※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

育休中は暇と思われがちだけど、実際は精神的にきつい。復帰後、育休が恋しくなるか心配。

育休中って、暇とか自由とか思われがちな気がしますが、
実際、精神的に結構きついですよね?

自分の意思で思い通りに動ける事が
いかに素晴らしい事か身にしみる毎日です。

勿論、その分幸せも感じますが。

4月から時短勤務で仕事復帰。
復帰したら復帰したで育休が恋しくなるのかな。

無い物ねだりですね。

コメント

ままりん

専業主婦vs兼業主婦みたいなやつですよね笑
結局ないものねだりだと思います笑

• mama*

mama*

やっぱりそうですよね!でも今私食費とか光熱費とか育児費用とか諸々自分の貯金から出してるのでお金が貯まらないのがやっぱりストレスです…。
    稼ぎのある旦那だったら家事も頑張るのになと思います😂

• 1月30日
マヤ

1日がアッと言う間なのに仕事復帰…
自分の時間が今まで以上に持てなくなるって、考えたら仕事復帰が嫌になります😭

• mama*

mama*

逆に自由にトイレ行けるし、ゆっくりお昼ご飯も食べれる、ついでに休憩付きなので、そういう意味では自分の時間ができる気もします。逆に後追いがひどくなってたら泣きますけどね😂

• 1月31日
co21310

凄く分かります!!

私も4月からフルタイムで仕事復帰しますが、待ち遠しいようなさびしいような…💦

ホント、無い物ねだりですよね😭

• mama*

mama*

本当そうですね。
    マンネリ解消したい部分もあるのかなぁ。頑張りましょう!!

• 1月31日
にんじん69

育児中ってそんな風に思われるんですね。

育休中ですが、育休中かどうかに関わらず、育児中は精神的にも体力的にもラクではないと思いますよ!

• mama*

mama*

やはりそうですよね。子供のいない独身の友達はそう思うみたいです。私は育児の方が四六時中拘束されているのででしんどい気がしますが😂😂

• 1月31日
みー*

わかります!
私も上の子の育休中に早く復帰したかったです。

でも、いざ仕事に戻ると子供の事が気になってました。
今頃ご飯食べてるかな~とか、ちゃんとお昼寝してるかな~とか。
子供と一緒に過ごせる休日が待ち遠しかったです。

私も無い物ねだりですね(笑)

• mama*

mama*

そうですよね。やっぱり気になっちゃうんですね。でもメリハリがつく点は良いのかな?量より質ですかね!

• 1月31日
りんご

育休中は育休中で大変だし、仕事復帰も大変です。
私は仕事復帰してからのほうが楽ですけどね(^^)お昼ご飯も自由に食べられる、トイレも自由に行ける、カフェ行く余裕もある!笑
帰宅後は子どもたちと離れていた分、可愛くて仕方がないです(^^)

• mama*

mama*

確かに。どちらも大変ですよね。
    そうですよね!!もうつきっきりで後追いもすごいし参ってます…。解放されたい…。
    やっぱり離れた分可愛く思えるんですね♡メリットもたくさんありますね!

• 1月31日
ちっち2児のmama♥

長男の時は産休育休があって時間はありましたが1対1だったので幸せ感じながらも精神的にきつい時もありました😂
話し相手もほしかったし仕事したいなぁーとか思ってました😅
でも次男の時は仕事を辞め旦那サンの自営業を手伝う事にしたので産休育休もなく働いてます💦
正直時間もなく産休育休が欲しいなぁーって思います😅💦

• mama*

mama*

精神きついですよねぇ。話し相手も欲しいです!!!
    自営なんですね!休みなしキツイですね。みなさんそれぞれの立場で頑張ってますね。

• 1月31日
みは

時間だけでなく手当も出ると思うので、正直、育児家事に専念して働いてないのにお金もらえるのはある意味暇で自由って思っちゃいます💦
もちろん、会社員になり、それまでにちゃんと働いてきた実績があるからって言うのはわかってるんですけどねー💦
私は自由業なので出産=働けない=収入ゼロなので。これも無い物ねだりですけどねー😭

• mama*

mama*

なるほど。世の中甘くないですね。

• 1月31日
hana*hana

私は10ヶ月から保育園預けて時短で働いていますが、もう育休中には戻りたくないです💦💦
24時間一緒にいた頃、毎日何してたんだろう?と思うくらい、今一緒にいる時間の方が充実しています!!

体調悪くて一週間とか保育園休みだと、もー耐えれないです💦💦

育休中が一番しんどかったなぁって今思います!

• mama*

mama*

わかります!しんどいですよねー😭どこ行くにも一緒だし全く自由効かないです。復帰後の方が充実してるの素敵です✨マンネリ生活なのでメリハリつけたいです。

• 1月31日
僕、たぶんドラえもん

無い物ねだり

そんなもんですよー!🤣
お腹空いたらお腹いっぱい食べたいし、お腹いっぱい食べたら寝たいし!私
お腹めっちゃ空いてるときは寝ずとも食べたいのに、食べたら寝たいんですもん笑
人間はそのときにしたいことを実現させたい生き物です🤣

• mama*

mama*

確かに!!倫理的で感心しちゃいました🤣✨

• 1月31日
WVYukI

めっちゃわかります!
皆さんそんな感じなんですね😊

「どーせ暇でしょ?」
保育園でも「お母さん今、休み中ですよね?」とよく保育園お休みさせられてます…😓
早く仕事に戻りたいと思っていましたが、保育園決まるとなんだか寂しくなってきますよね😭

• mama*

mama*

そうなんですね😭保育園も冷たいな。世の中厳しいなぁ。ママ同士で励ましあって頑張れたらいいですね!

• 1月31日