※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お金・保険

住宅ローン控除の申請について、会社の年末調整でできるか、1万円の費用がかかるか疑問です。会社に料金を払っている人がいるか、自分で出すべきか悩んでいます。

住宅ローン控除についてお聞きしたいのですが、2回目からの申請は会社の年末調整と一緒に出来ると思うのですが、住宅ローン控除の申請を出すと、1万円費用がかかると言われています。身近な人に聞いても払っている人が居ないので、料金がかかるものなのかと疑問です。
会社に料金払ってる方はいますか?
また、1万円払ってでも会社に提出するべきか、自分で出すべきか皆さんならどうしますか?

コメント

みなり

普通かからないです!会社から言ってきてるんですか?

• じゅん

じゅん

そうなんです。会社に言われています。おかしいと思い、もう一度確認の為旦那に聞いてもらったんですが、変わらなかったです。

• 1月31日
  • みなり

みなり

手数料とか言われたらかなりへんな会社なので、年末調整でその書類は提出しないで自分で確定申告したらいいと思います🤗

• 1月31日
まめ太郎君。

初めて聞きました!普通の保険控除とかと一緒に受けてくれるものだと思います。しかも1万円…びっくりです!!

• じゅん

じゅん

本当ビックリですよね!
    金額も高くて聞いてからずっとモヤモヤしてます…。

• 1月31日
杏

わたしだったら自分で提出します。年度ごとに費用がかかるんですか?控除するのに費用がかかるってどうなんですかね(・・;)
確定申告の入力箇所は年末残高や面積など変わらないですからコツ掴んで自分でやっちゃいましょう!

• じゅん

じゅん

毎年費用がかかるみたいです。
    住宅ローン控除は個人の事だからと言われたみたいです。
    自分で記入してやるべきですよね!

• 1月31日
むっちmama

かからないですよ。聞いたこともないです。
年末調整で住宅ローンは個人の事と会社がおっしゃってますが、なら控除対象の生命保険等も個人の事ですよね?(笑)
何に対して支払うのかきちんと確認された方が良いと思います。

• じゅん

じゅん

そうですよね。何に対しての料金なんだか…。諦めずにもう一度旦那に確認してもらってみます。
    もう、私が直接会社に聞きに行きたいくらいです(笑)

• 1月31日