※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に悩んでいます。外遊び好きで時間に追われ、イライラ。対応方法を知りたいです。

イヤイヤ期の息子。
お外で遊ぶのが大好きなのでなるべく毎日外に出ようと思うのですがごはん食べるのもイヤ、歯磨きイヤ、着替えるのイヤ、アウター着るのもイヤ、なにもかもイヤでやることすべてに時間がかかりイライラします。
下の子もいるので次の授乳までに公園で遊んで帰って来たいと時間に追われてるから余計にイライラします。
公園に行き(マンションの下です)機嫌良く遊び車が見たいと言うので少し歩いて車を見に行きました。
車が多いので必ず手をつないでという約束なんですが息子が手を離し走り出したので注意したらそれが気に入らなかったのか寝そべって泣く。(眠いのもあったと思います)
機嫌を取り直しご機嫌で家に帰って寝てるんですが毎日こんな感じでイライラしてしまいます。
起きてきたらまたイヤイヤが始まると思うとしんどいです。
皆さんイヤイヤ期のお子さんとどのように向きあってますか??
下の子が産まれていっぱい我慢したりお喋りは上手な方なんですが下の子のお世話してたりすると我慢してうまく伝えられないのかな?と頭ではわかってるんですがイライラしてしまい寝顔見て反省の毎日です。

コメント

ひなの

イヤイヤ言い出したら「わかったよ、じゃぁやめようね!」と言ってます。
それでもイヤイヤいうなら「どうしたいの?」と優しく聞くとだいたい教えてくれます。
息子さんも弟さんが生まれて戸惑っている部分もあるのかもしれませんね(*^_^*)

うちは長女も次女も床に寝そべったら抱えて帰るか安全な場所なら黙って見てました。
長女のときは次女も抱っこしてたので大変でした

うちも下の子が2ヶ月のときはひどかったです💦
3ヶ月過ぎにやっと落ち着いて、まだイヤイヤはしますがそこまで酷くないです。
下の子ができて不安定になり我慢もいっぱいしてるだろうから、上の子のケアが必要な時期なのにぐずりがひどくてイライラして怒ってしまって、本末転倒でうまくいかないなとその頃は毎日思っていました( ; ;
どう向き合ったと言うより、2人の子供の成長でマシになった気がします(>_<)
私はどうしても怒ってしまってたので、寝る前には毎日大好きって言ってギューしてました。