※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重が増えなくなり、授乳時に片方のおっぱいだけを吸い、授乳時間も短い。体重増加が心配です。同じ経験の方いますか?

体重の増加について(。-_-。)
2ヶ月の娘の体重がここ1週間ほとんど増えなくなりました╭(°A°`)╮
出生時3190g
1ヶ月と1日4543g
2ヶ月と3日5628g
2ヶ月と10日5700gくらい?
順調に増えていたのにいきなり増えなくなってしまいました。゚(。ノω\。)゚。
最近おっぱいの出も少し悪くなったような…
おしっこも減ったような…
気がします。
もともと片方のおっぱいだけで満足してしまうのか片方しか吸ってくれません。
途中で口を離してもう片方のおっぱいを飲まそうとしても続きを飲もうとしないので、1回の授乳で片方飲ませてまた次の授乳で違う方のおっぱいを飲ますという感じで授乳してます。
授乳時間も10分前後と短いです。
特に飲んだ後に足りなさそうに泣くことはないですが、昼間寝かしつけても寝かしつけてもすぐ泣くようになりました。
もう少し体重増えて欲しいところですが、ミルクは拒否して飲まないしどうしたものかな~と(´•ω•`)

同じように2ヶ月頃からいきなり体重の増えが悪くなった方いますか?(´・-・`)

コメント

チビちゃんママ

体重の増えは個人差があると思いますが〜飲む量とか汗の量とかもそれぞれだし!
おしっこは1日何回ぐらいしてますか?

私もはじめての出産でわからないことだらけで助産院に通ってました〜
そこの先生がおしっこが1日6回以下だと脱水傾向の危険があるけどそれ以上でてるのだと問題ないとのこと〜
私は泣いて泣いてするのでおっぱいが足りてないとミルクたして〜ってしてましたが…

私の事はおいといて、おっぱいをちゃんとあかちゃんが吸ってくれておしっこも↑以上してるなら少し体重の増えも気になるけど見守ってていいと思います!

授乳時間が10分あるなら、時間を決めて、片方3分〜5分とかで左右あげるほうがいいと思います!

母乳はおっぱいがタンクになっているのでたまっていないとただ吸ってるだけになるので片方あげてる間に片方が貯まる仕組みになってるので両方あげるほうがいいですよ!

• ホワイトまま

ホワイトまま

おしっこはだいたい8〜10回くらいです❢
    6回以上は確実に出てますが、前よりオムツのずっしり感が減ったような気がします(。-_-。)

うちは抱っこすれば泣かないのでおっぱいじゃないのかもしれないですが…
    体重も増えないし足りてないのかな~と不安になってます(;>_<;)

片方5分で離してももう片方を飲もうとはしないんです└(T_T;)┘
    なので仕方なく片方だけ飲ましている感じです。。

• 9月16日
  • チビちゃんママ

チビちゃんママ

子育てって難しいですね😓
    近くに母乳外来とか助産院はないのでしょうか?
    私も通いましたがいろいろ教えてもらえるので探してみてはどうでしょう?
    お金はかかりますが私は通ってよかったですよ(*^◯^*)

• 9月17日