※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shia
子育て・グッズ

息子の急激な体重増加について心配しています。体重が大きく、他の子供よりも大きいようで肥満児か心配です。同じ時期の体重の目安を知りたいです。

こんにちは!
息子の体重について心配で皆さんに聞いみたくて質問します!

出生体重が、3354g・51㎝でした!

その後順調に体重を増やし続け、、、
1ヶ月検診では、4528g・57㎝でした!

その後、保健師さんが自宅訪問して体重を測ってくれたのですが、1ヶ月半すぎころには、5340gでした。

そして、昨日予防接種の時に体重測ってくれたのですが、
2ヶ月半くらいで6600gもありました!

身長ははかってないのでどれぐらいあるかわかりませんが、、、太りすぎですよね?

心配で(>_<)

完母です。
母親には、あんたのおっぱいが栄養ありすぎるのかね〜なんてゆわれて、私の食べるものがよくないのかと不安です。

顔も大きいし、誰が見てもむちむちのおでぶです!

首が座ってなくて2ヶ月には見えないとみんなに言われます。

小児科で予防接種を待っている他の子と比べても、飛び抜けて大きいし、おでぶで、、、

半年くらいの子と一緒くらいだったり、
4〜5ヶ月の子と比べると、明らかにうちの子の方が大きいです(T_T)

肥満児なのかと心配で…

みなさん、それくらいの時期は体重どれくらいでしたか??

コメント

J

母子手帳を見てみたら
上の娘が出生時3450g
1ヶ月検診で4545gで
3~4ヶ月検診で6015gでした!
その頃は周りの子と比べて大きめ?って
感じでしたが
保健師さんが今の子が小さいんだよ〜と(笑

大きく産まれたのに
今は身長も体重も平均ギリギリの
小柄な子です😂

• shia

shia

産まれた時と1ヶ月検診は同じくらいですね!
    しかし、まだ3ヶ月を迎えてないのに7キロくらいあります💧

みんなに、動くようになったら痩せてくるよ〜ってゆわれるんですけど、こんなにおっきくて、ほんとなの?って思っちゃいます(笑)

• 2月7日
コキンちゃん

確かに大きい方ですけど、肥満児だったら予防接種とかで言われますよ‼️
それくらいの体重のお子さん珍しくないと思います(^-^)2ヶ月で6.6キロなら!
そして、母乳に食べ物が影響するのは戦争時代の話しだと助産師さんに言われました⤴️もちろん甘いものや油の多いものばかり食べるのは体に良くないですけど、それは母乳あげてなくても一緒です♥️

うちも大きい方でしたが、8ヶ月すぎたら体重もびっくりすぎるぐらい増えなくなりますよ(^-^)

• shia

shia

そうなんですかねぇ〜
    肥満児ではないんですかね〜?
    あきらかに、でかっ!!ってかんじなんです(笑)
    母乳は影響ないんですかね?
    なんか、ついつい自分のせいなのではないかと…(>_<)
    体重増加があまりなくなる時期があるのか不安です(笑)

• 2月7日
5mame

長男も周りとくらべてでかかったです。
むちむち感やばかったです((笑))
ずりばいやハイハイしだすどスマートになっていきますよ😊
完母だからあげたい分だけあげて大丈夫だよと保健師さんに言われました😊

• shia

shia

むちむち感ヤバイです!!
    ずりばいや、ハイハイができるのかと心配になっちゃいます(・_・;
    完母なのにそんなに太っててすごいねーってゆわれて自己嫌悪です(>_<)

• 2月7日
りりり

出生体重3350gでほぼ一緒です♡
1ヶ月検診4400g、1ヶ月半で5200g、今2ヶ月ちょっとで、最近測ってないので不明ですが…

完母の子はミルクの子に比べて最初のうちにどんどん大きくなって、その後スマートになっていくって助産師さんに言わた事があります。
上の子も下の子も完母で、確かに2人ともそんな感じです。
上の子3歳で、今はむしろちょっと小柄なくらいです!

• shia

shia

同じくらいなんですねー!
    まだ3ヶ月なってませんが、もう7キロありそうです( ;∀;)
    その、助産師さんの言葉救われますー!!
    予防接種に行くと、でかすぎて、なんだか恥ずかしくて(笑)
    大きくなってきたらそうなるといいんですが(笑)

• 2月7日
sato

生まれたときは3500㌘で2ヶ月半は7㌔超、4カ月になったばかりですが8600㌘のムチムチベビーです😊
私も心配で助産師さんに会うたびに確認しますが全然オッケーと言われますよ🎵
ただ大きい分体を動かすのに筋力が必要だからどんどんうつ伏せにしなさいと😙おかげで2ヶ月半で首も座り安定しています!

