※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoママ
子育て・グッズ

母乳の時間を10分ずつだと長いと感じているけど、短くしていいか迷っています。母乳とミルクの順番はどうしたらいいですか?

完ミにする為に母乳の回数を減らそうとおもっているんですが、母乳の時間は10分ずつだと長いですか?時間も短くしていった方がいいのでしょうか😣あと飲ます順番は母乳→ミルクであげてましたか?

コメント

にこ

10分ずつ母乳ミルクの順であげていましたが、あまりにも母乳が出なかったので時間は短くしたりせずに完ミにしました!

• aoママ

aoママ

そうなんですね!回数は減らしましたか?

• 1月30日
  • にこ

にこ

回数は減らしました!

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

期間はどれくらいかかりましたかー?😣

• 1月30日
  • にこ

にこ

1ヶ月の時にはもう完ミでした!
    あまり出ない母乳を吸わせていると子どもも疲れちゃっている気がして、私自身もストレスに感じたので早くに完ミに切り替えましたよ!

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

そろそろ1ヶ月なので私も完ミにしたいですー😣授乳時間になるのが億劫で💦今10分ずつあげてミルク足してるので時間は短くせず回数減らしてみます!完ミにして大変なことありますか?

• 1月30日
  • にこ

にこ

ミルク代がかかるのとミルクを作ってる間子どもを泣かせっぱなしにしていることですね😅
    でもミルクだと旦那に手伝ってもらえたり、実家に子どもを預けやすかったりするので私はミルクで良かったなって思ってます!

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

ミルク代めちゃくちゃかかりそうですね😅やっぱり他の人にも見てもらえるって大きいですよね😂✨私も頑張ってみます💪長々とすみません💦ありがとうございました💓

• 1月30日
ぴ

母乳あげずにミルクからあげていました💓

• aoママ

aoママ

母乳あげないと乳腺炎になりませんでしたか?😭

• 1月30日
  • ぴ

完ミにすると決めてから母乳外来でしぼりきってもらいました🙌
    元々母乳少ないタイプでした😭
    2回ぐらい通えばなくなったので😅

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

そんなことしてもらえるんですね!絞りきってもらうのは激痛そうですね😅

• 1月30日
  • ぴ

全然痛くなかったですよ~🙌❤
    0ヵ月で完ミで乳腺炎なりそうなら絞ってもらった方が手っ取り早くていいかもしれません😭❤
    やっぱり吸わせてると母乳はどんどん作られるみたいなので😅

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

本当ですか!痛くないならその方がいいですね😂💓昨日も乳腺炎なってしまって😭母乳外来探した方が早そうですね😂

• 1月30日
  • ぴ

私は気持ちいい痛みというかマッサージしてもらってる気分でした💕
    それはしんどいですよね😭
    あと私のところで言われたことを書きます!!参考程度に💕
    回数を減らして母乳すわすのは古い母乳のむことになるからやめたほうがいい。
    お風呂で胸までつからない。
    暴飲暴食しない。
    母乳のまさずにそのままにしておくとしこりになり初期の乳ガンと間違えることがある。
    って言われました🙌
    私も0ヵ月から完ミにしようと決めたのではやめに絞ってもらいました😅

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

なるほど!😭ayuさんがいかれた母乳外来行きたいです😱笑 出産した産院で母乳外来してるみたいなんですが、先生は母乳推奨の人で相談しずらくて😭

• 1月30日
  • ぴ

うちも母乳推奨の人です😭笑
    完ミにしたいので絞って下さいって言いましたが理由根掘り葉掘り聞かれました!笑
    出産したとこでやってもらいました🙌

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

そうなんですか!笑 理由なんて言いましたー?😂

• 1月30日
  • ぴ

赤ちゃんも上手くすえず私も上手にあげれないから赤ちゃんがすごく泣くのでそれ聞くたびに頭ががんがん痛くなるのでストレスになります。
    それなら完ミにしたいので絞って下さい。って言いました🙌笑

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

なるほど😂明後日1ヶ月検診なので勇気を出して言ってみようかな…😭

• 1月30日
  • ぴ

一度言ってみてもいいかもしれません💕

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

勇気もらいました😂長々とありがとうございました💓

• 1月30日
  • ぴ

言いづらいかもしれませんが頑張って下さい💕
    いえいえこちらこそ参考になるか分かりませんが😅

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます💓

• 1月30日
momo

わたしは完母だったのをミルクに7ヶ月の時に変えました。
もし1日に6回(適当です)あげてるとしたら
①朝母乳②間母乳③昼母乳④間ミルク⑤夜母乳⑥寝る前母乳
で、一週間後
①母乳②ミルク③母乳④ミルク⑤母乳⑥ミルク
また一週間後
①母乳②ミルク③母乳④ミルク⑤ミルク⑥母乳
と言う感じに置き換えで1ヶ月かけて完ミにしました。
最初は張りましたが張りすぎたら少し絞るくらいで、アイスノンをタオルで巻いて下着に挟んで熱を取ったりして過ごしてる間にいつの間にか張りも少なくなっていった感じです💡
合っているかはわかりませんが、産婦人科の先生には自分で切り替えてすごいねーといわれました(*^^*)

• aoママ

aoママ

なるほど!ありがとうございます✨自分で切り替えるのって難しいことなんですね💦✨すごいです!私は胸が張らなかったので母乳の間隔をあけたら昨日乳腺炎になってしまいました😅やっぱり時間をかけてやるのがいいんですね!

• 1月30日
わんわん

私は授乳時間を少しずつ減らしてミルクを飲ませてました!
ただ時間を減らしてる時に乳腺炎になってしまい助産師さんに断乳ケアをしてもらいました😓

• aoママ

aoママ

そうなんですねー!胸が張らなかったので母乳の間隔あけたら昨日乳腺炎なっちゃって😅乳腺炎本当辛いですよね💦断乳ケアってどんなことしてもらうんですか?

• 1月30日
  • わんわん

わんわん

断乳1日目に全部しぼって、3日目に全部しぼって、7日目に全部しぼって...と徐々に間隔をあけてしぼってもらいました!
    乳腺炎3回なりました...本当に怖くて完ミにしちゃいました💦

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

搾られるの痛そうですね😱💦3回搾ってもらうだけで止まるんですね😣自分でやるより母乳外来いった方が早そうですね😅
    私すでに2回目です😭本当乳腺炎怖すぎて完ミにしたいっていうのも理由のひとつです😱😱

• 1月30日
  • わんわん

わんわん

私の場合は14日目にもしぼってもらい断乳ケアを始めてから2ヶ月以上たちますが未だに少しは出ます😅
    人によるみたいですね💦分泌が少ないうちにやれば早めに止まるかもですが私は分泌が多くなってきた3ヶ月前に断乳&分泌過多だったのでかなり苦労しました😞

• 1月30日
  • aoママ

aoママ

そうなんですね😲通うなら早い方がいいんですね😭出産した産院が母乳推奨で相談しずらくて他探してみようか考えてみます😣

• 1月30日