※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちょろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、1回の授乳量が心配。ミルクのあげ方や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

ちょうど今日で生後4ヶ月の女の子を育てています。

母乳があまり出ず、ミルク寄りの混合で育てています。

夜、9時間以上ぶっ通しで寝るのですが、1度のミルクの量をあまり飲まない(飲めない??)ので、1日のミルクの量が足りてないんじゃないかと心配になってきています😰

いつも朝8時頃自然に目覚め→オムツ交換して保湿剤を全身に塗ってから授乳は9時頃(おっぱい5分ずつ+ミルク140飲むか飲まないか)

そこから3時間間隔で、12時・15時・18時・21時と授乳してってまたぐーっすり寝てしまいます。

1回のミルク量は140以上は中々飲めない。
おっぱいが出てるのでは?と計測してみても20とかで本当に出ていない。

ミルクのあげ方なのですが、例えば200作って休憩しながら時間をかけてあげるのってありですか?
ダラダラ飲ませていて飲み終わった頃にはまた次の授乳時間になってたりして、、。
その時また、次の授乳を開始しても良いかも気になります。

何かそれだとミルクとミルクの間隔があいてないし、起きてる間ずっとちょこちょこミルク飲んでる感じになるので良いのかなぁ??と思って...

やはり量を飲めないのなら、回数を増やすしかないでしょうか?

どなたかアドバイスをば、宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

(・∀・)❤️

体重は増えてないとか、検診の時に何か指摘はありましたか?
なければ問題ないと思うので、ムリに飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!
ミルクを長時間かけて飲ませているので、飲まないということはないでしょうか?
お腹が空いていないとか…
もしくは少食なのかとか💦
うちは完ミでしたが、息子は200飲みきることはほぼなかったですよ!
でも、体重は増えていったし、成長曲線内だったので、あまり気にしませんでした❣️

• たもちょろ

たもちょろ

コメントありがとうございます!

今月の11日に助産師訪問があり、体重も測ってもらいましたが順調との事でした。

いえ、ミルクは作ったら一気に飲めるところまで飲んでもらうのですが10分も飲んでいないです。
    私の顔みて笑ってたり、気が散っている様子は見受けられます😅

今は飲みたくないのかなー?と思い、のんびり遊んだりしていると「え?!もう2時間経ってるけど(;´Д`)まだ飲む気にならないの!?」って事も良く
    あります。

少食なのかしら...悩

でも成長曲線からは出ていないので大丈夫なのかな😧💦

どうも心配性で😅

• 1月31日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

10分飲ませてどれくらい飲みますか?
    体重が順調に増えているのならそんなに気にされなくても大丈夫かなと私は思いますが😊
    ちなみに、下の方もおっしゃってますが、一度口をつけたものもしくは、作って飲んでなくても2時間以上経過したミルクは飲ませない方がいいですよ!

• 1月31日
  • たもちょろ

たもちょろ

10分飲ませていて140飲み干す時もあれば、途中80くらいで止まり「もういらない」って感じになる事も多いです🤔

そうですね。
    体重の増えを基準に考えればいいんですよね😅

ちょっと来月の乳児健診まで待たずに1度測ってみてどうするか考えます。

ミルクはダラダラ飲んでいたとしても1時間経ったら破棄するように
    しています!
    それでまだ欲しがるようなら、破棄した分をまた作って飲ませたりしています✨

• 1月31日
のんこ

うちの息子は完ミですが、朝イチと夜寝る前だけ180で、それ以外は160です。
なので、140のんで母乳が20くらい出てるなら心配しなくて大丈夫な気がしますよ😊
息子も、夜寝るとぶっ通しで9時間~10時間寝ます😅
それでも何故かブクブク成長してます(笑)
1日のミルクの摂取量が800であれば、飲み過ぎず飲まな過ぎずで丁度いいと思いますよ😊

• たもちょろ

たもちょろ

母乳が明らかに20くらいしか出てないのに、ミルクも40くらいしか飲まない時があったりするので心配になっちゃうんです💦

1日トータル800でいいんでしょうか😮
    生後〇〇日だと10かけてミルクの量は1日このくらいでー...とか、ついよぎっちゃうんですよね😅

個人差も色々あって当然なのに、うっかり神経質になってしまいます(;´Д`)

• 2月1日
  • のんこ

のんこ

4ヶ月なら、満腹中枢もだいぶしっかりしてきてるはずなんで大丈夫だと思いますよ😊
    1日の摂取量が最大で1000なので、800は少なくないと思います✌️
    ただ体重が減ったり、全く増えなかったりするとちょっと問題かなと💦

