります(;ω;)

やっぱり外に出れば関わる機会も増えて、そうやって友達ができていくんですね!!
    ベビースイミング気になってたんです!✨
    体験行ってみようかなあ…
    親は普通の水着ではなく、アクアビクス用みたいなのを着るんですか??

• 9月16日
  • ままり

ままり

見ちゃいますよね…
    私も友達みたいなママ友いていいなって自分は一人だし…って泣いたこともありました…
    本当に始めはママ友で悩んでました💦

でも一回出来てみると友達とママ友って私には違くて💦
    疲れることに気付き一人が楽になっています!😅
    でも今だから思うことですし友達みたいなママ友が出来る方もいると思うので習い事とか支援センターとか公園とか仲のいいママ友見るのも辛かったですが行ったりしてました😅
    でも結局何か合わなくてその場限りの人ばかりでしたが💦
    私の場合です(笑)

一番は子供の友達と言うか歩きだしたりすると子供も自分からお友達のとこ行ったりして子供の友達ってお母さん同士も合うんですよ!
    小学生になった今でも思います!

だから今は不安で寂しくても子供がママの友達作りやすくしてくれますよ😁🎵

スイミングとか何か習い事も同じ月齢の子とか毎回あったりして話しやすくなるのでは?!
    私は人見知りだったので自分からいけず子供が友達になったお母さんと話すようになりました!
    子供に助けられてます😅今でも😅

体験だけでもいいと思います!
    ただ一緒に入ったママ友とかそこで仲良くしてるママ友みて凹んでしまった記憶もあるのでそこで凹まず💦

水着はジムとかで着るやつですね😃ジムでアクアビクスやる時着ますね😃後キャップです💡

• 9月17日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

わかります!(;ω;)
    いーなーって寂しくなります💔
    でも、そうですよね。
    昔からの友達なんかとは違いますもんね💦
    出来たら出来たで、いろいろ気遣ったり疲れることも多いですよね(´ω`;)
    きっと私もみひろぴろさんと同じだと思います(ノ∀`;)

確かに、子どもに助けられることって多いです✨
    子どもがいなきゃきっと関わらなかった人と関わったり、この子が繋いでくれてるんだなあ…と思うことあります。
    そうやってお母さんの輪も繋げてくれるんですね♡

習い事やサークル、探してみます!!
    ベビースイミングは、娘がお風呂大好きなのですごく気になっていたので、行ってみます♡

水着はジム用ですね✨
    用意しなきゃ!!

大きくなってもスイミングは続けてますか??

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうなんです🌀
    友達みたいなママ友は今だにいないようなもので😅
    深くはなく知り合いみたいな😅
    その気を使う感じが私には苦手で💦
    たまに昔の友達とLINEとか会ったりすると馬鹿笑して(笑)
    これだよこれって思います😁

私結構友達になるイコール親友っていうところがあるので私に友達が出来るって相当なんです💧💧💧

そうです🎵
    お子さんがママの輪も広げてくれます💕絶対!!

娘さんお風呂泣かないんですね😃
    ウチの子はお風呂泣いていて🌀
    そのためと半分ママ友探しのためにもスイミング入ってみました😅
    最初は私から離れなくてそっちで悩みました(笑)
    今もやってます!
    小学生なので今は背泳ぎ頑張ってます😃
    習い事にスイミングっていいって言いますしね✨😁

ななぽこさんすぐお友達出来ちゃうかもしれませんよ✨

落ち込まず色々試してみるといいと思います✨😃そのうち一人は運命の人に会えるはず💕😁

• 9月17日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

深く狭くって感じなんですかね??
    浅い付き合いは気遣いますよね💦
    やっぱり気心知れた友達と馬鹿笑いするのが何よりの発散になりますよね(^ω^)✨

お風呂苦手だったのですね(;ω;)
    でも、今では背泳ぎ頑張ってるなんて!!
    ベビースイミング様様ですね!!

肺が強くなるとも言いますもんね!
    いいことづくめのスイミング、探して行ってみます♡
    最初は緊張するんでしょうね〜(;ω;)💦
    でも、何事もやってみなきゃわからないですもんね!
    娘が繋いでくれると信じて…♡
    いろんなことに親子で挑戦してみます!!

