※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたく
子育て・グッズ

杉並区、三鷹市の保育園事情を知りたい。引っ越しを考えており、3歳児クラスに入る時期。入園は厳しいか、駅前以外は入りやすいか。

杉並区、三鷹市の保育園事情が知りたいです。現在は葛飾区に在住。保育園は余裕で入れました。インドに赴任している主人が帰任したら引っ越しを考えています。主人は社会人、私はフリーランスです。引っ越しする時期は息子が3歳児クラスに入る頃です。杉並区、三鷹市は保育園、幼稚園の入園は厳しいですか?駅前をはずせば入りやすいですか?

コメント

にゃん♪

三鷹は詳しくないのですが、杉並区は東京都のなかでも指折りの激戦区です。待機児童のお母さんが杉並区役所の前で座り込み活動するほどです。ここでは入れないと確信して神奈川に引っ越しました。

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    ひぃー!!恐るべしです。にゃんさんはネットなどで杉並区情報を得ましたか?もしくは区役所に尋ねたりしましたか?

    • 1月31日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    杉並が激戦区なのは周知の事実だったので、わざわざ区役所には行きませんでした。職場の先輩からも厳しさは聞いていたし、座り込むママたちを目の前で何度も見ていたので…。
    保育園増えてはいますが、都市部は園庭なし、公園にもあまり行かせてもらえない(近隣住民からの騒音クレームを恐れて)園も多い印象です。
    幼児クラスに空きが出やすいのは確かですが、フルタイム共働きの家庭には負けてしまうと思いますし、依然難しいかと思います。

    • 1月31日
  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    ありがとうございます!私は今のままでいたいので引っ越ししない方向で主人を説得する材料にしたいと思います。

    • 1月31日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    葛飾区で保育園に入れたなら、それをキープするのが何より最善です。(保育園事情だけを考えれば、ですが。保育園の転園は並ではできません)
    説得がんばってください!(^^)

    • 1月31日
あーや

杉並区は、激戦区です。でも、近年保育園は増えつつあります。場所にもよりますが、3歳児クラスだったら…………とは思います。
新設園だと、幼児クラスは空きがあるレベルだと思いますよ。

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    やはり、激戦区なんですね。杉並区は対象外にした方が良さそうですね。

    • 1月31日
でんすけママ

元杉並住民なので、そこまで詳しくはないのですが、3歳頃になるとどこも空きが出始めます。
杉並区の友達が1歳児クラスをダメ元で申請して入れていました。今でも職場が杉並なのですが、最近保育園を何個も作っているのを見ます。諦めるほどではないのかな…と思います。

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    ありがとうございます😊
    区役所へ相談へ行ってみる価値はありますね。

    • 2月1日
deleted user

杉並区在住です。
杉並区は選考基準に居住歴があります。また最近は小規模保育園がたくさん出来ているので、3歳の壁が懸念されます。

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    居住歴とは何年住んでいるかということですよね…転勤族には厳しいですね。(>人<;)

    • 2月1日
なったん

杉並区在住です!
去年1歳児クラスで、保育室でしたが
求職中で入れました( ^ω^ )

今年の4月から無事
新設の保育園に入れました😃

地区にもよりますが去年からすごい数の新設が出来てるので
周りのママ友もみんなどこかに
入れてる状況で周りに待機児童はいないです。

ただ0歳は厳しいかもです!

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    ありがとうございます!一度、役所に聞きに行ってみます!

    • 2月9日