• 2月1日
  • たもちょろ

たもちょろ

今根本的な事に気が付きました。
    1日の摂取量って最大1000なんですね😱
    出生日数×10をずっとやらなきゃいけないのかと思っていたので、例えば生後200日だったら1日2000飲まなきゃいけないんだと思い込んでいました(* ̄□ ̄*;
    すごーく恥ずかしいですが、知らなかったです。。orz

そして、その計算からすると今このミルクの量じゃ足りない!!と悩んでいたので解決かもしれません💦💦

• 2月1日
  • のんこ

のんこ

それは大変な勘違いでしたね😂
    確かに、それだとミルクの量半分も足りてない事になるんで心配するのは当然です😊
    でも、解決できたみたいなので心配の種が減って良かったです✌️
    正直、たもちょろさんの娘さんの摂取量は、私からしたら理想的ですよ✨
    息子はたまに1000超えちゃう事があって、ブクブクなんで(笑)

• 2月1日
  • たもちょろ

たもちょろ

いやーお恥ずかしい限りです(//∇//)
    そうなんです。
    今でこんなに量飲めないんじゃ、この先どうすりゃいいんだ...と悩んでいたんです😂

じゃあ本当に標準なのかもしれません😰

とそれはそれで、私のアホな勘違いの質問にちゃんと答えて下さった方々に本当に申し訳ないです!💦💦

のんこさん、大切な事に気づかせて下さってありがとうございました!🙇‍♀️

皆様をグッドアンサーに選びたいですが、核心をついて下さった方をグッドアンサーに選びたいと思います。

この場を借りまして、ありがとうございました!!m(__)m

• 2月1日
ふー

だらだらでも飲んでたらいいと思いますが長がくても1時間だと思います

ちょこちょこあげるより回数を増やして
した方がいいとおもいます

ミルク自体が2時間以上経ってるのはあげない方がいいですよ

• たもちょろ

たもちょろ

口つけた哺乳瓶は1時間以上経ったら破棄するようにしています!

やはり回数ですか...。

また夜起きる生活に戻ると思うとちょっと憂鬱になってしまいますが...(-ェ-)。o

しかし我が子の為に頑張るしかないですね(T▽T)

• 1月31日
  • ふー

ふー

体重がちゃんとふえてるなら無理にしなくてもいいとおもいますよ

• 1月31日
  • たもちょろ

たもちょろ

ありがとうございます。
    何か、出生日数×10の計算をすると、今は1日1230ml飲まなきゃいけないのに、どうしよう飲めてない!特に泣かないけど、実は足りてないんじゃない!?と、どうも心配になってしまうんです😅

気にしすぎも良くないですよね(๑•﹏•)
    もっとドーンと構えなくては。

• 1月31日
  • ふー

ふー

多分ですが
    ミルクの缶には200を5回とかなのですこしのまし過ぎかと

• 1月31日
  • たもちょろ

たもちょろ

140飲む時もあれば40しか飲まない時もあって、気分によってなのかな?と思い、一応毎回140作ってあげてるんです。
    少ない飲みが続くとつい不安になってしまうんですよね😰

毎回200くらいちゃんと飲めるのなら安心なのですが、、。
    でもそんなにきっちりやらなくても大丈夫なんですよね💧

神経質になってしまっているのかもしれません💦

• 2月1日
yuuyu

母乳を飲ませてるとミルクだけで180とか飲めないらしいです!
この間病院に行った際相談したら混合だったら別に無理にミルクたくさんあげなくても平気だと!
体重が増えてないようならきっと検診の時言われますよ!
私の場合はミルク160ほど飲んでその後添い乳で母乳飲みながらいつも寝てます!

• たもちょろ

たもちょろ

そうなんですね!😳
    でも私、母乳あまり出てないですけど、、それでもそうなんでしょうか?

