※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラっこ
妊娠・出産

遠方での里帰り出産をした方への手続きについて質問です。母子手帳や児童手当の申請、保険証の取り扱いなど、皆さんはどうされましたか?大阪市在住で、出産地は5時間かかります。

カテ違いだったらすみません(>_<)

遠方での里帰り出産をされた方、児童手当や乳児医療、保険証などの、産後の手続き等はどうされましたか?

手続きに母子手帳が必要と言われましたが、やっぱり一度郵送して、旦那さんにやってもらわれましたか?

退院する時や一週間健診、等でも母子手帳必要だし…
でも、児童手当もすぐに申請しないとよく月から貰えないんですよね?

皆さんは、どうされましたか?
ちなみに、大阪市在住で、出産地は車で5時間ほどかかります。

コメント

M❤︎

私は里帰りが仙台
家が栃木でした!

母子手帳などはやっぱり郵送して
旦那さんにやってもらいましたよ!

pompom

全部旦那にしてもらいました!
母子手帳は出生証明書のとこ
だけで良かったので、出生証明書のページをコピーしたものと出生届をコピーしたものを一緒にレターパックで送りました!

一週間検診は保険証なくても保険適用にしてくれましたよ〜
一カ月検診の時には保険証いるので旦那に早く申請してもらい、送って貰うとこです。
児童手当もすぐに申請してもらいました!

私は出生地から旦那のとこまで
車で13時間です

ましろ

私は家が福岡県内
里帰りが鹿児島県内でしたが
郵送で夫にすべて手続きしてもらいました。

しかし家が大阪、里帰りが鹿児島県内の同時期出産の友人は鹿児島で実母に出生届をだしてもらい他を旦那さんに手続きしてもらってたみたいです。

ちょびん

遠方の里帰り出産しました。
旦那は仕事が忙しく行けそうになかったので、里帰り前に必要な書類、やり方をまとめ説明をし義母にやって貰いました。
母子手帳も郵送したか、立ち会いから帰る旦那に預けたかして、手続き終わり次第速達してもらいました。