※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
お仕事

育休中の給付金が減る可能性があるので、育休延長がお得かもしれません。詳細を知りたいです。

現在2人目妊娠中です。
元々正社員でフルタイムで働いてました。
4月に仕事復帰(時短)する予定ですが
時短で復帰すると5ヶ月くらいしか復帰しないのにそれが
次回の育休の給付金に反映されてしまうんですよね?
育休中の給付金が確実に減ってしまいます。

このまま育休延長した方が復帰するよりお金がもらえるのではないか?と思ってますが、
もし詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

☆★

育休延長された方が手当は今と変わらない(時短復帰しなければ手当が減らない)ので良いかと思います🌸🙂

  • ななみん

    ななみん

    やはりそうですよね!
    会社になんと言えばいいのか迷います(´;ω;`)

    • 1月31日
deleted user

総務部で労務手続き系やってます。
おっしゃる通りです…復帰したときの収入も計算の基礎となるので、時短復帰するなら復帰しないほうが手当金は高くなりますね…
会社によっては復帰しない期間を休職扱いにしてくれるところもありますが……

  • ななみん

    ななみん

    やはりそうなんですね(´;ω;`)
    休職扱いだと育休延長とは別の扱いになるのでしょうか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休延長と同じです!
    ただ、ハローワークから育休給付金が出るのがMAX2年間なので、それを超えてお休みするとなると完全ノー手当の休職となるかと思います。

    • 1月31日
deleted user

4月の入園はまだ決まってなかったのですか?そもそも入園希望は出してないのでしょうか?
延長するにも保育園の不承諾書が必要ですよ。

  • ななみん

    ななみん

    保育園には入れないので希望は出してないです(´;ω;`)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうすると手当の延長はできませんから、お子さんの誕生日の前日から無給となりますよ。
    それを会社が認めてくれるかどうかですね。。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が子と同じ生まれ月だと思いますので、1歳になる月の10月の不承諾書と1年半の4月の不承諾書が必要です。
    そもそも、10月は入園希望を出したのですか?

    • 1月31日
  • ななみん

    ななみん

    10月は出しました!
    4月から母親が退職するので娘を3歳まで見ていてくれるということになり、ありがたく甘えさせてもらおうと四月から復職することになったのですが、2人目妊娠が発覚しました(´;ω;`)
    働くのは実際5ヶ月くらいになると思うのでその間だけフルで働こうかとも考えたのですが、仕事の内容的に帰りが9時とかになってしまうのでもしこのまま延長できる手立てがあればと思い相談させていただぎした(´;ω;`)!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでしたらやはり残念ですが無いですね。4月から一度復帰するか、
    無給で休職という形を取らせてもらうことができるか会社と相談ですね。

    お母様は保育士さんとかですか?
    こんなこと言ってはなんですが、
    毎日10時間お子さんを見るのはかなり大変だと思いますよ。
    母は元療育で勤めてましたが、毎週日曜日にみてもらうだけでも大変だと言います。これからたくさん歩いたり走ったりしますし、ケガがらないように、また、退屈させないように過ごさせることは引退世代の祖父母には難しいと思います。
    大きなお世話でしたらすみません。

    • 1月31日
となりのトロロ

育休+給付金延長するためには保育園が見つからない証明が必要なので、受かってしまった時点で延長できないのでは😱⁉

  • ななみん

    ななみん

    やはりそうですよね😢
    そこはどうなるか聞いてみるつもりです!

    • 1月31日
POOH

育休延長(無給)か復帰しかないと思います。
育休の給付金の延長は、保育園入れなかった場合なので。

お金入らなくても良いなら延長が一番だと思います。