※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

母が生活保護を受けているが、援助が必要か不安。義理両親にも知られたくない。援助できない場合、社会福祉事務局からの連絡はあるか。

離婚した両親(母親)が生活保護を受けているようで、市の社会福祉事務局から扶養援助の手紙が届きました。
母とは何年も会ってませんし、連絡もとっていません。
母は再婚し、子供も2人います。(専門学生、高校生)
私は旦那の義理両親と同居しており、子供も2人います。
こういった場合、必ず援助しなければならないのですか⁇
数年前まではたまに会ったりしていましたか、あることがキッカケで全く連絡も取らなくなりました。(内容は省略します)
自分の親が生活保護受けているなんて、義理両親にも旦那にも知られたくないです。
援助出来ないと返信した場合、社会福祉事務局から連絡など来ることはありますか?
ご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ままり

援助できません。にしるしをしないと生活保護を受けられないです。
支援できないならそのまま無理だとしるしをつけて返送すれば良いだけです。
言わない限り人に知られることはありません。

• nico

nico

そーなんですね✨
    ホッとしました╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます🎵

• 1月31日
  • ままり

ままり

そして事務局から連絡が来ることもないです(^ ^)
    生活保護は恥じることではないですが、いろいろな事情があって受け入れられないのかなと思いました☺️
    あなたの他にもきょうだいや身内に届いているはずです!
    うちも離婚した父親が保護を受けてる時期があり、母についている私や妹たちに同じ手紙が来ました!

• 1月31日
❁

援助出来ないと返信したら連絡が来ることはないと思います。
うちの場合、義父が義母と離婚後、音信不通になり数年後病気になり生活保護を受けることになったようですが、
援助出来ないと返信したらその後連絡はなかったようです。
義父はその後身よりもなく1人だったようで、体調悪化で死が間近になった時、
再度連絡がありました。
makoさんの場合お母さんに新しい家族が
いるのであれば、
今後連絡が来ることはほぼ無いと思います。