※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

母乳の量が減り、ミルクに変えたいが飲まず、困っています。完母からミルクに変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日まで完母で育ててきました!!

ですが昨日から急激に母乳の量が減りました。

これを機にミルクに変えようと思い、今あげているのですが、飲んでくれず…

すごく怒ります😭

かと言って母乳でお腹一杯にさせてあげれないし。。

5ヶ月くらいから完母→ミルクに変えた方いましたら、アドバイスください🙏

コメント

Mint

哺乳瓶の乳首かミルクの味が嫌なんだと思います😔根気よく飲ませるしかありません😅少ししたら慣れて飲んでくれるようになりますよ💪

  • みぃママ

    みぃママ


    哺乳瓶の乳首は何種類かあって、どれを試してもダメでした…
    多分ミルクの味ですかね😓

    まだまだ先になりそうですね〜

    • 1月30日
  • Mint

    Mint

    おっぱいと哺乳瓶の乳首も全然違うので😔ストレスにならない程度に飲ませる練習するといいですよ👍

    • 1月30日
  • みぃママ

    みぃママ


    そうですよね😩
    頑張ります!!

    • 1月30日
honey bunny

急激に母乳の量が減った理由はなんでしょうか?

  • みぃママ

    みぃママ


    分かりません。。

    • 1月30日
たこ

うちも完母で哺乳瓶拒否があって口に入れると顔を真っ赤にして反り返って怒ります☹️虐待してるのかってくらいの泣きっぷりで…
最近ストローとコップの練習してて、ストローなら飲んでくれるのでミルクの味が嫌でなさそうなら色んな方法を試してみるか、頻回授乳して母乳の生成を促すかですかね…😭

  • みぃママ

    みぃママ


    うちの子も反り返ってまあまあ泣きます😓
    5ヶ月でストロー吸うんですね!
    今度試してみようかと思います🤔

    • 1月30日
ひまわり

急に減ったってどうしてわかったんですか??

答えじゃなくてすみません💦気になってしまって💦

  • みぃママ

    みぃママ


    おっぱいの大きさと重さが明らかに違うんです。。

    いつもは飲んだ後、次の授乳の頃にはまた張ってくるんですが、それがなくて。。

    左はまだ出るほうなんですが、右がかなり減ったかと😓

    • 1月30日
ハラミー

アドバイスにならないのに返信しちゃってごめんなさい🙏

同じく完母で育ててます!

5ヶ月半の頃、急遽職場復帰しなきゃならなくなり同じように母乳からミルクに変えましたが、ミルク拒否に哺乳瓶拒否されてお手上げでした。

市販のミルクは全部試したし、乳首も3つも種類を買って試しましたが全滅。

今では離乳食に混ぜた粉ミルクですら嫌がる始末です。

保育士をしてる母にそのことを相談したら半年近くも完母で育ててきちゃったら、卒乳するまでおっぱい離れは難しいと思うといわれ、半ばミルクは諦めてます。

逆に母乳量を増やすことは出来ませんか?頻回授乳させてるとまた母乳量増えませんかね?
母乳量が激減したのには理由がありますか?

  • みぃママ

    みぃママ


    ミルクが嫌いなんですかね?😓

    おっぱいはもちろん、重湯や果汁は美味しく飲んでくれます。

    やっぱりここまで完母できたら難しいですよね〜…

    減った理由は分からないんです😩

    • 1月30日
えーなん

いっそ哺乳瓶諦めてストローマグはどうですか?
うちの子が哺乳瓶拒否でスパウトマグもダメだったんですが、意外にもストローマグがすんなり行けました!

なぜ母乳量が減ったとわかったんですか?

  • みぃママ

    みぃママ


    試してみます🙏

    おっぱいの大きさと重さが明らかに減ってるんです😩

    • 1月30日
  • えーなん

    えーなん

    お子さんの反応はどうですか?
    足りないそぶりがなければ張らないだけで出てる可能性はあると思います!

    • 1月30日
  • みぃママ

    みぃママ


    おっぱい飲んでると思ったら、途中でギャン泣きされました😭

    • 1月31日
まにゃ

身体が冷える、寒いと母乳の出が悪くなるって言われました‼︎
身体温めて血行良くしてお腹や腰などカイロ貼ってみてはいかがでしょうか⁇😊

  • みぃママ

    みぃママ


    毎日お風呂に浸かってますし、あまり冷えてはなあと思うのですが…🤔
    でもやってみますね👌🏼

    • 1月31日