※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
子育て・グッズ

息子は癇癪が酷くてコミュニケーションが難しい。言葉はバイリンガルで、宇宙語を話す。何かアドバイスをお願いします。

お世話になっています!!
うちの息子ちゃん…
とにかく癇癪が酷くて困っています(TT)昔からよく泣く子だったのですが今も相変わらずで、他の子供達(ドイツ人)と遊ぶ時は一緒に遊びたがらず1人で遊んでます。でも面白いのは日本人の子供達とは少しコミュニケーション取ったり遊んだりしているんですよね(^_^;)
ただ気に食わない事があると、床に寝転んだり泣き叫んだりと大変で…
言葉はバイリンガルで育てているせいか、理解はしているのですが二語文は話せず宇宙語をよく話します(笑)単語は日本語とドイツ語の両方発するのですが文章がねー(*_*)
何がしたいの?とかこれが欲しいの?とか聞いても泣いてばかりでコミュニケーション出来ず、参っています。
多分話せない分、苛立っているのかな?
今は言葉を吸収している時期なんだと言い聞かせてるんですけど、心配で(TдT)
何かアドバイスいただければ助かります(。ŏ﹏ŏ)

コメント

京

イヤイヤ期ですね😭
言葉が単語の時期は子供の気持ちを代弁していました😊嫌だったね〜○○したかったね〜。などまずは共感してあげました。かと言っても相手がいる場合もあるので一緒に遊んでいる子がいる中であれば共感してあげた後に相手の気持ちも伝えるようにしていました😊
自我が出てなおかつ体も成長する時期なので自分の意見を主張したいのだと思います。でも、仰っていたように伝えられない…難しい時期ですが出来るだけ付き合ってあげて下さい🙇‍♀️❤️

  • 抹茶ネコ

    抹茶ネコ

    ご回答ありがとうございます‼😆✨

    これがイヤイヤ期なんですね😅代弁してあげるのが良いというのは聞いた事あるのですが、代弁して共感してあげても無視で効果なく…(¯―¯٥)
    自分がほしい!ってなってるのを取られようもんなら大泣きでいつも友達が譲ってくれてます😫

    しっかり向き合って頑張っていこうと思います!!!ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月1日
  • 京

    最初は無視です。特に男の子は反応ない子が多い印象でした😅
    言い続けることが大事だと思います。
    根気と体力が必要です😭うまく息抜きしながら向き合ってあげてください😊

    • 2月1日