※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子育て中で忙しい日常について相談です。他のママ友と比べて自分だけが忙しいのか気になります。時間を作るコツや日常を教えてほしいです。

子育て中の日常で、暇な人いますか?
(表現が悪いかも知れませんがこの言い方しか思いつきません💦)

私は5ヶ月の赤ちゃんがいます!
7ヶ月の子がいるママ友に
家にいて何してる〜?暇じゃない?
って言われたのですが、
私は家事はもちろん、それ以外にもやることがありすぎるくらいです😵

私の趣味や娯楽などではなくて、
・ハイハイしだしたら大変だから
物をなるべく無くそうと片付けしたい
・サイズアウトの服を2人目用にとっておく保管場所の確保したい。
・雨が降った日にサイドミラーが見にくいのでガラコをぬらなければ!、洗車もしたい。
・学資保険をどこでするか調べたい。
・災害時の非常用持ち出し袋を作成したい。
などなど、他にもいっぱいあります。
そのうえ、節分、バレンタイン、初節句、もしないと
と考えると時間がいくらあっても足りません😧💦

家事育児して空いた時間に少しづつしかできないし
暇してる〜ランチ行こうよ〜って誘ってもらうのは
嬉しいのですが
私だけこんなにバタバタなのか🤨?
と思い、質問しました!
(そのママ友に、嫌味とか悪い意味ではありません!)

みなさんどんな日常を送ってますか?
時間を作るコツとかありますか?
お子さんの年齢も教えていただけると嬉しいです!

コメント

aamama

私は家事して、子供のために散歩や支援センターへ行くだけで時間があっとゆー間にないです!*笑*

時間を作る時は引きこもるぐらいしかなく、、、、休める時間が上手に作れるよもぎちゃんさんのママ友さんは、すごいです!!

ちなみに6ヶ月のママです!*笑*

  • mi

    mi

    私もそうなんですよ💦
    お昼寝下手で抱っこでねんねさせないと
    1日中グズグズしたり大変です😅🌀
    そのママ友は上手に時間つかってるんです!
    見習いたい😵

    • 1月31日
みい🌻

同じく5ヶ月の娘を育てています😊
私も1日があっという間に過ぎて
やりたい事が追いつかない
毎日でーす😂笑
子どもの写真の整理やら
細かい場所の掃除やら
ホームベーカリーをいただいたので
パンも焼きたい😂笑
7ヶ月のお子さんがいる
ママ友は出産前からの友達ですか??

  • mi

    mi

    1日あっという間ですよね!
    私も写真をつい最近現像しました😊
    細かい掃除もしたいし
    あれもこれもって次から次へ
    やりたいことがでてきます😂💦
    産後に仲良くなったママ友です!

    • 1月31日
かわよし

うちは暇ですね〜😅
やんちゃすぎる娘ですが、それでも暇と思ってしまいます。
なので、そろそろ職探しやら資格とったりします!
時間を作るコツは早起きだと思います!
子どもも早く起こし、朝は9時から出掛けれます😳
昼寝の合間にご飯作って勉強して、早起きだから夜は子どもも寝るのが早いので、寝たらまた筋トレストレッチや勉強してますw

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    私は6時半に起きてお弁当作って
    娘が7時に起きてあやしながら家事してると9時回ってもバタバタしてます😂🌀
    しかも私が睡眠時間短いとイライラしちゃうので
    早い時は21時就寝です(笑)
    夜中娘が起きるのでこれくらい早く寝ないとしんどくて😂💦

    • 1月31日
みっきー

私は結構暇だな〜って思う側です😅
朝起きてご飯子供に食べさせながら食べて
そっから洗濯、掃除、食器洗いを終わらせます!
そしたら10時前には終わってそこから時間があるので支援センター行ったり〜買い物行ったり〜です。
お昼もご飯子供に食べさせながら食べて、子供はお昼寝。
子供が昼寝してる間とかは結構時間あるな〜暇だな〜って思っちゃいます😅
夕方、洗濯畳んだり、お風呂したり、ご飯作ったりで、
夜に子供が寝たらまた時間あるな〜って思っちゃいます😂

だからよく
私もママ友と暇だね〜ランチ行こうか!とか、散歩しようか〜!とか話します!
自分がやりたいことがあっても
結構1日あればすぐ済むし、子供が寝ている合間にやっちゃうことが多いです😁

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    私は10時までには終わらせたい!っと思いながら
    どんどん時間がおしちゃいます😂💦
    家事以外にも子どもとの時間もとってたらもう夜です🌀

    • 1月31日
とらきち☆

私も6ヶ月まで暇でした…(笑)
本当に暇なんです( ´∀`)
片付けたり、ご飯もつくって夜もちゃんと寝ていて…
毎日ネイルを塗り直したりしてましたよー。

よもぎちゃんのいうとおり、そのようなことも多少していました。

赤ちゃんの性格もあるし、色々しないといけないことを旦那さんが全部してくれる人かもしれないですね。
それか、そのようなことをしないといけないことを気にしていないとか…😅

ただし、7ヶ月から急に大変になって、ネイルを1本ぬる時間もなくなりました…😅夜もちゃんと急におきたりして私でないとギャン泣きでゆっくりお風呂も入れてない日々でした。

お風呂はいっていて、泣いたら旦那に助けてー!って呼ばれてました😁

  • mi

    mi

    旦那がしてくれればいいんですが
    自分の物の片付けもしてくれない人なんで
    逆に仕事が増えてます😧💦
    7ヶ月からですか!
    今でも大変なのに😂🌀
    動けるようになったら目が離せないからですか?