• shia

shia

わー!!!
    おなじかんじですね!
    むちむちベビーかわいいんですけど、周りと比べちゃうと心配になっちゃいますよね(>_<)

首もしっかりしてきて、もうすぐ首も座りそうなんですが、うつ伏せは怖くてまだしてません!

やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月7日
ゆう

母乳なのでまだ気にしなくて大丈夫ですよ!
上の子は3060gで産まれて1ヶ月検診の時には4305g、3ヶ月半には7500ちょいありましたけど4歳の今はガリガリです(^_^;)

これから動き回るようになったら変わってきます。

• shia

shia

やはりみなさんおっきくなってくると変わってくるんですね!
    うちも3ヶ月半にはそれ以上あると思うので^_^;
    動くのを待ってみます!!

• 2月7日
mamar!

うちも今、2ヶ月半くらいの男の子を育てています!
全く同じ感じでしたので、コメントさせて頂きました(>人<;)
すでに6キロ越してます。。。
1ヶ月検診、予防接種と病院に行きましたが、
看護師さんみんなから、
立派!立派!!と言われました。笑笑
うちは初めの1ヶ月こそミルクを足してましたが今は完母です。
見た人みんなから
デカイ!大きい!!ムチムチ!!!
と言われます(*´꒳`*)
ムチムチのぷよぷよのおデブちゃんの赤ちゃん可愛いですよね!!
貫禄あります!!!笑笑
母から、動き始めたら引き締まって行くよ!と言われ、
特に気にしていませんでした。。
乳児身体発育曲線の平均範囲内でしたら大丈夫じゃないでしょうか?

• shia

shia

同じなんですね!!
    うちも、検診の時に助産師さんに、立派!立派!ってゆわれました(笑)
    なーんも心配することないよーってゆわれたんですけど、なんだか心配になっちゃいますよねー!
    予防接種で周りの子よりはるかに大きいのでビックリされます(笑)
    おデブちゃんかわいいです♡
    動くようになったらスリムになるとみんなに言われるので、信じて待ってみます(笑)

• 2月7日
みのり

まだまだ肥満とか気にしなくて大丈夫だと思います!うちも、2ヶ月になったころに7キロありましたよー!

赤ちゃんの大きい小さいは結構差が目に見えるから気になりますよね☺️

寝てるだけの時期なので余計ですかね、寝返りとか動き始めたら変わると思います!

• shia

shia

そうなんです!
    大きい小さいって目に見えてわかるので心配になっちゃいます(>_<)
    いつもは、太ってるな〜程度なんですけど、予防接種にいって他の子を見てしまうと、半年くらいのこと一緒くらいなので、おっきくて大丈夫?って毎回心配になります(笑)

動くまでまつしかないですね♪

• 2月7日
ぶーは

うちも完母です。
出生時が2900g台
1ヶ月健診で4200g
2ヶ月で5600g
3ヶ月で6200g
4ヶ月健診で6700g
でした!
母乳のみなら全然気にしなくて大丈夫だと思います!
ママのおっぱいが栄養たっぷりなんでしょうね🌟
いいことだと思います!!
むちむちの赤ちゃんの方が絶対かわいいですよ❤️

• shia

shia

まだ3ヶ月になってないのに7㎏くらいあります(笑)
    ほぼ完母なんですけど、母親に、あんたのおっぱいが栄養満点なんだよ〜ってしつこく言われるので、私のせいでこんなに、ムチムチなんだーってなんだか心配で(>_<)
    むちむちかわいいです♡
    ただ、顔もでかくて将来心配です(笑)

• 2月7日
shia

そうなんですね!
寝る前だけミルクあげてて、ほぼ、完母なんですけど、母親が、あんたのおっぱいが栄養満点なんだよ〜ってしつこく言うので、私のせいで太ってるのかも?と心配で(>_<)
完母なら欲しがったらあげると言いますけど、ほんとにいいのー?みたいなかんじで(笑)
動くとスリムになると言うみなさんの言葉を信じて様子見てみます!