※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

陣痛中の体勢について、お産が進みやすい姿勢や耐え方について教えていただける方いますか?

陣痛中は座る、横になる、、どの姿勢がお産が進みやすいかわかる方いらっしゃいますか?
皆さんどんな体勢で陣痛に耐えたりいきみのがししてましたか?

コメント

キキ

私は陣痛中(家にいる時)にあぐらで座ってベットにもたれかかってたんですが
病院で話すと子宮口がむくむから座るのはダメだと言われました💦

• ママ

ママ

あぐら、妊婦には良いですよー、って言われてるのに、浮腫むとかあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月31日

進みやすくするにはやっぱりなるべく動く事ですかね☝︎
余裕があるときは院内散歩してました!

耐えたりいきみ逃しはベッド上で座ったり、最終的には横向きで寝た状態が楽でした!

人それぞれだと思いますので、その時々で良い体勢見つけられると良いですね🍀

• ママ

ママ

やっぱそうですよね。。
    横になるよりは進みそうですよね!
    激痛の中動けるか、、という感じですが😂笑
    ありがとうございました😊

• 1月31日
アリスちゃん

四つん這いで、クッションにしがみついていきみのがしをしました!産む時もその体制で産みました🤗

• ママ

ママ

四つん這いも良いんですね!

• 1月31日
  • アリスちゃん

アリスちゃん

人によるのかもですが…いきむのもいきみやすくて、本格的な陣痛きて1時間で産まれました‼️

• 1月31日
  • ママ

ママ

いきみやすいんですね😳💖
    ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 2月1日
らべる

お産が進む体勢はわかりませんが
横向きで寝っ転がってるのが
1番合ってました
というか、横向き以外
しんどかったです笑

• ママ

ママ

私も一人目は痛くて横向いてました💦💦
    横向でも痛かったのですが他の体制にチャレンジする余裕がなくて笑😂

• 1月31日
はむこちゃん🐹

横向きに寝ているのが陣痛がつきやすいと先生も助産師さんもいっていましたよ!確かに座ったら陣痛遠退きました😅

• ママ

ママ

横向き、陣痛が付きやすいんですね!
    座る方が重力の力を借りて進みそうなイメージなのに笑✨✨✨

• 1月31日
まるちゃん✩︎⡱

体勢はわかりませんが、わたしは助産師さんに言われて20分くらい湯船につかっていたら一気に進みました!そのまま全開になりました!

• ママ

ママ

身体を温めるの、大切なんですね💕
    陣痛中にお風呂に入る自信無いですが。。。笑

• 1月31日
ももっち

痛すぎて動くことも座ることもできず😅😅ずっと寝たままで、横向いたりしてタオルを握りしめてました○| ̄|_

• ママ

ママ

同じです笑笑
    一人目はそんな感じでひたすら痛みに耐えてました💧💧
    今回は進みやすい姿勢を頭に入れといて、できそうならチャレンジしてみようかなー、なんて思ってます☺️

• 1月31日
ひろ

とにかく、レッグウォーマを着けたり足湯したり、温めると直ぐ産まれますよ❤私は陣痛が来てから43度のお風呂に入りました。それから病院に行くとあっという間に産まれました‼

• ママ

ママ

温めないと、、なんですね!
    靴下用意しておきます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    陣痛中にお風呂、、自信無いです😂笑

• 1月31日
きょんた

一番楽だったのでよく向きで耐えてたのですがなかなか子宮口が開かず、仰向けになった方がいいよと看護師さんに言われてキツかったけど仰向けになったらちょっとして全開になりました!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月31日