※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
その他の疑問

ユニバーサルホームか、アイフルホームで一軒家新築建てた方いらっしゃ…

ユニバーサルホームか、アイフルホームで一軒家新築建てた方いらっしゃいますかー?
うちは、今は賃貸アパート家賃約70,000なので、来年か再来年検討中で、先日はユニバーサルホームのモデルハウスみてきました!今度アイフルホーム見にいく予定です。
30から35坪くらいで、夫婦2人と子供1人です。

一軒家で光熱水費いくらでしょうか?
うちは2DKで
電気代→1月でマックス10000円
水道代→約4000円
ガス代→2月だマックス8000円です。

それぞれのメリットデメリットも教えてください✨

コメント

ブラック

うちはアイフルホームで一軒家建てました😃
60坪で家族4人暮らしです。

光熱費は電気代だいたい月7000円くらいです。今は私が一日中家にいるので、冬場等はガンガン暖房など使うと13000円くらいに上がっちゃいますが…😅
メリットはオール電化なのでガス代がかからないし、光熱費が賃貸の時より安くなりました!

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

コメントありがとうございます😊✨
    60坪、広いですねー‼️✨ちなみにどちらの地方ですか?
    うちは東北で冬は必ず積雪あります💦
    ガンガン暖房使ってもそれなら安いですね✨うちは今でも18000円くらいなので😭

• 1月31日
  • ブラック

ブラック

中国地方のど田舎なので、土地が安いんです😅
    うちも冬は積雪が必ずあります!今年は特に寒いのと、子供が小さいのでずっと家にいるので、石油ファンヒーターガンガンつけてますが、電気代は14000円でした。水道も毎月6000円くらいです。

一軒家楽しみですね💕

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちも子供生まれてから、今は2歳で布団蹴飛ばすので夜中もエアコンつけっぱなしです💦
    最近最高気温も氷点下です😭アパートだからまだ暖かいですが💦
    ファンヒーターはリビング一台ですか?
    一軒家なのにその電気代はやはりお得です😻
    早く一軒家建てたいですが、なかなかいい土地が見当たらず😭でも楽しみです💖

• 1月31日
  • ブラック

ブラック

ファンヒーターはリビングと寝室に置いています😃

東北は寒そうですね💦でも私はアパートより一軒家の方が暖かく感じます。あとアパートのときは、寒い時期お湯を出すのに少し時間がかかりましたが、エコキュートにしたらすぐ出るのも嬉しいです💕

おうちは一生モノだし、いい土地が見つかるといいですね😊

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

リビングと寝室にあれば充分ですよね✨
    そうですか😻今は子供小さいですが、アパート狭くて走り回れなくて😅
    ご丁寧にありがとうございました💖参考にさせてください💖

• 1月31日

アイフルで建てました。
北海道なので参考になるかは分かりませんが、電気1.2万(屋根通電あり)、灯油3万、水道8000円弱です。水道のみ賃貸より下がりました。

我が家も35坪、子供1人の三人家族ですよ。

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちは東北で積雪地域です‼️
    灯油使われてるんですね‼️ちなみにオール電化でしょうか?

• 1月31日

退会ユーザー

給湯とセントラルヒーティング パネルヒーターは灯油を使っています。
    キッチンはIHです。

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

度々質問ですみません💦
    セントラルヒーティングパネルヒーターとは、ファンヒーターではなく、温風が出る暖房器具でしょうか??
    北海道なら氷点下でしょうし、全室にヒーターつけてますか?

• 1月31日

退会ユーザー

少し型が違いますが、こんな感じで家中につけています。
    各部屋、トイレ、玄関に付いていますよ。ダイヤルで温度が変わるので、使っていない部屋の温度設定は15度ほど、リビングは23度設定にして寝る時に下げています。

• 1月31日

退会ユーザー

ごめんなさい、添付し忘れました😅

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

なるほどー‼️✨
    写真までありがとうございます😊✨わかりやすかったです✨
    全室につけてて20000いかないのは安いですね✨
    エアコンはあまり温まらないですよね😅

