※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

幼稚園児の娘の成長に寂しさを感じる女性。別個の子供も欲しいが、この子の成長を見逃したくない。

幼稚園児の娘の寝顔を見て、あぁ、この寝顔、幼稚園時代は、今だけなんだな。
数年後には小学生になり、あどけなさがなくなり、親のわるいところもわかるようになり...。
未来の私は、今この寝顔を見ているこの時間に何度も戻りたくなるんだろうなぁと、思うと泣けてくる。この一瞬一瞬が切なくて...。

この子の、1歳、2歳、3歳、、、の姿の子供を同時に育てたくなる私は変ですか。

また一人子供に恵まれたとしても、この子とはもちろん別人格だから、子供が大きくなって寂しいからまた一人欲しい、、、とはまた違う感情なんです。

この子が何人も欲しい...

コメント

kmama

わかりますよ!一瞬たりとも逃したくない気持ちです( ´•ω•` )いつかお嫁さん連れてきてしまうのかなとか考えたりまだまだ先だけど寂しくなってしまいます( ´•ω•` )

• はなママ

はなママ

ほんとうに一瞬たりとも逃したくないですね。
    いつまでたっても子供の親には変わりないですが、子育てには終わりがある、というのは寂しいですね。
    ずっと、この小さな手をつないでいたいな。純粋な笑顔でママって言ってほしい、そう思うと泣けてしまいます。

• 1月30日
emasara

分かります。
うちは、姉妹で、下の子が今10ヶ月ですが、当然ですが全然違います。
やっぱり1人目って、全てが初めての経験で、たくさん悩んだり苦労したりしてきた分、すごく愛おしく感じるのかも知れません。
下の子も当然可愛いんですけど、なんかちょっと違うんですよね。経験者の余裕というか、おばあちゃんが孫を可愛いと思う感じに似てるのかな?

私も長女が1歳、2歳のだった頃に戻りたいとさえ思うくらい、長女が愛おしいです。

• はなママ

はなママ

もうほんと、気持ちをわかってくださりありがとうございます!1歳、2歳の頃に戻りたい、、、それです、、ほんと戻って思い切り抱きしめたいです。不器用だったところもやり直したいです!
    一人目って、親も悩みながら一緒に成長してきたぶん愛おしいですよね。だめだと思いながら自分の分身?みたいに思いすぎてしまって、、。
    大切すぎて愛しすぎて、、。
    姉妹ママさんの意見も聞けて嬉しいです。二人目の女の子は孫のような感覚なんですね。一人目がきていたおさがりを着せたら別人格ですが、やはり懐かしいですか

• 1月30日
  • emasara

emasara

そうなんですよね。1人目ってどうしてもやっぱり思い入れも強いし、もう今から成人式とか想像したら泣きそうです 笑
    長女が最近1日に何通も「まま いつもありがとう だいすきだよ」とお手紙を書いてくれるんです。ママも大好きだよ!と応えると、とても嬉しそうな顔をするんですけど、もうその顔見ると泣きそうになります💦

下の子には、可哀想なくらいお下がりしか着せていませんが、懐かしいけど全く違いますね。やっぱり、その服を着ていた長女の姿が思い出されますし、この服きてあそこに遊びに行ったなー、とか思います。

だからか、次女の写真もめっちゃ少ないですし、成長の記憶も薄いです💦
    ほんと次女には申し訳ないです。
    その分、長女が次女をたくさん可愛がってくれていますが。

• 1月30日
  • はなママ

はなママ

泣けますね。。ありがとうだいすきってお手紙をくれるんですか(ToT)泣いてしまいます。emasaraさんの長女さんがまたとっても優しくていい子だから余計に泣けますね。また服って、そのとき、そのときの様子が思い浮かびますよね。大事に大事にとってありますが、毎年そんなことしてると増えて仕方ないのですが、手放すこともできないし、もしかしたら娘が女の子を産んだらまた着せられるかも、、とか思ってしまって。。もう着れなくなった思い入れの強いお洋服、子供が大きくなっても残しますか?
    言い出したらきりがないほど、娘のもの、捨てられないです💦

• 1月30日
  • emasara

emasara

うちは子どもは2人の予定なので、下の子が着れなくなったら、手放しています。うちももうクローゼットがパンパンで💦
    娘たちの趣味もあるだろうし、時代の流行もあるので、孫に残すことは考えていません。
    フリマやヤフオクで売ったり、お友だちに譲ったり、また誰かが着てくれた方がいいなと思っています。

