※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を建てるために貯金が必要で、来年春夏に建てるためには今から家探しを始める必要があります。具体的な費用や行動について知りたいと思っています。

家についてです。消費税が来年上がってしまう前に、来年の春もしくは夏までに注文住宅で安く家を建てたいなと思っているのですが、旦那も私も同い歳の22で共働きですが私はパートで給料少ないです(;_;)出産賃貸引越しなどで貯金が飛び、、100万も今はない状態です。今年中になんとかして少しでも貯めよう!!と思っているのですが、
こんな状態でも、今から家探しを始めないと来年春夏に建てようと思ったら間に合わないでしょうか?💦

適当にカタログ請求したりして見ても、1700万の家〜とかで良さそうな家があって。プラス土地代その他諸々で2000万以上いくのだろうとは思うのですが(こなへんも具体的に分からず😞)
本当に考えがアバウトな状態で。。
とにかくお金を貯めるのが先決だとは思うのですが、
何だか焦ってしまって💦本当に家が決めれるのかな?いくらお金がかかるのかな?など不安で😞💦

家について色々と知りたいです。かかる費用や家を建てると決めてからの行動?など、😞✨✨

コメント

花咲ママ✩

まずは、お子さんもいますしまだまだ若いので
安定を先に求めたほうがいいかと思います。
オリンピックなどの影響で材料費などが上がると
言われてますが何かしら対策とか給付金とか
出てくるかもしれませんしそんなに慌てて
買うものではないと思いますよ😊✨

• ママリ

ママリ

オリンピックの影響初知りです!!やはりそうなんですかね(;_;)貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♀️✨✨

• 1月31日
せりか

最初に
登記のお金や保険料のお金(諸費用)
いるので100万ぐらいは現金で
必要だとおもいます👌✨
私達は家の頭金は入れずに
フルローンで借りました!

どれぐらいの金額こ
ローンが組めるか
銀行などにいって審査
してもらうと
どの金額だと買えるかが
わかるとおもいますよ😊

• ママリ

ママリ

諸費用がかからなかったーというお話も聞いたことがあって、そういった場合は諸費用をローンに組み込んでいるのでしょうか?またそういったことは可能なんでしょうか🤔💦
    頭金ナシでもいけるんですね!
    やはりまずは審査などですよね🙇‍♀️😭ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月31日
♡ゆうちゃん♡

まずは見学とかに行った方が早いのでは?!
そこでお金の話とかも聞けますし!

私も1回見学してお金の話とかもろもろ聞いてきました!
ただ今は家を買う予定はないのでその場限りになってますが…
○○まででしたら助成金が出て〜とか、消費税が〜とか色々言われて早めの方がいいですよって…

お金貯めてからでも今買ってもあまり変わらないって言われました( ;∀;)
お金貯めててもその間は今住んでるとこの支払いがあるので。
不動産とかによっても違うと思うので、カタログとかよりは直接聞いた方がいいとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

やはり行動に移した方がいいですよね🙇‍♀️💦なんだか展示場いったら、買わなきゃいけないーていう雰囲気にならないか心配で💦本当にお金の心配をとりあえず解消したい感じなのですが、お話だけでも大丈夫そうですね😭✨✨
    私もなんだかんだ支払いで飛んでるから変わらないのかな、と思って😢賃貸のお金が勿体無い気もして、、固定資産税は怖いですが😭💦
    一度お話伺いに行ってみようと思います!✨ありがとうございました💓

• 1月31日

旦那とわたし20前半で去年家を建てました。

わたしたちの場合マイホームのことそこまで真剣に考えていなかったんですけど、ハウジングセンターに少し話しを聞くつもりでいったらそこから気付いたら家を買うことになっていました😅

お金の借りれる上限もあるし、まずは一度どこか展示場などいって話しや審査もやってくれるので試してみるといいと思います☻︎

• ママリ

ママリ

ハウジングセンターなどでお金の話はやはり出来るのですね✨🤔だいたいいくらくらいの家で土地込みでこのくらい〜頭金はなしで〜ボーナス払えて〜って感じのアバウトでも大丈夫ですかね😭💦💦💦

• 1月31日
cr

同じく、注文住宅で検討中の者です😊

まずは、住宅展示場や不動産に行って色んな話を聞いて勉強から始めてみてはいかがでしょうか😙??