• 1月31日

退会ユーザー

パネルヒーターは灯油なので今月は3万程でしたよー💧今年はまだ一年目の冬なので部屋の温め方も試行錯誤です💧
    北海道ではエアコンのみで暖める家はあまり見ないですね。一条工務店みたいに全室床暖とか、リビング床暖・他室パネルとかが多いです。夏場のエアコンも少しずつ家庭に普及してきている感じで、我が家は付けていません 笑

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

極寒地はそうですよね💦うちも今はエアコンだけにしてますが、狭いアパートだから辛うじてだしあまり温まらず乾燥しまくりで💦
    一条工務店もみたことあって理想ですが、予算かなりオーバーで無理でした😅
    なつにエアコンなしなんてほんと北海道ですね✨✨

東北は寒いくせに夏も暑いですよ😭

• 1月31日

退会ユーザー

いや、暑くはなってきていますよ~。室内34度とか。湿度もありますしね。まぁ比べたらそうでもないのでしょうけど😂
    以前の賃貸はエアコンのコンセントや通気口?すら付いていない物件でした。北海道はまだまだエアコン対応の賃貸も少ないですからね。
    我が家は暑ければ購入予定です。まだ夏の状態が分からなくて😅

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

えー!!😵💦うちと同じくらい暑いですよ😵
    うちはエアコン一台備え付けだったので助かってますが😅
    北海道は違いますねー😵ちなみに2月に札幌に旅行に行った旦那は、北海道は外は寒いけどショッピングセンターの中とかは暑いくらいだったと言ってました✨

• 1月31日

退会ユーザー

子供の頃から見るとやっぱり気温も湿度も上がっていますよ。クーラーのある場所に避難する位です😂
    そうそう、ほっかいどかは室内暑い嫌いなんですよね。商業施設は特に。それでもら最近はエコ暖房(気温低め)にしてるところが増えてきました。
    それでも、すぐか脱ぎ着出来る服装必須ですね🙂
    家の中もある程度気温を保たなければ、逆に暖房費がかかってしまう位冷えるので、それ程着込む事はないです。沢山着込むと肩凝りますよね😰

• 1月31日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

温暖化ですよね💦うちも子供の頃は扇風機だけで過ごせてましたが、一軒家の実家もここ数年でエアコン買いました😅
    そうですよね💦この大寒波で、うちも夜中つけっぱなしで19度の方がエコな気がします😅

• 1月31日
なべこ

アイフルホームで一軒家建てました(*´-`)
去年の9月末に引き渡しで、2人目の出産と時期が近くてちゃんと住み始めたのは11月からなのですが…今育休中でずっと家にいるのでエアコン一日中付けっ放しで先月16000円でした!水道は5000円ちょっと。
あたしも東北ですが、エアコンだけで過ごせています(ちなみにズバ暖です)けど足元寒いときはありますね笑
でも灯油代なども考えたら、光熱費は安くなったと思います!
太陽光も乗せてて、先月の売電が9000円ほどだったので実質7000円くらいってことになりますかね(*^_^*)

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

コメントありがとうございます😸✨
    東北で冬場エアコンつけっぱなしで16000円とは安いですー✨ちなみにリビング一台、寝室一台って感じでしょうか?
    太陽光もつけたいのですが、山陰や関東と比べて東北は日射量少ないかなとか、初期投資にお金かかるのかなとか悩んでます😭
    雪は積もらないように、屋根は角度つけたりとかしましたか?

• 2月4日
  • なべこ

なべこ

ちょうど打ち合わせ始めた頃に新春キャンペーンでエアコンもう1台プレゼントってのがあったので、リビングと寝室と子供部屋1つにつけてもらいました(^^)寝室のエアコンまだ1度も使ってないです!寝室行ってすぐ寝てしまうので笑
    確かに付ける分100万くらいかかりますが(容量によりますが)すこしでも売電してくれたらローンの足しになるし長い目で見たらつけた方がいいですよって言われたのでつけました!
    屋根はあんまり考えなかったです…ちなみに東北のどちらですか?あたしは宮城の南部です(*⁰▿⁰*)

• 2月7日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

そうだったんですねー✨
    エアコンつけないで寝られるなんて😲✨
    うちは岩手の南部なので、宮城とあんまり変わらないですよ‼️日本海側だと豪雪ですよね💦
    1番は停電になった時の自家発電できるのはいいですよねー✨
    参考にさせていただきます❤️

• 2月7日