※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

29週の双子妊婦です。赤ちゃんの成長が心配で、小さな産院での出産に不安を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

いつもお世話になってますm(._.)m
二卵性双生児妊娠中の初マタです🤰
今日で29w5dになります。
もぅすでに単胎妊婦の臨月くらいのお腹になっていて、苦しいです💦
赤ちゃんの大きさは、この前の検診でだいたい1000グラムずつくらいでした。
と言うことは、あと約2ヶ月で更に、一気に、大きくなるって事ですよね💦?

皆さんは、どんな感じでしたか??

あと、話は変わりますが、この前分娩方法を産院の先生に聞いたところ、逆子でなければ、普通分娩と言われました。
双子なので、てっきり帝王切開だと思ってたんですが…😥
小さな産院ですし、NICUも無いので、赤ちゃんに何かあれば、車で1時間以上かかる病院への搬送になるらしいです…😓
とても不安です😥

同じ様な大きな病院じゃなく、小さな産院で双子を出産された方、いらっしゃいますか😣?

コメント

ゆー

双子ちゃんなんですね~😆🎶

あたしだったら大きい病院に移るかな~💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😔

    • 1月31日
リーナ

双子ちゃんの妊娠しておめでとうございます😊✨
お腹苦しいですよね💦
これから、まだまだ大きくなりますよ😂
私は、腹囲が100㎝ちかくなりました❗️
苦しくて眠れなくなります😵

それと、私の場合は地元の産婦人科では出産できないということで、総合病院で産みました‼️
車で1時間は、心配ですね😵💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    お腹苦しいです💦
    もっと大きくなりますよね😖今よりもっと苦しく眠れなくなると思うと…😭

    総合病院で出産されたんですね👶
    車で1時間…心配です💦
    私の行ってる産院は、よっぽどが無い限り、転院せず、産む感じみたいです😣

    • 1月31日
  • リーナ

    リーナ

    そうなんですね💦
    普通分娩と言われているということは、今のところリスクは低いということなんでしょうが、何があるか分からないですもんね😵
    転院は、考えていらっしゃいますか⁉️

    • 1月31日
  • いちご

    いちご

    リスクが低いというか、産院の先生の考えが古いと言うか…😥
    転院は、今のところ考えていません💧
    転院するにしても、地元の産院はどこもNICUは無いので…😓

    • 1月31日
  • リーナ

    リーナ

    地元でないのは困りますね😵💦
    私も地元にはなかったので、車で45分ぐらいの病院に通っていました‼️
    双子ちゃんでも、自然分娩してる方もたくさんいらっしゃいますので、経過をみて判断されたらいいと思いますよ😊

    • 1月31日
  • いちご

    いちご

    車で45分かかる病院に通ってたんですね!
    そうですね、経過をみて判断します😣

    • 2月1日
deleted user

普通分娩予定でしたが逆子だったので帝王切開でした(T_T)
私、車で1時間くらいかかりますがNICUのある総合病院で出産しました!
NICUには入らず私の退院と一緒に合わせました!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    帝王切開ですか👶後が痛かったですか😖?
    やはり、NICUがある病院で出産されたんですね。
    今の産院の指示が無い限り、転院せず出産する感じです😣

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    術後痛かったです( ´›ω‹`)
    NICUある病院の方がいいと思いますよ!双子ちゃん未熟児多いので(T_T)

    • 1月31日
  • いちご

    いちご

    やはり術後痛かったですか💦

    そうですね😣考えてみます😖

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛み止め飲んでませんが痛かったですよ( ºωº )

    • 2月1日
えりか

28wのとき1300ずつくらいで37wで二人とも2500超でした😊まだまだこれから大きくなります!大変だと思いますが頑張ってください✨

出産は病院の方針で帝王切開でした。小さな産院は検診でさえどこも受け入れてもらえず、Nのない総合病院で出産しました!
双子の妊娠出産は何があるかわかりません💦私なら心配なので大きい病院に移ると思います。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    まだまだこれから大きくなりますよね🤰💦

    検診さえ受け入れてくれないところがあるんですね💦
    やはり、総合病院や、NICUがある病院が安心ですよね…😣

    • 1月31日
  • えりか

    えりか

    経過に何も問題なく出産できる方も沢山いますが、万が一の事を考えると体制が整っているに越したことはないと思います😊
    ミィさんに合ったところで出産できるといいですね✨

    • 2月1日
らべる

双子ちゃん経膣で産めるのは
いいことだと思いますよ~

大きい病院には
移れないのですか?