    • 1月31日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    7ヶ月から急に寝たと思ってたら、夜泣きが始まって…
    一時間に一回おきたり…😅

    それからはハイハイとかずりばいとかで動きだして大変です。
    あるきだしたらもう、更にですね(((^^;)

    • 1月31日
  • mi

    mi

    1時間に1回はつらいですね😭💦
    うちは最近午後から寝るまでずっとグズグズです(笑)
    ハイハイするまでには少しでも終わらせたい、、😨🌀

    • 1月31日
🌈

同じく5ヵ月の子のママです。
家事をめちゃくちゃ適当にやってるから暇って言えば暇です←
お風呂やご飯全部やり終わった夜がとくに暇ですね( ´ー`)携帯いじったりお菓子食べながらドラマみてます😂( 笑 )

  • mi

    mi

    お返事遅くなりました🙏💦
    私もテキトーに家事してますよ〜!
    ただの手抜きなんで、時短テクを習得したいです😂(笑)
    寝てくれた後は楽ですよね!
    ついダラダラしてしまって
    やらなきゃいけないことあるのに
    時間の無駄遣いしちゃいます😨🌀

    • 1月31日
MAS

現在育休中ですが、ザックリ1日の行動は

4時半起床→旦那の弁当作り→洗濯→朝ごはん準備→子供達ご飯→身支度→送り出し→真ん中の子保育園送り→掃除と買い物→お昼ご飯→ちょっと暇な時間→上の子帰宅→夕飯準備→真ん中の子お迎え→洗濯物取り込みたたむ→宿題見たり子供と遊ぶ→夕飯→お風呂→寝る

って流れの毎日です(о´∀`о)
"ちょっと暇な時間"に、前もってやろうと思っていたことを片付けたり
いろいろやりたい事をやったりしてます(o^^o)
友達とランチや買い物は前もって日にちを決めるので
その前の日までにいろいろ前倒しで家事を済ませてます(´∀`)

でも基本やる事に追われて生活してます(*_*)笑

子供の年齢は8歳、4歳、6カ月の3人です(o^^o)

  • mi

    mi

    お返事遅くなりました🙏💦
    4時半起床!すごい早起きですね!
    しかも3人のお子さんいるのに😳!
    私なんか1人でヒーヒー言ってるのに
    こんなんじゃダメダメですね〜😵💦
    ちなみに夜は何時に寝てますか?

    • 1月31日
  • MAS

    MAS

    旦那の朝が早いので、早起きなんですー(*_*)笑
    夜は21時半に布団に入り
    22時から23時には寝るようにしてます(o^^o)

    • 1月31日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    早寝早起きでパワフルに動ける姿を想像しました🤔
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊!

    • 1月31日
たろまま

5ヶ月の子を育ててますが、家事以外は暇ですかねー?
よもぎちゃんさんのやりたいことはすでに済んでるかも…
・物があまり多くない
・着られなくなった服の保管場所はすでに作ってある
・洗車とかは旦那さんが持っていってしてくれる
・学資保険は入った

非常用のは考えてませんが😅
子供が寝てれば自分の時間ですね💡

  • mi

    mi

    お返事遅くなりました🙏💦
    そうなんですね!
    やりたいこと、というか
    やってないことが
    次から次へでてきます😂(笑)

    • 1月31日
  • たろまま

    たろまま

    あとは、早く起きると朝のうちに諸々できますよ~☺
    ちなみに5時くらいには起きてます💡

    • 1月31日
とと

私もママ友に同じこと言われてはてなマーク浮かんでました。なんだかんだやることありますよね?私は書類や衣服や物の整理、手続き系や調べ物、子供の成長に合わせて部屋の構図を変えたり…ですかね🤔
要領悪いので、それを家事に組み込むプラス息子の世話となると全然暇じゃなくなります💦

  • mi

    mi

    お返事遅くなりました🙏💦
    そうなんですよ!
    やること1つ終わっても
    子どもの成長につれてまたやること増えるしイタチごっこです🌀
    要領よくできたらいいんですけどね😂💦

    • 1月31日
かもあ

私もヒマと思ってしまうほうです。
双子もいて、忙しいといえば忙しいですが、、
家事も育児も適当だからだと思います。忙しい日を1、2日作って、1日で全て終わらせてしまいます。

  • mi

    mi

    お返事遅くなりました🙏💦
    双子ちゃんですか!
    ほんとすごいと思います!!
    1人でヒーヒー言っててなさけないですね
    私も頑張ります😭

    • 1月31日
mik

昨日の質問にコメント失礼します(>_<)

私はよもぎちゃんさんと同じで、あれもこれもやりたい!やらなきゃ!となってます!

やりたいことや、やらなきゃいけないことを細かく付箋紙に書き出して
できたら付箋紙を捨てるというのをやってます( ˘ᵕ˘ )

  • mi

    mi

    いえいえ!コメントありがとうございます!
    あれもこれも!ってなっちゃいますよね😂
    ここ掃除したいな!とかキリがないくらい😅💦
    付箋に書き出すのいいですね!
    私もそうしてみます!
    旦那はぜんぜん手伝ってくれないので
    冷蔵庫に貼って、プレッシャーをかけてみます😁

    • 1月31日
  • mik

    mik


    付箋紙に細かく書くというのを本で読んでとてもやりやすかったので、ぜひやってみて下さい( ˘ᵕ˘ )

    • 1月31日