• 9月18日
年子ママ♡

聞いてるとななぽこさんとあたしタイプが似ているかも(。-∀-。)
ほんと1で済むことを10に捉えて落ち込んだり、イライラしたり…損な性格ですよね。
真面目な人って育児ノイローゼになりやすいんですよね。
無理して家事や育児をこなしてしまい、自爆して旦那に当たりますヽ(;´Д`)ノ

夜は息子がやっと3ヶ月なった頃から寝るようになって、19時に寝て、朝7時前に起きますが2回ミルクがあるかな。
ずっと二時間おきにギャン泣き生活だったから大変でしたね。
やっぱり旦那は起きてくれないし、減ったとはいえかなりきついです(。>艸<)

あ〜当直で寝てないからきつい、寝かせて〜って旦那言うけど、いやいや‼︎こっちは2年ずっと寝不足やし‼︎ってきれそうになります笑

今日も飲み会だし、一人で風呂入れ2回して、ご飯にミルクに一気にやって、寝かしつけ。
もぉ〜嫌になりそうヽ(;´Д`)ノ

• おにぎりくん

おにぎりくん

めっちゃわかります!!
    考えすぎって言われませんか??
    空気を読みすぎてしまうというか…
    もっとバカになれたら楽なのにな〜ってよく思います。。

そうなんですよ!
    手抜いても誰が怒るわけでもないんですけど、つい無理して溜まって旦那に八つ当たりして…
    旦那も相当疲れると思いますけど、よく付き合ってくれてるなーって思います💦
    私だったら絶対嫌ですもん(笑)

夜は2回の授乳なんですね✨
    かなり楽になりますよね(;ω;)
    あんなに大声で泣いても男って全然起きないですよね!
    それにもイラつきます(笑)

娘もずっと1時間に3〜4回起きてはおっぱい吸って…の生活から、最近2時間とか3時間とか寝てくれるようになったんです(;ω;)✨
    やっぱり寝られるっていうのは何よりの精神安定に繋がるんだなーと痛感してます。

うちの旦那も夜勤明けで帰ってくると眠い眠い言ってて、私は毎日夜勤だよ💢ってイライラしてました(笑)
    働いてくるのとは違いますけど、子育てしてる以上ぐっすり熟睡なんてなかなか出来ないですもんね。

1人でお風呂入れるときは、年子ママさんはどのタイミングで入るんですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)
    想像するだけで大変…

寝かしつけも同時ですか??
    本当に毎日壮絶な中頑張っておられてすごいです✨
    今日も1日お疲れさまです♡

• 9月18日
年子ママ♡

言われますよ笑
こっちだって好きで考えすぎたり、悩んでるんじゃないし‼︎って感じですよね。
むしろなんでそんなに悩まないの?ちゃんと私と子供のこと考えてる!?って言いたくなります。

もう少しすれば授乳もなくなるし、夜も寝るようになるから頑張ってくださいね꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

旦那が当直の日は朝出て行って帰るのは次の日の夜なんです。
入れなければいんですが、ついお風呂入れちゃってます。
入れるタイミングは17時過ぎたらGOですね。
一気に一人づついれて、上がったら食事をお姉ちゃんにさせて、19時に寝室へ。
暗くして2人ともミルクを飲ませて、知らんぷりしとけば同時に寝ますよ(。-∀-。)
ずっと時間のペースだけは徹底してきたおかげで19時に寝て、7時に起きるので助かります!

今日はパパが娘とウォーキングラリーにエントリーして、朝から行きました笑
エルゴで抱っこして観光地や海沿いを歩くみたい。

息子と2人なだけで平和、平和!
アイロンや洗濯、ガッツリしちゃってます。
こういう時に休まなきゃなのにね(*≧艸≦)笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

こんばんは꒰∩´∇`∩꒱
    旦那さん、娘連れ出してくれるなんて優しいですね♡
    上がいないだけでだいぶ違いますか??
    そういう時こそ時間を有効活用!って気になっちゃうところも一緒です。笑
    だから疲れちゃうんですけどね〜💦
    でも、日頃出来ないことが溜まっていくことにもイライラしませんか?(*>ω<*)笑

私は今日は両親と妹が遊びに来てくれて、気分転換になりました〜♪
    普段旦那としか会話しないから、何だかとても新鮮な感じで、逆に疲れました。笑

お風呂から寝かしつけが怒涛ですね(꒪⌓꒪)💔
    でも、同時に寝てくれるのすごく助かりますね〜♡
    やっぱり生活リズムって大事なんですね♪♪

• 9月21日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

気分転換できたみたいでよかった、よかった꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
    うちも昨日は四人でデイキャンプ行ってきました(*≧艸≦)
    下の子はやっとデイキャンデビュー笑
    私も少しストレス発散できましたぁ‼︎
    って今日は旦那当直で明日まで帰らないから、夕方からイライラ、またしちゃいましたけどね〜。

明日は旦那の親が孫見にくるらしく、風邪気味な下の子を預けて上の子と旦那と私で動物園にいこうかなーって話してます(•ॢ◡-ॢ)-♡

ななぽこさんは、2人目は?

• 9月21日