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    そうですね…
    今のところ、大きな病院に移るのは難しいです😓経過をみて…という感じでしょうか。。。

    • 2月1日
ママ

私もそのころよく、もうすぐ産まれるの?と聞かれるくらい大きかったですが、産まれるころにはさらに大きくなり、歩いてると二度見されるくらいでしたよ。
出産はNICUがある大きい病院でしたが、自然分娩で産みました。経膣分娩だと二人目が脳性麻痺になったりするというのをネットでみたりしてこわかったので、帝王切開にしたかったですが、病院の方針で経膣分娩でした。でも、いつ帝王切開になってもいいよう自己血をとっておいたり準備はしていました。
出産のときは一人目はふつうに産まれましたが、そのあと陣痛がなくなってしまい、私には教えてくれませんでしが二人目の心音が下がっていて陣痛促進剤を一気にいれて陣痛をおこして二人目を産みました。二人目は逆子だったので熟練の先生が上手にお尻から出してくれましたが、産まれても泣かず紫色で産まれてきました。新生児科の先生の処置でそのあとすぐに泣いてくれて特に障害はありませんでしたが、今思うとほんとうにこわいです。どういった根拠で経膣分娩で大丈夫なのかよく話し合ったほうがいいと思いますよ。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    かなりお腹大きくなりますよね🤰💦

    自然分娩で出産されたんですね!でも、やはりリスクもありますよね😣
    自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、先生達を信じて任せるしかないんでしょうけど、怖いですね😔💧

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    先生を信じるしかないですが、リスクのことやなにかあったらどう対処するのかなどしっかり説明してもらうと安心できると思いますよ。私は双子の経膣分娩ということで、私に対して医師が3人、助産師さん2人、赤ちゃん一人ずつに対して新生児科医2人、助産師さん2人がついて出産することになると言われ、そこまでしてくれるならと少し安心できました。
    出産こわいと思いますが、赤ちゃんたちのためにがんばってくださいね!

    • 2月1日
Twins✩mama

あたしは一卵性の双子を妊娠中の初マタです🤰
周期近かったのでコメントしちゃいました😆!!
本当、お腹苦しいですよね💦
あたしは29wで検診に行った時1400gずつあって、最近お腹が重くて寝れなかったのですが
そりゃ寝れないわ!!って、納得でした😅笑
これからどれだけ一気に大きくなるのかちょっと怖いですよね😰成長は嬉しいですが...

うちの病院は双子は完全に帝王切開って決められていたので、あたしも帝王切開予定です‼️
NICUですが、やはり双子はハイリスクなためNICUなどの施設があった病院の方が絶対いいと思います✨
今の病院に決まるまで4つの病院に断られましたがやっとの思いで、少し遠いけど今の病院に決まりました👍
ハイリスク出産になるので、やっぱり小さい病院ではなかなか受け入れてくれる所はないかなって思います😢
もしくはどこかNICUが設備してある大きい病院と提携してる病院なら、受け入れてくれる所もあるかもですが💦💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    同じ周期なんですね❤️
    最近、ホント寝れなくなって来てます😣
    睡眠不足です😓これからもっと大きくなると思うと…怖いですね😂

    NICUがある病院が良いのは十分わかってるんですがね😅
    私が行ってる産院は、双子だからといって他へ、というのが無いみたいで😥
    NICUがある病院へ、と言ってくれると逆に良いんですがね😖

    • 2月1日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    病院側へ紹介してもらってはどうですか?
    今の時期だと、なかなか自分から転院となると受け入れ先の病院が無いと思うので
    かかりつけの病院から紹介してもらうのが1番だとは思いますが...
    後は、自分自身が今の病院でも全然気にしない👍と言うのであればこのままでもいいと思いますし
    もし万が一のことを考えるのであれば転院を相談してみてもいいと思います‼️

    • 2月3日
  • いちご

    いちご

    そうですね…
    今の病院が嫌って事じゃないんですけど😓先生も丁寧に診察してくださいますし。
    でも、双子と言う事が、気になってはいます。。。
    少し考えてみます(>_<)

    • 2月3日