※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

5カ月の男の子で離乳食を始めたが、夜泣きがあり朝まで寝ない。寝る前のミルクを増やすべきか悩んでいる。現在は160〜200ml。朝まで寝ることはできるでしょうか。

5カ月の男の子なのですが、今月から離乳食を始め1日2回あげてくださいと病院から言われた為、朝と夜は離乳食にしていますがまだ夜泣きがあり、朝までにミルクを1回〜2回あげる時があります。
5カ月ならまだ朝まで寝るという事とかないのでしょうか?
出来たら朝まで寝て欲しくて寝る前のミルクの量を増やすべきか悩んでます(TT)ちなみに今は160〜200あげています。

コメント

macchi♡

5ヶ月で2回食ってことですか??💦

  • さっちん

    さっちん

    そうです。
    子供の体が大きいのでもう、2回あげてくださいと助産師さんに言われました。

    • 1月30日
  • macchi♡

    macchi♡

    同じ5ヶ月ですがそんなこと言われないですよ😨

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    うちの子はもう10キロ近くあり、ずっと軟便が続いていたので身体がミルクを受付にくくなって来ているのではと言われたのです。

    • 1月30日
  • macchi♡

    macchi♡

    病院で言われたと書かれていたのでてっきり小児科の先生に言われたのだと思ったのですが、助産師さんから言われたのですね💦他の方のコメント読ませていただいて分かりました(>_<)

    今までは混合か完ミでここ2週間軟便ってことなんですね💦離乳食始まると便の感じも変わると言いますがそれがミルクを受け入れにくくなってるからとは限らないだろうし、ほんとにそうなのかも分からないですよね⤵️

    私だったらですがセカンドオピニオンとして小児科行って聞いてみるか、保健師さんに聞いてみます☺️
    軟便治るといいですね(>_<)

    • 1月31日
  • さっちん

    さっちん

    離乳食を始める前から軟便だったんです。
    ありがとうございます。

    • 1月31日
チエ

病院の先生になぜ1日2回と言われたのですか?👶🏻

  • さっちん

    さっちん

    体が大きくて約10キロあります。
    便も調子も軟便で身体がミルクを受付にくくなってきている可能性があると言われました。

    • 1月30日
  • チエ

    チエ

    そうなんですね!大きいですね😊ミルクは1日何回でどのくらいあげてるんですか?👶🏻

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    今、ミルクは5回ほどです。

    • 1月30日
  • チエ

    チエ

    私も同じくらいです!1回夜中に起きます!離乳食も2回ならミルクはそのままで良いかと😊

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます。
    安心しました。

    • 1月30日
  • チエ

    チエ

    ですが、離乳食2回は気になるので市の子育てセンターとか色んな方に聞いてみるのもいいかもしれません😢

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    明日、確認してみます。

    • 1月30日
ママリ

離乳食初めは1回食だと思います!
いきなり2回食は赤ちゃんの胃に負担かかるし、アレルギーとかも怖いです。

  • さっちん

    さっちん

    アレルギーの出るものはまだ食べさせず10部粥を2回あげるように言われました。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    初めて聞きました。
    友人の子も曲線はみ出て体重ありましたが5ヵ月で初めの1ヵ月間は1回食でしたよ😣
    動き出すと自然と体重も落ち着いてきてて2歳の今では平均的に成長してます!
    病院によってやり方違うんですかね😣
    ちなみにうちは夜間断乳するまでは夜中何回も起きてました😅

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    やっぱり、脱乳するまで頑張るしかないですね。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 1月30日
わんわん

5ヶ月で1日2回なのはなにか理由があるのでしょうか?
消化酵素が一番働くのが午前中でどんどん消化酵素の働きが弱くなっていくらしいので離乳食は朝昼の方がいいのかな?と思いました😊
うちの子は19時にお風呂上がりのミルクをあげて3~4時に一度起き、オムツをかえてまた寝てます💤
そして朝6時頃にミルクです🐮

  • さっちん

    さっちん

    軟便になっていて二週間近く続いていたのがミルクのせいじゃないかと言われ身体も10キロ近くあるので離乳食を朝晩2回あげるように言われました。

    • 1月30日
  • わんわん

    わんわん

    朝晩と指定されてるのですね💦助産師さんからの指示みたいですが...私の話は4ヶ月検診で栄養士さんから聞いた話です😳助産師さんはあくまで助産師さんなので小児科の医師や市町村の保健師さんにもお話をしてみてはどうでしょうか?