2月15日辺りに乳児健診があるので、そこでみてもらってで大丈夫でしょうか?

yuuyuさんのお子さんは毎回ちゃんと160飲み干しますか?(・⊝・)

• 1月31日
  • yuuyu

yuuyu

私も母乳はいっぱい出てない方なのでなんとも言えないですが…笑
    娘的にはおっぱいが吸えればいいと思ってると思います笑生まれて半月ぐらいから添い乳で寝ているためお腹いっぱいでもおっぱい吸いながらではないと寝なくなっちゃったので笑

ミルクの量は120~200
    毎回飲む量が違うので大変です💦

• 1月31日
  • たもちょろ

たもちょろ

あ、うちも同じです✩
    なかなか出ないおっぱいを頑張って吸っててイライラしてる時もたまにありますが、どっちかと言うと吸えれば満足みたいな感じなのかな?って思います😄❤️
    うちの子も寝る時は添い乳をちょこっとします。
    私が忘れてポンポンと寝かしつけてると、「ねぇねぇ!何か忘れてない!?」と甘えた感じで訴えて来るのですが、それが可愛くてたまらなく好きです😍

と、話が逸れちゃいました笑

ミルクの量は気分によってなんですかね??わりと3時間きっちりあけて飲ませるんですが。うちも毎回飲みっぷりに差が出ます😥

• 2月1日
  • yuuyu

yuuyu

最近ではお腹いっぱいになると上目遣いでアァ〜って喋ってくれるのが可愛いです♥
    でもポンポンしてると寝るので少し寂しい気も…
    うちの場合普通に4時間とか空いちゃってそうすると飲みが良くて160ペロッと飲んじゃうんですが…3時間きっちりであげると140だったりと飲む量が安定はしてないです💧

• 2月1日
  • たもちょろ

たもちょろ

最近本当によく声を出すようになったので、見てて面白いですよね❤️
    1人で叫んだりアウアウおしゃべりに夢中になってる所をこっそり見たりするのですが、私の視線に気付いてニヤァ〜と笑顔になったり...可愛くてつい抱き上げちゃいます( ´艸`)

うちは4時間あけても特に変わらなかったからもう少しあけてみようかな...いや、でも5時間は流石にあけすぎか😣💦

• 2月1日
  • yuuyu

yuuyu

そうなんですよ〜♥
    たまに奇声あげるのでビックリして見に行くと私を見てニコって笑うのでもーメロメロです♥

本人がお腹すいてぐずり出したらあげてます!
    大丈夫ですよ!うちなんて夜寝たら8時間とか普通に空いて寝てるのでビックリですよ!

• 2月1日
  • たもちょろ

たもちょろ

うちも最近奇声を上げるようになりました😍
    たまに夜中テンションが上がっちゃったのか1人でキャイキャイしだすので慌ててシーーーってやります。笑

まぁまたそのシーーーが面白いみたいではしゃいじゃうんですけど笑

何かもうたまらないですよね❤️

私も毎日メロメロです☺️

• 2月1日
NA-LU

初めまして♪うちは4ヶ月で完ミなんですけど、ミルクの飲みが悪くて最高140しか飲まないですよ😅
最初の頃は心配してたんですけど...
今は何とかギリ曲線内なので、まっ!いっかって感じです😊
その子その子で違うわけですし、前回の体重より少しでも体重が増えてれば良しですよ😁👍

• たもちょろ

たもちょろ

そうなんですね!
    ミルク量、うちと一緒ですね😆

うちも確かに曲線内です。
    心配しすぎなんですねーきっと( ・᷄д・᷅ )

もっとドーンと構えれるようにならなければなりませんね💦

• 2月1日
28sai🎋

感覚を空けてお腹を空かせてあげるのはどうですか?

• たもちょろ

たもちょろ

間隔をあけてみたこともありますが、あんまり変化は見られませんでした😅

気が散りまくってるんですかね💧
    なーんか真面目に飲まないというか。
    4ヶ月くらいだと、みんなこうなんでしょうか?(;'-' )

• 2月1日
NK

ミルク寄りの混合ですが、ほぼ同じような感じで授乳してますよ(*˙˘˙*)!

うちは、
7時起床
10時→母乳5分+ミルク120
13時→〃
16時→〃
19時半→ミルク160+母乳5~10分で就寝
5時→ミルク140(たまに母乳)
起床から10時までにぐずったら母乳をあげますが、10分以上は飲まないです。多分出てないので😅

多少細めですが成長曲線内ですし、体重もちゃんと増えてて生活リズムもついてるし検診では問題ないって言ってもらってます😁

• たもちょろ

たもちょろ

ミルク寄りの混合の方のコメント嬉しいです(T▽T)
    なかなか周りにいなくて、、、。
    授乳間隔も教えてくれてありがとうございます!

160飲めるのいいですね(・⊝・)
    すぐマーライオンの様に吐き戻しするので怖いですが、寝る前のミルク量はふやしてみようかな?🤔
    ちょっと明日やってみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月1日