※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

授乳後、オロパタジンを服用した場合、次回の授乳まで5時間以上空けてください。

完母なのですが、授乳期に飲んではいけないとされる抗ヒスタミン剤のオロパタジン塩酸塩錠5mgを1粒服用してしまいました(´;Д;`)…。
幸い寝かしつけてから飲んだのでこの後5時間ほどは授乳間隔が空くのですが、オロパタジンを飲んでしまった場合どのくらい授乳間隔空ければ良いのでしょうか。

宜しくおねがいします。

コメント

kr

オロパタジンはアレロックのジェネリックですよね?
私もアレルギー性鼻炎酷いのでずっと服用してます。。
妊娠中にも医師から大丈夫と言われ服用してました!
1日2回を頓服として1日1回でしたが。
お医者さんに聞くのが一番良いと思いますが1日2回の薬だと3.4時間辺りが一番血中濃度が高いと思うので私だったら最低6時間は空けます😓

  • kr

    kr

    ちなみに娘も遺伝したのかアレルギー性鼻炎なので1歳すぎからアレロック飲んでます😓

    • 1月30日
  • ハラミー

    ハラミー

    明治から発売されてるもののようです💦ジェネリックかは薬を見ても書いてなくてわかりませんでした(´;Д;`)

    4時間は必ず空けられそうです!
    なるべくもっと空けるようにします〜!

    ありがとうございました!

    • 1月30日
あゆ

薬は飲んだら1日開けて最初は絞って捨ててねって言われました(* ´ ˘ ` *)

  • ハラミー

    ハラミー

    さすがに一日は空けられないので最低でも5〜6時間ほどは空けてから授乳するようにしますー(´;Д;`)

    ありがとうございます!

    • 1月30日
しーさー

薬の血中濃度は服用後2~3時間がピークと聞いたことがあるような…
出産された産院に問い合わせてみては堂でしょう❔
助産師さんも医師もいるはずですもんね。

  • ハラミー

    ハラミー

    3時間なら確実に空けられそうです!

    私が出産した産婦人科はこの時間だと助産師さんしかいないので頓服に関して教えてもらえるのでしょうか。

    とりあえず連絡入れてみようと思います!

    • 1月30日
  • しーさー

    しーさー

    そうなんですね💦
    私が産んだ産院では「お薬の相談も受け付けますよ」って母親教室やら離乳食教室やらで常々言われてたので、他の産院でも大丈夫かと思ってました😭
    ハラミーさんの産婦人科でも教えていただけることを祈ってます…‼️

    • 1月30日
  • ハラミー

    ハラミー

    わざわざ教えて頂いたのですが、すみません。結局は説明書に書いてある通り授乳期は控えた方が良いと言われてしまい、何時間あければ良いかなどはそもそも用法に書いてないのでわからないとのことでした(;_;)
    とりあえず5時間は空けます!
    起きたら抱っこで寝かします❣️

    ありがとうございました!

    • 1月30日