消費税も気になるかと思いますが、焦って買って失敗しては意味がないですよ😓

うちはもう土地探しの段階に入ってしばらく経ちますが、最初は旦那と住宅展示場に行って、住宅の話、お金の話などたくさんの話を聞いたり、各ハウスメーカーの特徴等を聞いて勉強したりしました☺️

その中で、いくら借り入れができるか、貯金から頭金はいくら出せるか、両親からの援助はあるのか、などお金を細かく計算して、今の自分たちがお家にかけれるお金を計算しました☺️

• ママリ

ママリ

やはり行動に移した方がいいですよね😭✨まだ早いかな?なども思っていましたか、やることたくさんありそうですぐにでも行動したほうが良さそうですね😭💦✨✨勉強大事ですよね。。今ネットで色々調べたりして知識を得ていますが、やはりお金の面は想像しても分からなくて。。今の自分たちが家にかけれるお金!私もしっかり計算してなおかつお話伺いに行ってみようと思います!ありがとうございました😭🙇‍♀️💓

• 1月31日
はじめてのママリ

私は一番最初は住宅情報誌で勉強して、その後展示場を見に行きました。

お金の事が心配なら先に銀行に行くのもありだと思います。
電話して住宅ローンの借り入れを検討中と話せば、相談会の開催日など教えてくれると思います。

あと、私は予定が合わず参加していませんが、住宅情報誌主催のセミナーみたいなのもありました。
何もわからない状態でハウスメーカー回りを始めると相手の良いように持っていかれ兼ねないのである程度の知識を付けていく方がオススメです。

土地込みの2000万程の注文住宅となるとローコスト住宅を売りにしているハウスメーカーになるかと思うので、かなり色々見聞きしないと焦って建てると危ないかもです💦

よくある展示場などに入っているハウスメーカーは土地を除いて3000万〜という感じのようです💦

• ママリ

ママリ

ハウスメーカーは高いイメージでしたがやはり高いですね😭💦地域は田舎で地域の情報雑誌なども見ていると、割と工務店やローコスト住宅で建てれるメーカーさんが多いのですが、逆にありすぎてどこにしようか迷ってしまって💦でも気になる所はお話伺いに行った方がいいですよね!😭✨銀行には電話で聞いても、やはり相談会などに行かないとお金の面は教えてくれませんか?😭💦
    ローコスト住宅でも有名なところでないと潰れたりの危険性はやはりありますかね。。🤔💦

• 1月31日
ぺぺ

私たちは100万以下の貯金残高で
3000万の注文住宅建てました🙆‍♀️

5月~11月までかかりました。

実家、義実家に援助又は借りることが出来るなら大丈夫だとおもいますよ!
必ず現金払いが最低でも100万は
見といた方がいいです😭

1回お話を聞きに行くだけでも
想像もつくし、今は可能か不可能かも
出るのでいいとおもいますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やはり長い期間かかりますよね😭💦
    100万以下の貯金残高で3000万!土地込みですか?頭金はなしですか?グイグイ聞いてすみません😭💦でもすごいです!
    実家も兄弟が家を建てるのでなかなかこちらまでの援助は厳しく旦那側もどうかな、、という感じなので援助の面もハッキリせずで、、現金払いやはりあるんですね😢💦諸費用など払わなかったなどのお話も聞いたことがあるのですが、最初にかかるお金もローンに組み込めるのでしょうか?🤔💦

• 1月31日
  • ぺぺ

ぺぺ

凄くスムーズにいってこの期間です😆
    もっとかかる人は多い見たいです!

頭金は50万以下でした🤔
    最初にかかるお金とは
    頭金などですか?
    頭金もフルローンで組む人居ますよ🙆‍♀️
    でも現金払いじゃないと行けないのも
    あるので全てローンからは
    厳しいです😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

諸費用、手付金?などです😭💦
    頭金は少し入れるだけでも月々の返済変わりますか?🤔✨必ず現金払いじゃないといけないのはあるんですね。。また家具などもーと思うとだいぶ飛びますね😭💦💦

• 1月31日
  • ぺぺ

ぺぺ

全てはローンには組み込めないです😭

何百万、1000万レベルを入れてると
    月月の支払いもだいぶ変わると
    思いますが、私たちみたいに
    100万以下なら大して変わらないと
    おもいます😅
    私たちは今使ってる家具家電全て
    2年程なので買い変えてませんが
    電気とエアコンは増やさないとだめです😭