• 1月31日
  • はなママ

はなママ

そうですよね、私もこんな想い入れがなければ、使わない子供服たくさんあるのでフリマアプリで売ろうかと思いますが、ほとんどのふく

• 1月31日
  • はなママ

はなママ

に想い入れがあり、、、。
    確かに時代の流行もありますよね!それでも娘の匂いがついた服や物が手放せない、、
    だいぶ変わってますね私💦

• 1月31日
めろんぱん

変じゃないです!
すごく素敵だと思います☺️✨✨
娘さんへの愛がすごく大きいのが伝わってきました😊💞

私も、一瞬一瞬を大切にしようと思いました(*´ω`*)🌸

• はなママ

はなママ

変じゃないと言ってくださりありがとうございます。
    今でこんな感じで、小学生あがったら私どーなってしまうんだろう...。愛しすぎてつらい。めろんぱんさんは3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。
    とーっても可愛いですよね!
    3、4ヶ月の頃の娘をあやすと笑いだしてそれもまた可愛いかったなぁー。たくさんたくさん写真、動画残されてくださいね!娘が乳児のときの動画をもっともっと撮っておけばよかったなとすごく思います。写真はたくさんあるんですけど、やっぱり声や動きが残せるのは違うなぁ、、と。

• 1月30日
  • めろんぱん

めろんぱん

愛しすぎてつらいだなんてすごく素敵ですね☺️✨私はまだまだ未熟で余裕がないため、正直『可愛い』だけじゃありません…😭

アドバイスありがとうございます🌸!!
    動画って撮り忘れがちですよね💦💦私もどうしても写真ばかりになってしまいます😣
    なんでもない時も動画におさめておこうと思います☺️💞

• 1月31日
  • はなママ

はなママ

こんな情けない母だと思っていたのに、素敵だなんて言っていただけて..!心が軽くなります。ありがとうございます!私もその頃可愛いだけじゃなくて不安も不器用なこともたくさんありました!
    でもひとつひとつ子供といっしょに乗り越えてきて、今では私が娘に言ってきた愛の言葉を言ってくれるんです!
    ぜひ動画もたくさん撮られてくださいね!パパママがどうやってあやして、どんなに愛していたか、大きくなった子供に見せてあげられるのが、私も楽しみです!

• 1月31日
☆чυ&яυ☆

なんだか素敵な話をありがとうございました✨
私自身マタニティーブルーなこともあって長女にイライラしてしまって…今のこの時期しかこの可愛さはないんだよなぁ一日一瞬を大事にしよう❗って思うのにイライラしてしまって…

ほんとにそうですよね、なんだか心に染みました、お礼を言うのは変かもしれませんがありがとうございました😭

• はなママ

はなママ

お礼言われるなんて思ってもみませんでした💦
    子供の成長に心がついていかない母です💧可愛いすぎて困り果ててます。
    買い物に行くときの小さな手をつなぐことも、抱きしめてくれることも、ママって呼んでくれる声も、なにもかもが幸せすぎて苦しくなる病です💧

• 1月30日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

私もそう思うのですが、いつもじゃなく…
    イライラしてしまう自分に泣いてしまいます(泣)

子どもにイライラしたりはないんですか?

• 1月30日
  • はなママ

はなママ

娘さんはもうすぐお姉ちゃんになるのですね!!妊娠中は色んなこと考えますよね。
    私は娘が1歳前くらいの頃に要領がわるくて家事で手にとられて甘やかせてあげれないときにイライラしたりして、親にも頼れない環境もあり辛い時期があったんです。
    その後、娘が大きい病気をしてしまい(もうすっかり治りましたが、当時は1カ月ほど入院しました。)あのころに戻れたら、後追いしてくる娘に、家事より抱きしめてあげればよかった、と後悔がずーっと残っていて。
    そんなことがあったのと、娘も大きくなるにつれて、しっかり自分のことができてくるので、娘にはイライラしなくなりましたが、今度は娘の成長が寂しくて寂しくて。自分の気持ちが忙しいです💦

• 1月31日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

じゃあ今の感情は最近のことですか?

はなママさんもイライラすることがあったんですね😃

• 1月31日
  • はなママ

はなママ

ありましたよ☆
    今の感情は最近でもないけれど、だんだん強くなってます!!

• 1月31日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

私も未来の自分が今の自分にそう思うのかもしれないですね…

イライラして行き詰まった時ははなママさんのエピソードを読み返したいと思います(*^^*)

ありがとうございます✨

• 1月31日
  • はなママ

はなママ

ぜひイライラしてる!と思ったときほどぎゅーって抱きしめてみてください☆
    お互いに癒されますよ☆

• 1月31日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

ありがとうございます☺
    なんか心がほんとに軽くなりました✨
    はなママさんの言葉がすんなり心に入ってくる…
    見えなかった出口がちょっと見えてきたようなそんな感じです😌
    なんだか大袈裟ですいません(笑)

• 1月31日
  • はなママ

はなママ

こちらこそお話を聞いてくださりありがとうございました😊コメントくださり嬉しかったです☆

• 1月31日