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    一度お話してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月30日
deleted user

寝る子もいれば寝ない子もいます。
最初の1ヶ月はまだ1回食だと思います。
いくら大きくても胃に負担かかりますよ…

  • さっちん

    さっちん

    セカンドオピニオンして相談した方がいいでしょうか?
    初めての子供な為無知ですみません。

    • 1月30日
ままりん

体が大きいと5ヶ月からでも2回あげていいんですか?
そんな話し聞いたことないです💦
大きくても胃に負担がかかるんじゃないですか?
私なら違う病院へ行って本当に2回あげていいのか確認します😱💦

夜は寝る子もいるし寝ない子もいると思います!
うちは3ヶ月くらいから朝まで起きません😪
ミルクを増やしても朝まで寝るとは限らないと思います(><)

  • さっちん

    さっちん

    確認します。
    教えて頂きありがとうございます。

    • 1月30日
deleted user

助産師さんに言われたんですか?
お医者さんではないんですか?
助産師さんは医者でないので
あんまり信用するのはおススメしないです💦
5ヶ月で2回食って初めて聞きました。
身体がミルクを受け付けにくくなってるなんて検査したんですか?
軟便が続いたのはミルクのせいなんですか?
その辺りが謎ですが、、、
あと身体の大きさは関係ないんですよ。
身体は大きくても内蔵の機能は月齢相当なので。
消化器への負担が心配です(^◇^;)
その病院、怖いです💦💦

あと、夜泣きはこれからも続きますよー!
ミルク増やしても起きると思います!

  • さっちん

    さっちん

    ミルクを飲むと軟便が出るんです。
    それは今も続いていてクスリも効かない状態なんですが医者には今はこの薬しか出せないと言われたんです。

    明日、保健師さんに確認してみます。

    教えて頂きありがとうございます。

    • 1月30日
deleted user

うちの子まだ夜1〜2回起きます。
一度起きるとミルク飲まないと寝ないです😹

離乳食のことは他の方もびっくりしてるみたいだけど、ちゃんと理由があって言ってるみたいだから、方針的には理解できるかも。

地域によって違うと思うし。。
私のところは、5ヶ月より少し前でも首すわってたらあげても大丈夫って言われて、
私は1週間フライングで離乳食始めました。
なのでそろそろ2回食に進みます💡
私の息子も5ヶ月で10キロ近くありますが、離乳食最初から2回にしてとは言われなかったな〜。

  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます。
    一度、保健師さんに相談してみます。

    • 1月31日
deleted user

なんか、皆さん、質問とずれてますね💦
2回は助産師さんに言われてるし、
そもそも質問はそこじゃないのに💦💦

うちは全然まとまって寝てくれない子でした(涙)
7~8ヶ月頃に3回食にしてからすぐに夜間断乳して、やっと朝まで寝てくれました💨
あと少し(数ヶ月)様子を見て、3回食にして寝ないようなら夜間のミルクをやめたら朝まで寝るかもしれないですね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに夜泣きはミルクがほしくて泣いて起きるののことではなく、7~8ヶ月の何をしても泣き止まない、夜中に突然泣き出すののことです。

    私は夜泣きが始まる前に夜間断乳をして夜中に寝る癖をつけようと思って、早めに夜間断乳しました。

    お子さんの軟便は心配ですね。
    早く良くなりますように!

    • 1月30日
  • さっちん

    さっちん

    教えて頂きありがとうございます。

    • 1月31日