※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の腕と足に乾燥があります。症状が気になる場合は皮膚科を受診することを検討しています。初めから皮膚科でも問題ありません。

教えてください。
生後3ヶ月の娘がいます。
最近になって気づいたのですが、腕と足に数カ所、丸っぽく乾燥しているのが何箇所かあります。触るとそこだけザラザラしています。色も特に赤くなっていません。最近寝返りをたくさんするので擦れてガサガサになっているものだと思い、あまり気にせずお風呂上がりに保湿クリームしか塗っています。ですが、丸く部分的に乾燥ってするものでしょうか?本人は特に痒がったりする様子もありません。顔にも出ておらず、腕と太ももに数カ所だけです。これはなんなのでしょうか?この時期なので乾燥なのかな?
また、様子見て悪化するようなら病院を考えていますが、その場合皮膚科がいいのか、小児科がいいのか迷います。近場には皮膚科しかありません。初めから皮膚科でもいいのでしょうか?

コメント

どん

息子も腕に何箇所か丸いカサカサしたのができて来ました。頭の乾燥も気になってたので皮膚科に行って薬をもらいました。 この時期乾燥するし特に機にすることはないよって言われました😊

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

すごい安心しました😂❤️
    ありがとうございます!
    こまめに保湿しながら様子みようと思います(*´-`)

• 1月31日
  • どん

どん

急に丸いガザガザできてびっくりしました。 今は5箇所くらいに増えてます(꒪⌓︎꒪) 少しの事でも不安になりますよね😥

• 1月31日
さーももmama

うちも3ヶ月の娘がいますが、全く同じような感じです😊

腕とふくらはぎ部分がガサガサで、頭皮もかなり乾燥してて皮膚科に行きました^ ^

保湿クリームと別にひどいガサガサのほうには薬ももらいましたよ😀

うちは部屋の乾燥の他に着せすぎだと注意されました🤣

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

遅くなってすいません。
    保湿していたらだいぶよくなりました!色々不安ですが、お互い頑張りましょう(*´-`)

• 3月6日