※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sa
お仕事

育休明け、フルタイムで復職する不安があります。経験者の前向きな言葉が欲しいです。

育休明け、フルタイムで復職された方いらっしゃいますか?
わたしは、4月から息子を職場の託児所に預けて、フルタイムで復職予定です。
ですが、復職して育児と仕事をしっかり両立していけるのか・・・息子との時間はとれるのか・・・ごはんちゃんと作れるか・・・などなど、不安で不安で仕方がありません😢
フルタイムで復職された方、なにか前向きになれるようなお言葉を頂けませんでしょうか😭
復職して良かったこととか、こうやって乗りきってるとか・・・
甘ったれですみません😢
みなさんのパワーを分けてください😢😢😢

コメント

さくらもこ

フルタイム復帰しました!
とにかく手を抜きつつですね〜
お惣菜になってもいい、掃除が追いつかなくても大丈夫!
最低限で頑張っていきましょう😄
お子さんのためにしっかり働くなんて立派ですよ!
一緒に過ごす時間の長さより質です。
短い時間を大事に過ごしたらお子さんもわかってくれますよ〜☺️
まずは半年頑張ってみましょう!
辛かったらパートにするとか、辞めちゃうとか、選択肢はたくさんあります✨
半年頑張れたらご褒美旅行とかいいですね😊
半年頑張れたらまた半年、など小さな目標を作って頑張ってます!
保育園では刺激をたくさん受けてお子さんも成長しますよ😊

• mi-sa

mi-sa

ありがとうございます😢✨
    「一緒に過ごす時間より質」
    そうですね✨短い時間だからこそ、大切に大切に過ごすことができそうです✨
    半年頑張れたらご褒美旅行いいですね😂
    息子も馴れない環境で頑張って成長してるんだって思って、わたしも頑張ります❗

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙇🏻‍♀️
    mi-saさんを励まそうと思っていたら、ぷぅさんのコメントで私が励まされてしまいました😭💓
    仰る通り、手を抜きながら少しずつやっていきましょ〜❗️

• 1月30日
  • さくらもこ

さくらもこ

この時期になると憂鬱ですよね💦
    わたしも去年、4月からの職場復帰で落ち込んでいた時に友達がかけてくれた言葉です。
    子どもはちゃんとお母さんのこと見てるから、大丈夫ですよ😊
    仕事から帰ってる時に「早く会いたいな」と思いながら迎えに行って思いっきり抱きしめてあげて下さい✨
    わたしも来月旅行行きます❤️

• 1月30日
  • さくらもこ

さくらもこ

よく「子ども預けて働くなんて…」とか言われて悔しい想いもしてきましたが、子どものためにお金を貯めるのもとっても幸せなことなんですよね✨
    最低限の家事さえすればいいんですよ〜週末まとめてやるくらいで!笑

• 1月30日
ハナまい

私もフルで復帰しました!
初めは両立出来るかどうか不安でしたが、どちらも完璧を求めるのをやめたら楽になりました(о´∀`о)
掃除機は一日かけなくても死なないし、子供達を20時まで寝かしつけられなくても朝決まった時間に起こせばそれでよし、ご飯もたまにはお惣菜だってOK!
こんな感じでやってます٩( 'ω' )و
あまり完璧を求めると疲れて潰れちゃうので、手抜きでママ元気!の方が子供もいいのかなと思います(*´∀`)♪

• mi-sa

mi-sa

ありがとうございます(;_;)
    たしかにそうですね!
    すべてを完璧にやろうと思わず、ハナまいさんのように考えていきたいと思います!
    「手抜きママ元気!」めっちゃいいですね(*´艸`*)!!
    行き詰まったら、その言葉を思い出します(笑)

• 1月30日
ムーン

一人目はフルタイム&夜勤もしてました😱一歳代は子どものかわいい時期を見逃してしまった様に思います。初めの一年は子供が風邪を引いたりが3か月くらい続きますよ。それで職場に休みをもらいたいっていうストレスもありましたね。周りはまた結婚してないスタッフでしたし理解も得れない状況でした。帰宅は七時が早い方だったので子供は保育園て夕飯を食べさせてもらえたので夫婦はもっぱら買った食材で済ませてました。
お金はかなりの余裕が産まれ海外なども毎年いけてました。
二人目を産んでからはそれまでを見直し子供中心に考えた時主人は平日深夜帰宅でもあるため、フルタイムはやめて時短の九時四時にしています。
今は帰ってからバタバタはしますがしっかり上の子の宿題、みんなの暖かいご飯、炊事洗濯も満足いけてます。ただし、海外旅行などは今は毎年は無理かな、、、くらいになりましたがそんな事より子供たちとの時間を選択できた自分は間違ってなかったと思っています。

• mi-sa

mi-sa

フルタイムで夜勤までとは、すごいですね😱💦
    やっぱり、風邪を引いたりとかでお休みをもらうことは多いんですね😣
    私の職場は結婚している人といない人は半々くらいですが、そこについては理解してくれているようです😌
    それにしても、帰宅が早くて7時というのも大変でしたね💦💦
    わたしは5時までの勤務の予定なので💦
    フルタイムがんばってみて、難しかったら時短も考えてみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 1月30日
  • ももへ

ももへ

よこですが、すみません😞✋💦

私も二人目の復帰で仕事の仕方に迷いがあって。

とても参考になります!
    ムーンさんも
    ありがとうございます👏

• 1月31日
花

フルタイムで復帰して2ヶ月です‼平日は必要最低限しかしてません。ごはん作るとか…洗濯はまとめて3日に1回とか休日にします‼お弁当のおかずも、土日に作って冷凍していますょ。何とかなっています。

• mi-sa

mi-sa

復帰して2ヵ月ですか!
    おつかれさまです(*>д<)
    やっぱり、平日は必要最低限のことしかできないですよね💦
    うちも旦那がお弁当なので朝間に合うか不安ですが、花さんのように工夫すればなんとかなりそうですね!
    頑張ります(/_;)/~~

• 1月30日
あーひママ

フルタイム夜勤有りで先週月曜から復帰してます🙌

正直毎日子供と2人きりで家で時間を過ごすのも限界だったので、、、😂
久しぶりに家族以外と過ごす時間があって、新鮮です😊

たしかに両立は大変です😓
今までも子育てしながら家事きついって思ってましたが、甘かったなーと思ってます😅
でも、子供と離れる時間ができてより可愛さに気づけました🙌
穏やかというか愛しさをもって接することが前よりできてます😊
前よりイライラしなくなりました笑

家事は前倒しでしていって、できるだけ子供と関わる時間をもつようにしてます🙌
赤ちゃん産まれて四苦八苦してた時期と同じ感じで、生活の慣れって大事だなーと思いますよ🤗
お子さんも保育園で子供同士で過ごす時間があったほうがいいと思います💕
お互い頑張りましょう🙌

• mi-sa

mi-sa

フルタイムで夜勤😣💦
    おつかれさまです✨✨
    やっぱり、仕事と育児との両立は大変なんですね💦
    でも、子どもと離れている時間がある分、愛しさが倍増するのですね💕
    わたしも家事を工夫して、出来る限り子どもと関わる時間を作れるように頑張りたいと思います❗
    ありがとうございます✨✨

• 1月30日