※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつmomo
妊活

不妊治療中でAMH値低い方いますか?経験者のお話聞きたいです。

自己流タイミングではなかなか授からなかったため、不妊治療病院でタイミング治療をしています。

先日の検査で、AMHの値が低いことが判明し、かなり落ち込んでいます。。
不安でいっぱいです…

そこで、低AMHの方いますか?
よければお話聞かせてください。m(__)m

コメント

私もAMHかなり低いです。
私で分かる事なら宜しくお願いします(*^^*)

• はちみつmomo

はちみつmomo

ありがとうございます☆(^^)

低AMHがわかってから、どのような治療になりましたか?

先生から体外受精をすすめられて、ステップアップを迷ってます。

• 9月16日

退会ユーザー

返信遅くなりました。
    私の治療は特にありません。
    我が家は男性不妊もありMD-TESEをし、来月生理周期から採卵に向けての治療が決まっいます。
    AMHが増える事はないので、今現在はサプリと漢方を飲み身体を温める事に専念しています。

• 9月17日
  • はちみつmomo

はちみつmomo

ご返信ありがとうございます!

AMHは増えることはないですもんね。。(>_<)
    私も漢方を飲んだり、身体を温めるようにしています。

主人と話し合って、体外受精にステップアップしようと思ってます。
    治療はまだまだこれからなので、色々と不安ですが。。

のり💗さんも治療うまくいきますように。

• 9月17日
チビマム

私も年齢よりAMHが低かったです。
私の場合主人の方にも原因があったので体外受精を強くすすめられました。
一応人工受精もしましたが、撃沈でした…
結局顕微授精で今回の妊娠に繋がりました。
三回採卵して、五回目の移植でした。
県から補助金が出るとはいえ費用的にはきつかったです…
今は働いていませんが、以前フルで働いており給料はほぼ治療に当てました。
先生から体外受精の話をされたときは旦那とも相談し少しでも確率が上がるのならとステップアップすることを決めました。

費用面や精神面できついことも多くありますので旦那様とも良く話し合ってみてください。

• はちみつmomo

はちみつmomo

ご回答ありがとうございます!
    そして、ご妊娠おめでとうございます☆☆

もともと黄体化非破裂卵胞を繰り返しており、改善されなければいずれは体外受精になるかもねと言われていたのですが。。

低AMHだとわかったことで先生も方向性が変わり、体外受精で凍結胚をつくっておいたら、希望があれば2人目の治療にも使うこともできるし。と先生に強くすすめられています。

確率が上がるなら体外受精に挑戦しようかなぁと少しずつ決意が固まってきています!

ただ今の病院は体外受精をやっていないので、転院先も決めないと…と少し混乱状態ですが、、(^_^;)

補助金が出るとはいえ費用面も心配ですし、主人ともっとよく話し合って決めたいと思います!

• 9月16日
A202

私は今日、検査結果を聞いてきました。私は41歳、平均1.0のとこ、0.14という値でした。さすがにショックで、頭が真っ白になりました。まだ検査が残っているため、方針決めは少し先になりますが人工受精や体外受精も早めに考えたほうが、と言われました。時間がないので、早く立ち直って、楽しい妊活を再開させないと!お互い、頑張りましょう。一日も早くコウノトリさんが来てくれますように、応援しています。

• はちみつmomo

はちみつmomo

ご回答ありがとうございます!

ショックですよね。。
    私もしばらく落ち込んでいましたが、落ち込んでる場合じゃないー!と、前向きに考え始めたところです。

コウノトリさんが来てくれると信じて、お互い頑張りましょう☆
    私も応援しています(^^)

• 9月16日
yuri46

AMHはあくまで卵子の数で、質とは関係ないので、あまり気にし過ぎないでくださいね^_^
卵子の質はやはり年齢に関わってきます。
AMHが低くても、卵子の質は年齢なので、妊娠率に直接関係ある訳じゃないですよ!
はちみつmomoさんがおいくつか分かりませんが💦
ちなみに私は乳児の時に卵巣片方摘出してますので、そもそも卵子の数は通常の半分しかありません。AMHは検査してないですが、かなり低いはずです。
それでも妊娠出産できましたよ!

• はちみつmomo

はちみつmomo

ご回答ありがとうございます☆
    そうですよね。気にし過ぎはダメですよね!
    現在27歳です。先生からも卵子の数と質は関係ないよと言われたのですが、日々卵子が減っていって、近い未来ほとんど無くなってしまうんじゃないか…と、とても焦ってしまって(>_<)
    でも前を向いて頑張るしかないですよね!!

コメントに励まされました☆

• 9月18日
  • yuri46

yuri46

27歳なら十分可能性ありますよ!早くにわかって良かったと前向きな気持ちでやっていけたらいいですね!
    まだ20代ですから!
    私は28で妊娠、29で出産でした^_^
    AMHはただの目安ですから気にすることないですよ!

• 9月18日
  • はちみつmomo

はちみつmomo

たしかに!早くわかってよかったです!
    先生から説明されてもなんとなく納得できずにいましたが、
    yuri46さんのお話で勇気が湧いてきました☆
    お言葉に救われました。

排卵障害もあり、近々体外受精にステップアップする予定ですが、前向きに頑張ります!

• 9月18日