※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
妊娠・出産

育休中の退職について、長いですが相談にのって下さい。現在二人目妊娠…

育休中の退職について、長いですが相談にのって下さい。
現在二人目妊娠中です。
一人目妊娠中に頸管長短縮により切迫早産と診断され入院しました。
二人目妊娠したときも、もしかしたらまた切迫早産で入院になるかもと思ったりもしましたが、確実でもないしまだ妊娠していない時だったので職場の上司にその経緯は伝えずにいました。
妊娠をして報告の際、伝えようと思っていたからです。
それが妊娠する前に、どこからか聞きつけ
「あなた妊活してるの?」とせてめきました。確かに主人とそろそろ妊娠したいと思って考えていたのと、避妊をするのをやめた事もありましたが、積極的な計画をして子作りに励んだわけではありません。
奇跡的にタイミングが合って妊娠したらいいなという気持ちでいました。
それなのに上司にそのように言われなきゃいけないのか不快でした。病院で働いていたので上司は女です。上司が男性ならまずそのような話はじぜんにしないと思います。
「切迫早産で一人目の時入院したなら報告しておかなきゃ無責任でしょ」とも言われました。確かに万が一そうなるようなら、妊娠の時きちんと伝える気でいましたが、妊娠前にも必ず報告義務はあるのでしょうか…。
一人目の切迫早産は張りもなく原因不明でした。なので二人目は切迫にならなかったという方もいると聞きます。
そして、その話の直後に妊娠が判明し5週とまだ早い時期でしたが直ぐに上司へ報告しました。上司へ報告後、少量出血が出ては受診し、出血はすぐに消えを3日間繰り返し、病院より自宅安静を指示されました。
その際も「報告受けたの昨日今日よ。引き継ぎも出来てないしどうするの」と責められました。
いざ復帰の時も、「スタッフがあなたの事を悪く思わないように、必死で私は皆に帰ってくるの待ちましょうって言ってたの」と何度も恩着せがましく言われました。
復帰の際「正社員じゃなくパートになるのはどうか」と打診されました。でも当然の権利や金銭面もあるし、主人と相談して正社員として続けると伝えた所「妊婦だからって、特別扱いはしないわよ。それでもいいの?あなたがいると、あなたに気を使って仕事頼めないスタッフも出てくると思うの。そうすると職場の雰囲気が悪くなるのよ」と言われました。流石に厚労省の男女雇用均等法の部署に相談の連絡をし記録を残してもらいました。
その後3か月近く時短勤務で働き、途中で切迫流産のリスクを指摘され、頸管長が短くなってる事を上司に報告しました。
私の職種は一人で行ってる作業も多く引き継ぎも誰にすればいいかわからず、とりあえず必要な物を準備しておくことにしました。スタッフの中の一人が切迫早産の状況と万が一休みに入ってしまうかもと言うことを上司より相談されたスタッフがいたので、「とりあえず必要な書類は束にして準備しておいたので、万が一の時は私の机を見て。わからない事があったら連絡下さい。大っぴらにしてしまうと混乱するかもしれないので、他のスタッフには言ってないのだけど」と言ったらそのスタッフは「わかった。大丈夫だよ!他の人は知らないと思うから変に言わない方がいいよ」と言われ安心して検診に行くと、頸管長は入院ギリギリの長さで出産まで自宅安静となり、現在、傷病休業中です。
1年後育児休業あけに仕事復帰が不安でたまりません。
他のスタッフとも、引き継ぎも出来ない状況となり不快な思いをさせたまま休みに入ってしまったのも理由の一つではありますが、上司に酷い言われようだったのが一番仕事を辞めたいと思っている理由です。また病院で事務として入社しましたが介護職兼任で一人でやっています。介護職兼任の際、今後仕事を整理し事務職の内容は他部署に回すという話でしたが業務内容は整備されず他スタッフにフォローも貰えないまま仕事をこなさなきゃならず、精神的にも負担になっていました。
介護職もやるならスキルアップを目指して転職もしたいという思いもあります。
育休中に転職された方、辞めた方どのような理由で辞めたかご意見下さい。
長くなってすみませんが、お願いします!

コメント